※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんこ
子育て・グッズ

男の子が言葉を遅く話し始めた場合、いつ頃から話し始めたか教えてください。

来月2歳になる男の子を育てています。
1歳半頃は、ワンワンやマンマと言っていましたが、最近は言わなくなり、アッチとしか言いません。
話し出すのが遅かったお子さんを育てている先輩方、いつ頃から話し出したか教えて下さい。

コメント

ねこっちゃん

うちは3歳あたりまで話しませんでしたよ(^-^)
病院の先生が特に問題ないと言ってくれてました!

• てんこ

てんこ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!いつかは話し出すと思い、長い目で見ます😊成長には個人差があるのは十分承知なのですが、周りの子が二語文話してるとビックリしてしまって。

• 3月21日
シャーリー

うちは急に言葉増えたのは2歳半前くらいでしたよ!

• てんこ

てんこ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!個人差があるのはわかっていても、気になってしまって。

• 3月21日
  • シャーリー

シャーリー

分かります。うちも「溜めてる時期だよ」と言われたりしましたが、やっぱり不安は不安ですよね。

• 3月21日
  • シャーリー

シャーリー

質問文、読み直しました。
    もしかしたら、なのですが
    息子さんが「あっち」としか
    言わなくなったのは、ママが何でも
    わかってくれるから必要最低限で
    喋ってるかもしれませんね!

• 3月21日
  • てんこ

てんこ

返信ありがとうございます!
    そうなんです!それ、保健師さんにも言われました。お母さんが何でも先走ってやってしまっているからかもしれないと。
    私自身気をつけようとしているのですが、どうにも変えられず…。息子のためだと思い、私も気をつけます。

• 3月21日
  • シャーリー

シャーリー

そうなんですね!
    ママが一番自分の事を一番理解してるのわかってるんですよね(^^)
    私もついつい泣かれたりする前に、とか自分がやった方が早いとか思って先回りしてやる事あるので気持ち分かりますよ^^;

• 3月21日