※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R&Ymam
妊娠・出産

子育て中で予定外の妊娠に不安を感じている方へ。引越しや出産時の心配事について、ベビーシッターの利用や支援を検討しましょう。自分を責めず、前向きに考えてください。

3人以上子育てしている方に質問です。
今予定外の3人目を妊娠した可能性があります。
2人目を完母で育てていて、1歳3ヶ月と半月ぐらいまであげていたため、生理が定まってなく、いつが予定日なのかよく分かっていません。
生理開始してからは月一で5回ありました。
なのでまだ多分予定日から1週間と数日程度なので病院には行っていないのです。来週行く予定です。
市販薬では17日と21日に検査し、共に陽性反応でした。

本題なのですが、金曜日に引越しで、上の子が幼稚園なのですが引越し先の家までバスが来てもらえず自転車で途中まで送迎をしなければいけない距離になってしまいました。
予定外だったので自転車で仕方なく行こうと思ってたのにこれからどうしようか不安になっています。
帰りだけは近場まで、それでも歩いて10分?15分?は片道かかりそうな距離ですが来てくれることになり、歩きで仕方なく迎えに行く予定です。運動がてらと前向きに考えようと思ってます。
朝はどうしても混むため無理と言われ自転車で10分?ぐらいの距離を送りに行く予定です。
まだ試してないのでどのくらいかかるのか分からないです。
みなさんならこの場合どう考えますか?
電動自転車ですが、行きはバス停まで急な角度ではないですがずっと坂道です。

もう1つありまして、
出産時ですが、2人目は保育園に入れず、両方の両親共に働いているため預かってもらえる先がありません。
主人の仕事は朝早いため、一時保育を見つけたとしても送りに行けず、両親に頼んだとしても時間が合うか、、
まだ先の話で病院にも行ってないので両親にはまだ話してないので、先の話ではあるのですが、、、
みなさんならやっぱりこの場合ベビーシッターとかに頼みますか?
お金もないためどうしようかと不安です。
まだまだ先の話なので今話してもと主人には言われるのですが、後々どうしようどうしようとなるのは怖いので、皆さんのご意見を聞かせていただきたいです。

完全に私たちの避妊不足で自業自得なのは100も承知です。
なのでお怒りや罵倒などのコメントはなるべくお控えください、、、
メンタル激弱のため、すみませんがよろしくお願いします。
おろすことは100%考えないです。

参考案や私はこうやり過ごしたなどコメントして頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。

コメント

これまで切迫とかなったことないなら、幼稚園の送迎は自転車ですると思います✨

出産時我が家の場合は、主人の勤務先が個人で営業しているガソリンスタンドなので、かなり社長さんのが融通をきかせてくれて、普段朝6時50分出勤ですが、私が入院中は長女を幼稚園に送迎してから出勤(8時30分くらい)にしてくださいました。
次女は、義母に預かってもらいました💦
市のファミリーサポートとかどぉですかね?

• R&Ymam

R&Ymam

上の子のときに9ヶ月の頃、普段ほぼ寝たきりで週一の主人が休みの日だけ出かけてたからか、1ヶ月自宅安静でした。
    2人目は買い物や上の子の送迎である程度動いていたからか問題なく出産でした。

やっぱりファミサポとかですかね、
    仕事の内容から朝遅らせると仕事出る意味がほぼないため、6時前には出ないとなので時間帯的に使えるものなのか(´·ω·`)
    ファミサポも視野に入れてはいるのですがなかなか良い案が出てこなくて、、
    親に頼れるのがやはり1番ですよね(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)子供にとっても、、

• 3月21日
いーちゃん

まだ2人目妊娠中ですが。
3人目の赤ちゃん、よっぽどR&Ymamさんのところに来たかったんですね❤
おめでとうございます😊
妊娠初期はいろいろと危ないので、幼稚園お休みさせるのもありかと思いますが、それだと幼稚園1度退園になるんですかね?
それはそれで大変だし、また入園の手続きもあるとなると面倒ですよね😞
病院にもよりますが、私の出産した病院はお子さん見る人いない時、一緒に病院に泊まってたママさんいました!
男の人はまだ先の話と言いますが、早めに準備してたほうがいいと思うので、今のうちにいろいろ調べておくのもいいと思います。
解決策ではないですが、お体に気をつけて、どちらかのご両親がお手伝いに来てくれますように!😭

