※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mido
お金・保険

家を購入後、親戚に貸し出してもローン返済は同じですか?税金やローンの形態は変わるでしょうか?

不動産に詳しい方教えて下さい。
家を購入後、転勤などで自宅を兄弟や親戚に賃貸として貸したりは出来るのですか?
その間のローン返済は貸し出す前と同じと考えてもいいですか?(賃貸収入があれば税金などが上がるやローン自体の形態が変わるのかな?と考えてしまいます)

コメント

出来る銀行と出来ない銀行があります。
フラットは可能です。
住宅ローン減税は受けられなくなります。

退会ユーザー

住宅ローンの金利が普通のローンより低いのは本人が住む前提ではあります。
    不動産収入とみなされると銀行によっては金利が大幅に上昇する可能性もあります。
    やむを得ない転勤は考慮してくれる銀行もありますが。。

• 3月21日

退会ユーザー

住宅金融公庫のフラット35は同じ金利で住所変更だけで可能なはずです。
    税金はローン減税がなくなり、家賃収入で追加納税が発生する可能性はあります。確定申告は必要です。
    転勤の可能性があるならあらかじめ確認してからの方がよいと思います。

• 3月21日
  • mido

mido

遅くなりすみません(>_<)
    詳しく教えて頂きありがとうございます。助かります!
    購入前に確認しておこうと思います。

• 3月22日
mido

そうなんですね!可能性があるなら最初からフラットがいいということですね!
ありがとうございます。