※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なか
子育て・グッズ

4か月の赤ちゃんの育児についてアドバイスをお願いします。

もうすぐで4か月になります。
今からやっておいたほうが良いことはありますか?
起床時間、就寝時間を意識していて、昼寝はトータル3時間以上は寝させないようにしています。
抱っこでしか寝ないのが大変なんですが、ねんトレはもう少し先かなと思っています。
泣くけど寝る前に布団に寝かせたりはしてますけどなかなか慣れてくれないですね。
夜は3〜4時間おきに起きます。
明け方必ず起きます。
こんな感じです。
アドバイスください。育児がわからないです。

コメント

にゃんすけ♥︎

寝たいだけまだ寝かせていいとおもいますよ!

泣かないネントレなどもあるので
調べてみるといいと思います💕

  • なか

    なか

    コメントありがとうございます。
    泣かせないねんトレもありますよね。
    添い寝でトントンとか。
    うちはそれでもギャン泣きだと思います。

    • 3月21日
  • にゃんすけ♥︎

    にゃんすけ♥︎



    とゆうよりそれだと誰でも泣くと思うので
    わたしはネントレの時だけおしゃぶり
    使いました!

    それで半月ほどで
    手繋ぐだけで寝てくれるようになりましたよ😌💓

    • 3月21日
  • なか

    なか

    おしゃぶり使ったんですね。
    今、拳しゃぶり多いのでいいタイミングかもしれません
    半月で手を繋ぐだけで寝てくれるなんていいですね。
    やってみようかな?
    寝ぐずりひどいし、抱っこでしか寝ないし。
    考えてみます。

    • 3月21日
ゆー

考えすぎなくて平気だとおもいます😊

あたし自信あまり起きる時間とか昼寝時間とか気にしていません💦いいのか悪いのかはわかりませんが、好きなだけ寝かせて、愚図っているときは抱っこで好きなだけ寝かせています笑

赤ちゃんもそのときの気分で一人で昼寝してくれるときもあるので、まったりで平気かと思います😊

  • なか

    なか

    コメントありがとうございます。
    いろんなものにしばられないようにしてみたいと思います。

    • 3月21日
しーちゃん

ねんトレと違うかもしれないけど、4ヶ月入ってからから、19時過ぎからは寝室を暗くして一緒にゴロゴロしながらゆったりと今日あったことを話し合ってます。
抱っこせずにのんびりしていると20時位には寝てくれてます。
ねんトレのように泣かす事なくゆっくり暗くて眠れるみたいなのでオススメです(^-^)

  • なか

    なか

    コメントありがとうございます。
    一緒にゴロゴロで話といるうちに寝るんですね。
    これはいいですね。
    私も入眠儀式じゃないですけど、パターンを作ってやってみたいです

    • 3月21日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    その日の調子で一旦抱っこしてだっこに飽きたら暗い部屋に移動して話したり。
    手足が温かくなってきたら眠りのサインなので喋らず歌詞のないメロディーを低めの声でハミングしたり。
    おしゃべりしながらベビーマッサージをすると気持ち良さそうにしだしますよ🎵いずれも高い声ではなくゆっくり眠るときに邪魔にならなさそうな音量音程でやってます(笑)

    • 3月21日
  • なか

    なか

    すごいですね!
    子供のことよくわかっていらっしゃる。
    寝る前のまったりタイム、作ってみたいと思います

    • 3月21日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    大したことないです😅
    姪っ子甥っ子が回りに居たりしたから体が熱くなるとか教えてもらったんです☺️
    うちの子はもう寝ちゃいました。
    オールフリーでも飲んでテレビ見ようかな(笑)

    • 3月21日