※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
家族・旦那

結婚して、今年で5年になります。去年の11月には、旦那のじいちゃんが亡…

結婚して、今年で5年になります。
去年の11月には、旦那のじいちゃんが亡くなり、今月に入って、ばあちゃんが亡くなりでお通夜に葬儀でバタバタでした。
そして、昨日のお昼過ぎに、私はキレてしまいました。
旦那の実家に泊まりました。
子供が、小さいので、見てないと危ない事もあるので、見てました。
旦那は、自分で子供を見る事をしないし、まだ、紙パンツなので、時間を見ながら交換したり、出掛けるときや帰るときには、必ず交換していたんですが、昨日のお昼過ぎに、交換してから、帰ろうと思って、私は、子供にパンツ交換しないと、うんちしてるから後から、おしり痛くなるからね。と言ってもやらず、旦那も交換してくれるわけでもなく、一人で、騒いでいる感じになりました。
そして、旦那が言った一言に頭にきました。
何も車の中で交換したら。と言われて、その後、旦那のお義母さんの言った言葉に頭にもきました。
旦那に聞こえるか聞こえてないのか、知らんぷりしてるのかで、私ははっきりと聞こえました。そんなに大きい声だして言ってるのがバカみたい。うるさい。と言われました。私は、次の瞬間、頭に来て、帰る準備をしました。
そして、頭に来たのと旦那が何も言わないでいるのにも頭に来て、車に荷物をつんでいるときに、思わず、涙が出てきました。
毎回、お義父さんがいると言わないで、面白くないと小声で独り言見たく聞こえるように言ったりするし、ため息ついたりするし、言いたいことあるなら、はっきりと言えばいいのにと思いました。
そして、アパートの駐車場につくなり、旦那と大喧嘩。
葬儀で子供が、チョロチョロするので、見てて、親戚の人に挨拶をと言う風にならなくって、追いかけるのが、大変でした。
そんな事は、どうでもよく、旦那は旦那で、これから先、覚えることがあるのに、挨拶はしない、誰が誰だか分からないでは、ダメなんだよ。と怒鳴られました。子供三人一人で見てるのに、何でそんな事言われないといけないの。
挨拶したくっても追いかけないと何するか分からないし、挨拶しても話されたりすると、見失ったりするしと思って見てたのに、そんな事言われて。
私も私で、言い返しました。
全部私が悪いんでしょ。子供の育て方だって何したって、私の責任なんでしょ。自分は悪くなくって、私が全部悪くって責任とればいいんでしょ。
と言ったら、黙りこみました。
ホントに、些細な事での喧嘩ですが、今回は、旦那に旦那のお義母さんに頭にきました。
多分、旦那の実家に帰ってもなにもしないでいる、手伝いもしないでいるからってのもあるんだろうと思いますが、それは、旦那のせいでもあるんです。
子供が、ハイハイとつかまり立ちして、危ないのでこっちは見てるのに、旦那はゲームをしたりしてて、ちょっと見ててと言えば、何でとかいい始めるし。
親が親なら、子も子だなと思いました。
子育てをした人には思えないくらいのあり得ない一言や態度でビックリしました。
私の考えてることや子供の子育ての仕方は、間違えているのかと思いながらいますが、皆さんの中でも似たような経験をされたりと言う方がいましたら、教えて下さい。
お願いします。

コメント

なんか読んでて涙が出てきました。

子供3人、1人で見るなんてムリです。
挨拶なんてできなくて当たり前です。
親戚の人も「大変だな」とわかる人はわかってくれてると思います。

よく頑張ったと思います!
本当にお疲れ様でしたm(_ _)m

• みみ

みみ

ありがとうございます。
    旦那は、長男だからって考えなんでしょうね。悪く思われるのが嫌でってのは、分かりますが、旦那の姉弟何って、私の親には挨拶何ってしないのでそれもと思いました。
    なので、私も姉弟の相手の方の親には、挨拶しないでいます。
    気にしてたら、きりがないので私は、気にしないでいようかと思いました。

• 3月21日
DHM

ちゃんとお義母さんに聞こえるように喧嘩しましたか?
よく言った!
それでも抑えて言ったでしょう!
私も共働きなのに家事わ一切手伝わない旦那の事を義実家の法事があるときに義叔父の前でいってやりました!

そしたら義叔父「○○(旦那)おまえ今時家事やらんとか信じられん!○○さん(私)に捨てられるぞ!」と言ってくれました。
それ以来、少し家事を、手伝ってくれるようになりました。

そんな方がいらっしゃるといいですね…

• みみ

みみ

ありがとうございます。
    言い返そうと思いましたが、子供がいたので、我慢しました。
    旦那のお義父さんの弟さんには、どれだけ、家の中の事をしながらの仕事と子育てが大変か分かるか。
    やらなきゃいけない時にやるようにしないと今の時代ダメだから。
    半分でとかじゃなく、これをしてないなら、これをやるとかの気持ちがない限りダメだから。と言われだけど、何にも変わらないですね。
    もう少し、考えて貰いたいです。

• 3月21日
さとたか

みみさんはひとつも悪くないと思います。
っていうか、読んでて私でもキレます‼️

親戚の挨拶なんかできるわけないし、こっちは子供見てるんだから。これから先いくらでも覚えれる機会なんかあるし。

旦那さんはオムツのひとつもかえれないのですか?2人の子なのに?
っていうか葬儀の間ボーッとしてたんですか?

私がみみさんの親戚ならガツンと言ってあげるのに…守ってあげるのに…😣

• みみ

みみ

ありがとうございます。
    そんな喧嘩ばっかりで、旦那は、離婚すればすべて丸くおさまる。とか言い出し、何なの。と毎回思います。
    葬儀中は、親戚や知り合いが来るので、入り口で、皆と挨拶したりして、ご飯食べてても大人しくなんかしてないのに、全部、私が、追いかけたりしてました。
    パンツ交換は出来ればしたくない。
    子供が言うとやってくれますが、私が言っても何で。忙しい。と言われます。ゲームしかしてないのに。
    実家に泊まった際も旦那の親に挨拶しない、話かけられても答えない返事しない。って、私は、お義父さんとは話しますが、お義母さんとは話をしたくないので、うなずいたりはします。
    向こうも話したくないのかで、話かけたりはしてこないです。
    旦那のお義母さんは、子育てを本当にしたのかって疑ってしまいます。
    次に、何か小声で言われたりしたら、喧嘩売ってるなら、買いますので、はっきりと言って下さい。と言いそうです。

• 3月21日
  • さとたか

さとたか

何なんですかね、ほんとに。できれば交換したくないって😩私も長男嫁なんですが、言いたい事ははっきり本人へ言ってます!お義母さんとか。もうどう思われてもいいや!と投げやりですけどね😝自営で仕事手伝ってるんで毎日顔合わせてますので、うるさい嫁と思われてると思います💦

• 3月21日
  • みみ

みみ

自営何ですね。うちの旦那の実家も自営してます。そして、旦那は、家の仕事してないのでなにもできないのに、家に戻ろうかと考えてて。と言われました。自営してるのに、実家の仕事に興味ないと言うかやらないと言ってたくせに、何言ってのと思いました。
    本当に言いたいことは言った方がすっきりしますよね。

• 3月21日