• R&Ymam

R&Ymam

ありがとうございます(•ᵕᴗᵕ•)
    年長で最後なので休ませるのは可愛そうかなと思ってしまって(´·ω·`)
    お金も安くはないのでもったいないなと、、
    退園かどうかは分からないですがそれで退園させられたらちょっと...って感じですね(^^;;笑

そうなんですか?
    2人目の時最初は主人が迎えに来るまでなら一緒でも大丈夫と言われたのですが37週の助産婦検診で急にダメ絶対預け先見つけてと言われたので多分厳しいと思います(*꒦ິ⌓꒦ີ)
    やはりそうですよね、
    男と女の差ですかね、

• 3月21日
  • いーちゃん

いーちゃん

5歳だと年長さんですね!😱
    いろいろ学校の準備でひらがなとか始まって楽しいですよね😊
    一時預かり行ったことありますが、意外と高くてすぐに保育園探しました😭
    どうしても預けられない時は、病院側で助けてほしいですよね😞

• 3月21日
  • R&Ymam

R&Ymam

そうなんです(´·ω·`)
    幼稚園最後なのでなるべく行かせてあげたいなって感じです(´·ω·`)
    1日で月の支払いぐらいしますよね(´Д`)
    お金かかってもいいので見てくださいって感じです(*꒦ິ⌓꒦ີ)

• 3月22日
輝

我が家も2人目が1歳の時に3人目予想外の妊娠でかつ引っ越したばかりで保育園も遠くなり自転車で15分程の距離で徒歩だと山1つ越えて子供と歩くと30分位の距離になってしまいお腹が邪魔にならないうちは自転車で送迎してました(^-^;その後は体調が良い時は歩きで。幸い家の近所から保育園の近所まで市営バスが通っていたので雨の日や体調があまり良くない時はバスやタクシーで行ってました。
夫婦揃って親には頼れない為、旦那の職場に早めに話を通し入院期間中の5日間のみ休んで貰うようお願いしていました。結果としては微弱陣痛で1日早く入院する事になってしまったのとお産の時に出血が酷く退院後も貧血で安静になってしまったので10日休んでもらう事になってしまいましたがベビーシッターを雇うよりはその方が安いという事になり我が家はこういう対応になりました。
1人目は小学生なので送り迎えなしでしたが夏休みだったので家に居たのと私が入院した2日目に2人目が熱を出してしまい保育園をしばらく休んで居たので旦那と子供2人で楽しく過ごした様でした。

私も初期からずっと不安でしかも予定日が旦那の仕事の繁忙期だった為休めないのではないかと産まれるまで不安で仕方なかったです。
ましてやもし休めたとしても日頃の旦那は朝早く夜遅くに帰ってきて、休みの日も買い出しやら片付けで子供と遊んだりお風呂に入れたり位は出来てもご飯を食べさせたり出来るんだろうかと。まあ退院して帰宅すると部屋が荒れては居たものの怪我もなく子供達も楽しく過ごせた様なのでその位はしょうが無いと思い旦那が休んでくれてる間に部屋は片付けましたw

長々とすみませんでした。
私も凄い不安でした。
参考になれば嬉しいです( *´꒳`* )
色々大変ですが無事出産出来ますように・・・

• R&Ymam

R&Ymam

全く同じ環境だったんですね!
    コメントありがとうございます(*꒦ິ⌓꒦ີ)

やはり自転車ですかね(´·ω·`)
    2人ともあまり下っ腹が痛むことが続かなかかったんですが、荷造りをしているからなのか毎日痛みがあって不安なんです(´·ω·`)
    まだ病院には行くのは早いし荷造りしないと間に合わないしで、自転車乗れるか不安です(´·ω·`)
    でも歩いていったら片道30分くらいはかかりそうなので自転車で行くしかないって感じです(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)
    やはりバス使いますよね、
    私もバスが通っているので最悪バスの予定です!
    タクシーは流石に高くて使えません(*꒦ິ⌓꒦ີ)

出産後大変だったんですね(´Д`)
    無事で何よりです!
    2人目のときは会社を辞める予定で産まれるまでいていいと言われたので全部休めたのですが、今回はそれが通用するか...(´·ω·`)
    主人に輝さんのこと話してみたのですがそうなんだぐらいで頼りにならず(- - #)
    主人は私より主婦向けで子育ても心配なく任さられるので休んでくれるのが私的には1番安心なんですけど...笑
    やはり同じ不安を持ってだったんですね(´·ω·`)

とても参考になりました!!

• 3月22日