※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆまい
ココロ・悩み

ママ友がモラハラを受けており、自己責任感が強く相談に応じない。虐待の懸念があるため、第三者が関係機関に通報すべきかどうか相談しています。

ママ友が、旦那さんからモラハラを受けています。
でも、典型的な被害者になってしまっていてモラハラされているとは思わず自分ばかり責めています。
どんなに旦那さんがおかしいと伝えても、あなたは間違ってないと伝えても、悪いのは自分であり私が変わらなきゃいけないと言って聞きません。

こうゆう時、黙って見過ごすべきですか?
1度相談窓口に相談してみては、と勧めてもする気なしでただただ毎日耐えているだけなんです。

だけど、ママ友はモラハラを受けているせいでノイローゼになっていて我が子に当たったりしてしまっているみたいなんです。
このままだと虐待に繋がったり、子どもに悪影響が及ぶのではないかと心配です。

そこで、第三者の私が区役所などに届け出るのは間違っていますか?
他人の夫婦の問題に口を挟むべきではないのは分かっていますが放っておけません。

みなさんならどうするかご意見ください。

コメント

mmm

区役所の相談窓口などに電話してみるのいいかもしれないです!
相談員の人が何かいい方法教えてくれたり、動いてくれたりするかもしれないですし(°_°)

子供に被害があっては遅いので(>人<;)

• あゆまい

あゆまい

やっぱりそうですよね😣
    私も子どもに何かあってからでは遅いと思っています。
    相談窓口に電話してみます!

• 3月21日
てぃーもり

お友達、聞く耳持たないんですよね?
ハラスメントを受けている人は一種洗脳されています。しかもただでさえノイローゼで普通の精神状態じゃないとのこと。あゆまいさんが相談して役所の人が話聞きに行ったりして家庭内の状況が悪化して、万が一あゆまいさんのしたことだとバレた時に「私が我慢してれば済む話だったのに…あゆまいさんのせいだ…!」となったら、今まで子供に当たってた怒りがあゆまいさんやあゆまいさんのお子さんに向いた時が心配です。人間いつ豹変するか分かりません。
色々な家庭がありますから、放っておいた方が賢明です。

• あゆまい

あゆまい

なるほど…
    正直そこまでは考えてなかったです😰
    友達だし心配だからと善意の気持ちしかなく、もしかしたら自分に被害が及ぶかもなんて思いもしませんでした。
    確かに人間いつ豹変するかわかりませんよね…そんな風に考えながら付き合う人間関係も悲しいですが仕方ないですね。
    忠告ありがとうございます!

• 3月23日
  • てぃーもり

てぃーもり

世知辛い世の中ですからねぇ。子供を守れるのは親だけですから。私も、独身で子供もいなければ何かしら動いてしまうかもしれませんが、今は絶対的に守らなきゃいけないものがあるので、少しでも危険のありそうなものには近づきません。
    ただ、ご友人のお子様に何か異変(いつもアザを作ってる、痩せ細ってきてるなど)を感じた時は匿名で連絡しても良いかもしれませんね。

• 3月23日
まむ

子供に何かあってからじゃ遅いのであゆまいさんが区役所に事情説明して見るのといいと思いますよ!

自分ではモラハラされていることに気づいてなくて何言っても自分を攻めてて心配になったので一度お話聞いてあげてもらえませんか?みたいな感じで☺️

• あゆまい

あゆまい

そうですよね‼️
    ありがとうございます。
    とにかく子どもに何かあったらと心配で😣
    区役所に相談してみます。

• 3月21日
きこりん

ママ友からの助けを求められていないのなら影で見守る方が良いと思います。
子供にあたる程度なら良くないけどどこの家庭でもあり得ることだし…今は何か相談を受けた時に聞いてあげられる環境を作ってあげることが何よりの助けになるのではないでしょうか?

