※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪♪ママン♪♪
ココロ・悩み

2歳9ヶ月の娘を育てる妊娠中の女性が友人と会い、息子君の態度に戸惑い、女の子と男の子の違いについて悩んでいます。友人の言葉に不快感を覚え、育児に対する自信を失いかけています。

2歳9ヶ月の娘を育てています。
そして今第二子妊娠中です。

昨日友人とその息子君に会いました、息子君には1月で3歳になったばかりです。

久々に会った友人でうちに来てくれたんですが、ずっとモヤモヤが残る1日でした。

息子君は1歳から保育園、うちの子はずっと手元で見ています。
うちの子は手元にいる分甘え上手で、でも甘やかしすぎないよう、「危険なこと、人に迷惑をかける行為」「突拍子のないわがまま」は厳しく叱ってきたつもりです。
周りのママ友にきっちりしてるね💦とびびられたこともあり、言い方や声のトーンを気をつけてるくらいです((((;゚Д゚))💦

昨日は1日ずっと家で遊んでいたんですが、息子君が娘が「やめてー?」といっても無視を決め込み、息子君はそれが普通らしく、娘は話が通じないと「ママ〜💦やめてくれない💦」と私に助けを求めました。
「自分でもう一度いっておいで」といっても何度言っても無視!
しまいには娘はいっても仕方ないと諦めました。
それを見ていた友人に「女の子ってずるいよね、すぐ自分が可愛いのわかってるから、大人に助けを求めるよね〜」「すぐ口を出さないで喧嘩させようよ、保育園なら負けちゃうよ?娘ちゃん」「男の子ってそういうずるさないからさ、でも育児は男の子のが苦労は多い分可愛いよね〜」と言われました。
その後息子君は友人に些細なことで叱られ叩かれ、1時間以上不貞腐れまた無視。
「いつもこうだから、無視してほっといて」と言われなんだかかわいそうになってしまいました。
てか、喧嘩させようにも喧嘩しないし…無視するから。

2人目妊娠中もあり友人の発言になんだかすごくムカムカして、頭にきてしまい早々におかえりいただきました。
娘も私の気持ちが移ってしまったのか、その日寝るまで「もう息子君こない?」と聞いてました。

実際嫌味と言うほどではないのかもしれませんが、あまり気持ちの良い言われ方に感じませんでした。

ちなみに私は元保育士ですが、保育園で負けないようになんて保護者まわりにいたことなく、そんなふうに考えてる人がいるのも驚きでした。

女の子ってずるいんですか?
助けを求める行為ってずるいんですか?
女の子はたしかに育てやすいかもしれませんが、育児で苦労してない私はダメなんですか?
甘やかしてるつもりはなくとも、、そうしてしまってるのかな?💦
「おはようごじゃます」「おやすみなたい」「いてきます」「いたーきます」「ごちゃま」「こんにちは」「ありがとごじゃます」きちんと挨拶ができて、会話ができて、人からされた事を「嬉しいね!優しいね!」と言える子に育てたのが甘やかしてると言われるんでしょうか…。

しばらく友人とは連絡とりたくありません…。

コメント

熊あひる

大丈夫ですよ。

私も娘がいますが、
そう言うママさんたちも、回りにいますね、なるべく、関わらないようにしています。

私も娘には、厳しくしていますが、時には、友達のようにも、接しています。

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

そうですか…そういうふうな人っているんですね。・°°・(>_<)・°°・。

優しくいってくださってありがとうございます(´;Д;`)

• 3月21日
  • 熊あひる

熊あひる

お久しぶりです🙇
    グッドアンサー頂きありがとうございます🙇
    娘さんは素直な子に育ってますよ。

• 4月1日
☆★

そのご友人方の言い方がマズかった(余計な一言)だけだと思うので気にしないで大丈夫だと思います🌸😉

会いたくなければ徐々に距離をおいたら良いですよ🌷😊

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

悪意があったかはわかりませんが、自身もピリピリし過ぎたかと反省する気持ちを差し引いても、会いたくなくて(´;Д;`)
    ありがとうございます(´;Д;`)

今後男の子のママさんたちとの関わりが怖くなりました(´;Д;`)

