※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
37まる
妊娠・出産

夫と子供の名前で意見が合わず、主人が"れいど"という名前を強く希望しているが、妻は違う名前を考えたい。家族の反応も心配。要相談。

子どもの名前についてなのですが、主人と意見が合わず、度々けんかになってしまっています。
赤ちゃんは男の子だと言われているのですが、主人は子どもの名前は絶対に"れいど"にすると言い張り、いくつ名付けの本を見せても、私がいいと思った名前の候補を出してみても、ピンとくるものがないと聞く耳を持ってくれません。
私もそこまで言うのなら…という気持ちもあるのですが、主人の家族にキラキラネームだと言われかねず、私の母も心配している為、出来れば違う名前を考えてほしいと思っています。
主人にそれを話すと、自分たちの問題だから自分の家族には何も言わせない‼でも、私の母がそこまで言うのならもう諦める‼といじけてしまい、その後は適当に考えた名前しか候補に出してくれません…。
主人の家族はお兄さん達二人とも自分の子ども(男の子)の名前には自分の名前から取って付けたみたいですじ、お父さん、お母さんもとても賛成してくれるとは思えません…。

みなさんは"れいど"という名前を聞いてどう思われますか?

コメント

りつmama♡

旦那さんはどのような思い、願いを込めてれいどという名前をつけたいのですか??

れいどと聞いた印象は、
戦隊者の名前っぽいなー。
零度、ゼロ度というのがぱっと出てきて冷たい感じだなー。
と2つの印象が出てきました!

• 37まる

37まる

コメントありがとうございます。

主人は名前は響きがかっこいいと言うだけで、願いは漢字を決めて後付けで考えるといった感じなのです…。

やっぱり戦隊ものの名前や零度を思い浮かべてしまいますよね。

名前は子どもにとっては一生ものになるプレゼントなので、けんかになってもお互いに納得できるまで話し合って決めたいと思います。
    ありがとうございました。

• 10月7日
みいみんと

れいとくん、別にキラキラネームではないと思いますよ。かっこいい名前だと思います。
私は、いちいち家族や親にどう思われるか考えて名付けをするのはどうなのかな?と思います。
あなたとご主人の子供なので、二人が納得して良いと思う名前を付けてあげればよいのでは??

• 37まる

37まる

かっこいいと言ってもらえて嬉しいです。
    主人もかっこいいので気に入っていて、周りは気にしなくてもいい‼といった考えで、私も主人が一生懸命考えてくれた名前なので…とも思うのですが…。

お互いにが納得するまで話し合い、いい名前をプレゼントしてあげたいと思います。

• 10月7日
そぉmam

私は「ら」行の名前がよくて旦那も考えてくれて「れい」「れん」など出てきて、私は三文字がよくて「れいど」も出てきましたがやめました∩。>v<。`)

• 37まる

37まる

"ら"行の名前いいですよね‼
    家も苗字を考えたら2文字はあまり合わないのかな~と思い、3文字、4文字で考えています。

"れいど"が候補に上がったんですね‼
    我が家もどうなるか分かりませんが二人で納得するまで話し合い決めてあげたいと思います。

• 10月7日
ピヨ子やちる

キラキラネームとまではいかないかな?とは思いますが、どこにこだわりを持って付けたか気になりますね。
御両親のお子様なので揃って納得出来る名前が1番です(*´`)
良くお話をされてはいかがでしょう?

• 37まる

37まる

主人が響きがかっこいい所が気に入っているみたいで、特に由来とかは考えてないみたいなんです…。
    けんかになってでもお互いが納得出来るまで何度も話し合い、決めてあげたいと思います。

• 10月7日

『ど』と言う漢字もありませんし難しいなぁと思いますね💦
また繰り返し言ってたら『奴隷』に聞こえるのでキラキラネーム以前に子供がいじめられる気がします😥
『れいと』も逆読みしたらトイレになりますし…
名付けは難しいですが子供に初めてあげる一生のプレゼントですのでまだ余裕はあるので喧嘩してでもお2人がシックリくる名前で決めてあげないと『名無し』だと呼べません💧

また最悪のことを考えお互いの名前を使った漢字から取るのもお勧めしません💦
本当に一生離婚しないか?と言ったら未来はわからないので😱

もし『れいど』で考えるなら私なら『怜渡』にするかもです
『怜』は心が澄んでいて賢い悟りがいい
『渡』は渡すと言うマイナスイメージもありますがプラスイメージだと手から手へ渡り伝わると言うイメージですね

長々とすみません💦

• 37まる

37まる

本当に"ど"という漢字があまりなく、当て字になってしまうのも気になっている事の1つでもあるんです…。
    でもけんかしてでもお互いが納得出来るまで話し合って考えて決めてあげるのが一番ですよね‼