• あゆまい

あゆまい

そうですか…見守るべきですかね😣
    子どもに当たることってよくある事なんでしょうか?
    とにかく私は先走らず、冷静に考えて行動しようと思います❗️

• 3月21日
  • きこりん

きこりん

モラハラって主に言葉の暴力だから本当に難しいんですよね💦そのママ友自身が自分でモラハラ被害に遭ってると気がつかないと何も動けないと思います…あと私もイライラしたりすると子供にあたったりしてしまうし、ここでそのような相談してるママさん沢山いるので一概に子供にあたる=虐待寸前とはいかないと思います😅

• 3月21日
8mama♡

私ならもしもそーゆ人が周りにいたなら親友なら尚更相談所に1人でも行きます!
でも、どこまで本当の話か中に入ってみないとわからないですよね?!
1回旦那さん知らないのでしたら家族ぐるみで会おうと計画は私は立ててどんな状況か把握した上で役所に相談するかもしれません。
もしも、子供に危ない目にあうまでいくのでしたら、すぐに相談所行きますね。
まだ、そーゆ経験はないですが、産後うつ病と一緒かもしれません。
もしも、その人が自殺まで追い込んでしまうとと思うと怖いのですぐに私なら行くかもです!

• あゆまい

あゆまい

親友ってほどではないんですが、産院で知り合って以来ほぼ毎日ラインして育児の事やお互いの日々の小さな事を連絡し合っています。
    そんな毎日の会話の中でモラハラされている事がわかりました。
    旦那さんの事も両親学級で会っていたので知っていますが外面がいいらしくモラハラするような人には見えませんでした。
    でも、話を聞いている限りママ友は育児や家事に追われているのに旦那が仕事帰るの遅い中、できたての食事を用意しろと言われ帰って来てから食事の用意をしたり、いつも家はピカピカにしていなきゃいけないと言われているせいでママ友は色々気になってしまい育児も手につかず片付けや掃除ばかりしているみたいなんです💦
    そのせいで子どものお風呂も遅くなって寝かしつけるのが24時を過ぎたりしているらしいんです…良くないですよね?
    家事も育児も全然協力してくれず、ママ友を責めて否定するばかりみたいなんです😣
    これだけでもじゅうぶん異常だと思いませんか⁇
    なのでやっぱり見て見ぬ振りはできないです😫

• 3月21日
 さわさ

そのママ友さんとの関係の深さにも寄るので、そこはとりあえず別にして。

モラハラかどうかは、結局当事者の気持ちだと思うので、夫婦間のことに関しては、あゆまいさんが今までされてきた以上のことはしないです、私なら。第三者から見たら、典型的なモラハラであるとは伝えられているわけですし。

ただ、子供さんに実害が出て来ているようなら、通報というか、関係機関に相談すると思います。やはり、夫婦間のことにはあまり触れずに。

難しい問題ですよね、こういうことは。慎重に動かないと。どこまでの自分が責任を持てるか、を考えながら、
一番大事な子供の命を守りたいですね。

• あゆまい

あゆまい

そうなんです。
    非常に難しい問題なので私も慎重になっているし、余計な事はしてはいけないと思いつつ、子どもに当たってしまっている以上目をつぶるのも苦しくて放っておけない気持ちもあり葛藤しています😣
    でも、どこまでの責任を取れるかと言われてしまうと、責任を負い切れる自信はないので…もうしばらく見守っていこうと思います!

• 3月22日
ママリ🔰

私だったら影ながら見守ると思います。やはり夫婦問題って他人には細部まで分からないし、なによりそのママ友が助けを求めてきてないので、でしゃばるのもなーと。
話を聞いてあげるだけでもそのママ友にとってはありがたいし、救われてると思います😣💦

• あゆまい

あゆまい

そうですよね😣
    出しゃばってますよね💦
    ママ友に、余計なお世話だよね、他人の夫婦の問題に口を挟むのは良くないよねと謝ったら、
    心配してくれて嬉しいよ😊。でも何を旦那に言っても変わらないし、旦那の事は前からちょっとおかしいの分かってるけど、真剣に向き合うと疲れちゃうから、あんま考えたくない。
    全力で正面からは向き合えないよ。

と言われてしまいました😅
    静かに見守ろうと思います!

