※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

今、妊娠20週の初マタです。(^ν^)両親学級やマタニティー教室には必ず1度は参加した方がいいのでしょうか?

今、妊娠20週の初マタです。(^ν^)両親学級やマタニティー教室には必ず1度は参加した方がいいのでしょうか?

コメント

やや

初めてなら参加しておくといいと思いますよー✨特に両親学級は旦那さんにも妊婦中の身体のことなど知ってもらえていい経験になります😌💕

りり☻

わたしも初マタです^^
食生活とか、沐浴体験とか、離乳食とか勉強なることたくさんなので、行けそうであれば行ってて損はないと思います✨

もし行けるのであれば行った方がいいと思いますよ😃
外出先で破水してしまった時どうしたらよいかなど知っているのと全く知らないのとでは自分の行動も変わってくると思うので✨

まぁ(*^^*)

参加した方が為になりますよ^ ^✨
旦那さんも一緒に学べるので、立会い希望でもそうでなくても一度参加してみるのも良いと思います😌

ゆんゆん

両親学級に参加して沐浴体験しましたが、妊娠6ヶ月の時だったので、実際に入れる時には忘れてました💦
沐浴指導は産院でもしてたので、特に必要なかったかなと思いました🤣
ただ、パパの自覚を持ってもらうにはいい機会だと思います🎶

まーや

私も初めての妊娠でこの間、教室参加して来ました!調理実習で妊娠中の食事の目安や、旦那さんと一緒に具体的に育児の実習ができて少しずつですが、親になる実感が湧いて来た気がします😊私は参加してよかったなと思いました!

584

市の両親学級の申し込みをしないでいたら、来るようにと連絡がきました(笑)
なので病院の方と市の方で2回参加しました。

教えてもらえることは本などに書いてあること、退院指導で教わることがほとんどですが、
保健師さんに直接質問できたり、週数や住む場所の近いママさんと悩みなどを共有できるので、参加して良かったと思っています。
コミュ力が高ければママ友も作れると思いますが、そうでなくても安心材料が増えると思います。

どん

私の通ってる病院は初産の人は強制でした!
今二人目で明日出産ですが、今回は同じ病院だし年子だからこの前母親学級に参加したばかりなので免除してもらいました!

花束❁¨̮

オムツや粉ミルクなどのサンプルわりと貰えました♡
産後それが結構役にたちました!

沐浴指導や妊娠中の歯の話や食生活の話とかも聞けて、為になりました。旦那と行きましたが、一緒に行ってよかったです!

©️

私も初マタで、食事内容の見直しやちょっとした運動、呼吸法など母親学級で学べるみたいなので参加しました😊3日間あって最終日、私のところは沐浴剤とおむつのプレゼントがあり行ってラッキーでした!

いる

1人目の時は
全部行きました。
不安でしたし。

とても勉強になりました。
2人目、3人目は行かないかな😅