• 10月8日
mama。21

どじゃなくてと
ならキラキラっぽくないですね
れいどって
仮面ライダー的な感じが
してしまいますね^^;

子供がおじいちゃんに
なったとき
れいどって呼ばれるのを
想像してみて?と
言ってみるのはどうでしょう
大人になって病院で呼ばれたり
色んな方から呼ばれる名前
ですから
自分のこだわりより
子供が呼ばれて嫌じゃないか?
とか年を重ねたとき
どうなるか?など
自分の子供がこの名前に
してくれてありがとうと
思って貰えるような
名前が1番だと思いますし^^;
スーパーとかで自分の
子供を呼ぶときれいど!!と
自信をもって呼べるかも
ありますが
今は色んな名前があるので
案外いけるかもしれないですし
んー難しい問題ですね^^;

• 37まる

37まる

主人には、大人になった時の事等色々な方面から説得してはいるのですが、なかなか諦めようとしてくれず困り果てています…。
    そこまでいうのなら、今は普通に"えっ!?"と思う様な名前の子どもも沢山いるし…とも思ってしまうのですが、やっぱり主人の家族や私の家族、みんなに喜んで呼んでもらえる名前の方がいいと思い、悩んでいます。名付けって難しいですね…。
    頑張ってもう少し主人と話し合ってみます。

• 10月8日
りろまママ

私は名前の漢字でモメました。
旦那が決めた漢字がどうも気に入らなくて、子供に合わない漢字だと思ったし、画数も悪くて喧嘩してました。
旦那は俺は画数は気にしないからって言うし…多少は気にしてもらいたいんですが…。
私の両親も反対、旦那の両親は無関心だったので何も言われず…。
義両親が言ってくれれば違ったとは思いますが。

私の親戚からも反対され、祖母から名前は皆から良い名前だねと思われなければ子供がかわいそうだと言われ、旦那も納得してくれました。

37まるさんが嫌な名前ならとことん話し合って、2人が納得いく名前が良いですよ。

• 37まる

37まる

名付けでもめられたんですね…。名付けって難しいですよね。
    家も私は画数を多少気にしているのですが、主人は別に気にしない‼といった感じです…。
    やっぱりみんなからいい名前だと思われて、呼んでもらえる方が子どもにとってはいいですよね。
    お互いにに納得がいくまで話し合って決めたいと思います。

• 10月8日
テレホン

れいとでなくて、れいどですか?戦隊者のイメージがありますね…

• 37まる

37まる

やっぱり戦隊者のイメージをされる方が多いみたいですね…。
    名付けの本には"れいと"なら普通に載っているので、"れいと"は?とも言ってみたのですがダメらしく…
    もう少し話し合ってみたいと思います。

• 10月9日
ママリ

うちの夫は『りのあ』がいいと言っておりゲームのキャラクターからで私はキラキラだと思うし呼びにくいので嫌でした。
義父と義姉に意見を聞いてみたところ却下になりましたよ。自分の親に反対されたら考えるのではないでしょうか?

• 37まる

37まる

旦那様の家族に意見を聞かれたのですね‼
    家はお義父さんやお義母さんに反対されても、怒って押し通すと思うので、まずは、もう少し頑張って夫婦で話し合い、最終的な手段としては、義兄に相談してみたいと思います。

• 10月9日
ジョイプ

難しい問題ですよね💦

私はご夫婦お二人の子供ですし、

周りの家族がいくら心配してアドバイスをしたとしても、旦那様にそこまでのこだわりがあるのなら尚更、後々角が立つ可能性が高くなるのでは?と思いますので、

周りの声はひとまず置いといていいと思います💦

れいど君(´▽`)ノカッコイイけど音の響きは個性的だなっと感じました✨

しかし、理由がただカッコイイってだけで命名するのは少し安直過ぎるかと、、、

音の響きも大事でしょうが、個性的な名前なら尚更、由来などがある方が何か突っ込まれても気持ち的にも後悔なく落ち着くと思います。

ヨボヨボに年を取るまでその子に寄り添う名前です。

旦那様にこだわりがあり、それを否定されたとしても、大人として親として、真摯に対応し、お二人の納得できる名前を付けてあげないと、、、

それこそ「キラキラネームじゃないの?可哀想、、」という声が万が一出た場合、子供の立場がありませんよ(;_;)

• 37まる

37まる

名付け問題本当に難しいですよね😣
    その後夫婦で何度も話し合ったり、ケンカをしたり、私の家族や主人の家族にも意見を聞き、お腹の中の赤ちゃんの事を考えて決め、いよいよ出産まで残りわずか…素敵な名前をプレゼントしてあげられそうです!!
    丁寧なコメントありがとうございました。

• 10月27日