• 3月21日
  • ☆★

☆★

子供も大人も十人十色なので偏見は良くないです。

皆が皆そう言った考えな訳はないと思うので、とりあえずその方とは疎遠にして行かれたら良いかと思います😉

• 3月21日
まめちゃん

失礼ですがご友人の言い方が、角が立つような言い方ですね😓ただ、ご友人の言い分もわかります。子どもだけのやり取りの中に、大人がすぐに入るのも良くはないですもんね💦
ただ、やりとりとして、勝ち負けと言われると??ですが💦3歳ともなれば、少しずつ他者と言葉でのやりとりができる心地よさも感じ取れるようになるはずですよね🤔それが上手くいかないから、しーたんさんの娘さんも困ってしーたんさんに助けを求めただけなのでしょうに、、

子育ての仕方や、子どもとの関わりは十人十色だと思います。同じような考え方のママ友がいたらいいなーって私も思います😂

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

やりとり自体は仕方ないと思います💦
    私も大人が介入しすぎはよくないのはわかるんですが💦
    ただ、娘を意味なく叩き続けてやめてって言っても無視で、娘が助けを求めたらずるいと言われると…
    私に助けを求めてから、しばらくして娘がやり返そうと手を振り上げてずるい!と言われたんです💦

娘が保育園などに行ってない分関わるやり方がわからないのがしかたないのかなーと、難しいですね💦

• 3月21日
  • まめちゃん

まめちゃん

読んでてびっくりでした🤭!
    娘さん、頑張りましたね!娘さん、関わり方が分からないことなんて無いと思います!
    お友達の言ってることとしてることと矛盾があるから、腹立つんだと思います😅都合がいいというか、、

• 3月21日
  • ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

自分の子がやられるのはみんな嫌ですよね💦
    しかたないのかなーと…話せばわかる分わかってもらえないと娘はどーしたらいい?と聞いては来るんです💦
    まだまだ関わりが足りない分友人にはずるく感じたのかな(´;Д;`)

• 3月21日
みゆマミーず

どうしても育て方て違いますよね。
合わないなって思ったら会わないほうがいいですよね!

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

ですかね💦

• 3月21日
  • みゆマミーず

みゆマミーず

うちの隣は保育えんいってます。息子さんです。
    保育えんいってて人馴れしてるとこはいいなぁと思いますが、まだしっこもうんこもできません‼
    もうすぐ三才です。
    うちは、一才半からしっこもうんこもできるようになりました。
    色々ですね。

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

いえ、その友人が失礼だと思います!!
「男の子育ててる私偉くない?」みたいな傲慢さを感じました。

私は女の子、男の子どっちの方が大変、とか区別して思ったこと一度もないですけどね😵

男の子、女の子で区別してるのはなんだか偏ってるしバカげてると思います。

もう縁を切ってもいいと思いますよ😑

私ならもう連絡とりません😂
連絡くらいは取るとしても二度と会いたくないです!

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

男の子には男の子の、女の子には女の子の大変さも楽しさもあると私も思います(´;Д;`)

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方へのご返信を拝見しましたが、叩かれたのですか?おもちゃの取り合いとかかと思っていましたが...意味もなく叩いているのを止めない親はどうかと思います。おもちゃの取り合いとかならまだしも、そっちから勝手に謀略振るってきておいて、やめて、と言ったらずるいよね、って「は?」ですよね!我が子が意味もなく叩かれてもその方は「男の子だから平気」と言うのでしょうか...
    私も子供を保育園に入れていませんので他の子との繋がりをまだ学べていませんが、人様の子を叩いたりは絶対にしません。それをやめさせないなんてどんな教育してるんでしょう...
    しかもしーたんさんは元保育士さんですので、そうゆう場面もいくつも見てると思いますが、ある園児が意味もなく叩かれていたら大人が止めますよね?
    子供同士のやりとりに介入しない方がいいことも多いとは思いますが暴力は別ですよね...
    本当に腹立たしいですね。お気持ちお察しします!ご妊娠中なのでイライラがたまらないようにリフレッシュなさってくださいね!

• 3月21日
  • ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

はい、叩かれていて、やめてーだったんです💦

まわりに叩いて来る子なんかいないから娘は困ってしまったようで、、、
    いやー長い友人ですが、ママ友としては無理かなぁとつくづく思います(´;Д;`)

• 3月21日