※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

最近娘にイライラしてしまい、自分が情けなく感じています。相談相手がいない状況で、どうしたらいいかわかりません。

最近娘にきつく当たってしまいます。
ご飯中に遊び出してお皿の物を
ひっくり返したり捨てたりした時や
引っ掻いてきたり『しない』と言っても
同じ事を繰り返したりすると
イライラしてしまいます。
こんな小さい子に本気でイライラする
自分が情けないし後でいつも後悔します。
母親失格
もっと大きな心で痛いのに
どうしたらいいのか分かりません
周りに相談相手もいません
義実家が近くにあるけど義両親には
頼りたくありません。
旦那は朝から夜まで仕事でほぼいません。

コメント

おまっちゃん

私のところもそうですよ!
今はそゆ時期になってきたんじゃないですかね?

あずみmama

うちも食べるより遊びたい欲がまさるときあります…
下ろして少し遊ばせるとまた「まんま、まんま」
さっきいらないって言ったじゃん!!!
ってなります(´;ω;`)
しんどいですよね…

deleted user

分かります!!
赤ちゃんから大きくなったってことですよね👍️
以前テレビで子供は「小さな大人」と言ってて納得しました。
私のお腹から出てきたけど、考えてることとかは個人で違うんだなって
毎日イライラですが、
余裕あるときはもうひたすらやらせてます。
麦茶入れる!とやり始めて最初はびちゃびちゃ遊んでいたけど、
半年くらいたった今は上手にみんなのぶん入れたりできるようになりました。
無理しないで下さいね💕

はじめてのママリ🔰さん

お気持ち痛いほどわかります。自我が出てきて、でもまだ喋られないし、知恵もついてきてイタズラも増えて、成長の証なんだけど、こっちに余裕がないと本当イライラしますよね。私も怒鳴っちゃったり、冷静になるためにトイレに逃げたり、一歳くらいからそういうことが多くなりました…

うちの場合は風邪引くことが多くて、家に2人っきりで居ることが多く、尚更イライラが増していました。

うちもほぼワンマン育児なので、
私の場合は、支援センターや児童館等に行き、先生や他のママさんと会話したり、友人と遊んだりすると気が晴れて、なんであんなにイライラしてたんだろう?ってなります。
最近は一時保育も登録して、少し自分だけの時間を作ろうかなとも思っています。

macoさんも頑張り過ぎているのかと思うので、少しでもリフレッシュしてください🍀

deleted user

私も食事の時すごくイライラしてしまいます
食べ物で遊ぶので…
どう言ってもやめないしどうしたらいいかも分からず
イライラしすぎてキツく言ってしまって
イライラする事にもイライラして私一人で一度大泣きしてしまいました…💧

もう汚れてもいいと思い自由にさせてます…
口でご飯たべてね。〇〇食べてねと言うだけです…

deleted user

毎日本当にお疲れ様です。
きっとお母さんの反応を見て楽しんでるんですね。
うちも同じことします。
ひっくり返したら、ひっくり返っちゃったね~。ご飯がこぼれちゃったね~。で終わります😅
引っ搔いたら、引っ搔くと痛いからしないよ~と軽く言うのみです😅
この時期の子はこんなものだろうと軽く流してます。

むーむー

ウチも食事の時に
食器で遊んだり
椅子から立ち上がったり
困ってしまうこと
多々あります😭

熊あひる

macoさん、大丈夫ですよ。
自分をせめないでね。

私の娘も、同じようでした。
興味津々で、ひとつひとつの成長です。
私の娘の場合は、母さん、かまつてよって感じだったよ。

菜々

私も一才4ヶ月の娘の食事に毎日イラつきます。
だけど、今の時期だけと思い半分諦めて、なるべく自分の思い通りにさせてます。
もう少しの我慢だと思いますのでお互いがんばりましょう。

こっちゃん

お母さん子育てお疲れさまです(*´ω`*)
うち(自分のことです)も6ヶ月の娘を育てているので育児の大変さ分かります②(ノ´∀`*)
旦那に『~しようね』『~しようか』『~した方がいいよ』って言わないとって言われ…あぁそうかと納得しました。
困らせてるのは…これをやったらお母さんが構ってくれるってお子さん思ってるかもしれません(笑)

母親失格じゃないですよ?
母親頑張ってるでしょ?
大丈夫②育児はこれからも続くんです(笑)
お子さんちゃんと見てますから(*´ω`*)
イライラしたら気分転換にティータイムしましょう(ノ´∀`*)

旦那さんに頼ってください(*´ω`*)
育児は夫婦の仕事ですから(*´ω`*)

イライラしたらここに吐き出して(笑)

あいパートママ

ご飯難しいですよねーー。💦😞
ママがご飯は楽しい時間、おいしいご飯だねーって、言いながらるんるんで食べてみてはどうでしょう?( ☆∀☆)

我が家の娘はみんなとワンテンポ遅れて食べるスイッチ入ります‼m(__)m
なので、今はみんなで食べる時間よ〜〜ってテーブルに集合させます。

ふみこ

成長だと思って見守ってあげて下さい。うちもご飯の時大暴れですよ。
怒っても何に怒ってるか理解してませんから無駄ですよ。

deleted user

この時期はしょうがないですよ😅

娘もマグを繰り返しポイポイ投げるので遠くに置いています。

イタズラは成長の過程なので最初からお皿を届かない所に置くとイライラは減るかと思います😃

遊んで食べなかったら捕食で補えばいいしダメって言われても何がダメなのか理解できないと思うので態度や口に出そうになったら一旦冷静になって「お母さんは困るなあ」と自分がどう思うか伝えるようにしてみてはどうでしょうか?😊