• 3月22日

何を言っても聞かない人には無理に聞いてもらう必要ないと思います
こっちが無駄に熱くなったところで、ありがた迷惑になったり、余計なことになったらあゆまいさんは後から大変だと思いますし。。
変に動かない方がいいような気がします(;゜0゜)

• あゆまい

あゆまい

そうですよね💦
    親友だったら放っておけませんがママ友だし、首を突っ込む必要はないと最初は割り切って聞けていたんですが、しょっちゅう話を聞いてるうちに自分がもしそのママ友だったらと感情移入してしまいました😣
    変に動かず静かに見守ろうと思います!

• 3月22日
K

上の方のを読みました。
私も同じような状況がモラハラとは思いません、、
そして他人に干渉されたくはないです
ママ友さんももう少しの時間のやりくりが上手になるといいですが。
役所に相談したところで変わらないですー。変に家に訪問!とか来た方が余計ストレス感じてしまいます

• K

K

同じような状況ですが のみすです

• 3月21日
  • あゆまい

あゆまい

ママ友は少し発達障害があるらしく家事育児をこなすスピードが普通より少し遅いっていつも言ってます。
    それで旦那さんからいつも責められるんだと…
    私は余計な事はせず静かに見守ろうと思います!

• 3月22日
☆★

うちの父と母がそんな感じです。

母を助けたいと思い、解決策を提案しても結局解決策は却下されて何の意味もない気がしますが、結局答えを求めていないようであればお友達はただ誰かに話を聞いてもらいたいだけなのかもしれないですね💦💦

母は優しい性格で私達に虐待は一切なかったです。

• あゆまい

あゆまい

そうなんですね💦
    話を聞く事ならいくらでもできるし、それで気持ちが楽になるならそっと見守っていこうと思います😌
    ☆★さんのお母様は強くて優しい方だったんですね☺️

• 3月22日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

旦那さんが出来たてのご飯を用意しろと言ったり家はピカピカにしていなきゃと言われるくらいなら私はモラハラとは思わないです。
何もかもママ友さんの意見を否定したりする(掃除をしたら余計なことをするな!と言われ、掃除をしないと綺麗にしろよ!と怒られ、掃除をした方がいいか聞いたらそんな事いちいち聞くなと言われたり)とかではなければ私なら何も行動しません。

• あゆまい

あゆまい

なるほど!そうですよね。
    どこからがモラハラなのか定義が難しいですが、ママ友本人が助けを求めてはいない以上、私は余計なお節介はすべきではないですよね😣
    これからも話しは聞いてあげて、静かに見守っていこうと思います!

• 3月22日
MAXとき

それだけでまモラハラとは私は思いません😨💦
家族のために働いてきてくれてる夫に暖かいご飯食べさせてあげたいと思いますし、子供が居るんだから掃除もきちんとしてしかるべきかと私は思います。
旦那さんがそう思う性格の人で、奥さんもそれに応えようとしてるけれど、まだ育児との両立が難しいと言うだけではないですか?
もしくは、手際が悪いのか。
なのに第三者がお節介でもし子供が児童養護施設に強制的に連れていかれたらどうなりますか?
虐待してないのに通報から引き離されて、子供が心理的ストレスを負ったなんて、そんな事例たくさんありますよ…
そんなに忙しいのに毎日LINEしてる暇があるのも謎です。
いつしてるんですか?
相手がない時間ひねり出して返してくれてるって思ったことないですか?
1度距離を置くのも手かも知れません。

• あゆまい

あゆまい

そうですね。
    正直そこまでの事は考えていませんでした。すみませんでした。
    でも、ここに書いたモラハラだと思われる事実の数々はほんの一部で、ママ友から聞いているのはもっともっとたくさんあります。
    それを聞いている中で私は異常だと判断したし、ママ友自身も苦しんでるから助けてあげたい、力になりたいと思っただけです。

正直、何故私がそこまで否定されなければいけないのかは腑に落ちませんが…
    助言は有り難く受け止めさせていただきます。
    通報はしないのでご安心ください。

• 3月22日