※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんち
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べてくれず、ストレスを感じています。食事を楽しんでほしいが、半分は残すことも。何か良い方法があれば教えてほしいです。

離乳食について

生後6ヶ月から離乳食を始めて、今もぐもぐ期になりました。

なかなか食べてくれないのがほとんどで、食べてくれたり日によって波があるのですが、最後はうなってぐずりだします。

ご飯に嫌なイメージをもってほしくないので、ぐずったらすぐやめています。

おじやにしたり、野菜をかえたり、出汁や野菜スープや色々味を変えてはみているのですが半分は残ります。

最近ストレスになってきました。
落ち込みます。

何かいい方法があれば教えていただきたいです。

コメント

knemt

市販のベビーフード使ってますか?
最初なれてなかったときに、赤ちゃん用のコーンスープあげてみたら、何だこれ?みたいなかおして欲しがってから他のもたべてくれました!

• ぽんち

ぽんち

ベビーフード取り入れてみようと思います!

• 3月21日
kajuharu

うちも最初は食べムラが激しくて悩みました💦午前中はとにかく眠くてグズグズなので、食べるタイミングをみんなの食事時間に合わせて変えてみたら、前より食べてくれるようになったので食べる時間の変更も参考までに(*^^*)ほかの人に、離乳食は食べる練習で栄養はちゃんと母乳やミルクからとってるので、楽しく食べるのが大事だよ。ぐずってる時はやめた方がい言いよって言われ、そう考えるようにして残しても気にせずやめるようにしたら少し楽になりました‼️
あとは興味を示したものにとことん混ぜるですw
うちはベビーフードのコーンスープと、かぼちゃさつまいもが好きだったので、苦手そうな野菜とか何でも入れてました!バランス気にしすぎると疲れるので、食べてくれる食材メインに新しいの追加するといいかもしれないですよ(*^^*)

• ぽんち

ぽんち

午前中眠くてぐずぐずなの同じです!
    いろいろ参考にさせていただきます🤗
    前向きにがんばってみます!

• 3月21日
hokke

ウチの坊も食べムラがすごくて、あまり食べてくれないです。
はぁーってなってしまいますよね😩

市販のベビーフードは物によって、すごい勢いで食べてくれるので時々あげてます🤗
6ヶ月の時は栄養考えずに、好きなものに全て混ぜてあげてました。
冷凍のコーンペースト重宝しましたよ。
あとは焼き芋にミルク混ぜたり。

大人も少食な人も居ますし、本通りの量が絶対じゃないと思います。
ウチの子まだお粥50g野菜30g肉10gを完食出来ないですが、体重、身長は順調に大きくなってます😊
あとは栄養士さんに相談されるのもいいと思います。
ショッピングモールのベビーフード売り場に時々来てますので。

• ぽんち

ぽんち

すごくはぁーってなりますよね😭
    ベビーフードにしたりしようと思います!
    栄養士さんにも相談もできたらと思います。

• 3月21日
ぱろう

米粉パンとかはどうですか?
ハインハインとか、果物とか、うどんとか、ヨーグルトとか、、しっかりしたご飯を毎日毎食あげてると、あまり食べない子はストレスになってるかもしれないですね。うちは長男が食べムラ食わず嫌いありましたが今4歳で大体何でも食べますよ!

• ぽんち

ぽんち

お米が多かったので、他の物にも挑戦してみます!
    お子さんが何でも食べれるようになっているとお聞きできてよかったです☺️

• 3月21日