※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととちゃん
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子ママです。乳首が扁平で乳頭保護器を使っていましたが、外し始めたら乳量が増えて痛みが出てきた。搾乳するも30mlしか取れず、母乳量が心配。母乳を増やす方法を知りたいです。ピュアレーンを使用中。

もうすぐ4ヶ月の男の子ママです。

今、混合ですがミルクメインになっています。

乳首が扁平の為、ずっと乳頭保護器を使っていましたが、桶谷式の先生のアドバイスでやっとはずすことがでしました!

直接吸わせると、どんどんおっぱいでるよー!と言われたのと、保護器が外れた嬉しさで今までより多くオッパイを吸わせていたら、

ヒリヒリズキズキ、、、もう我慢の限界まで来てしまい、搾乳するしかないかなと思ってます。

搾乳するにも、差し乳タイプなのでとれても30mlなんです(;▽;)

おっぱいも深くくわえさせてるので、吸い方は大丈夫だと思うのですが、、

せっかくここまできたのに、吸わせないことにより母乳量が減らないか心配です(><)

今の所、ケアはピュアレーンを塗ってます。

同じような経験がある方、どのようにしたら早く治るか教えてください(><)

そして、完母とまではいかなくても、母乳を多めに飲ませたいので、母乳量が増える為にはどうしたらいいか教えて欲しいです(*^^*)

よろしくお願いします。

コメント

みゆ

はたしは
乳首が短く切れて出血してました
ラップでパックしたり
吸わせる前にすこし絞って乳首を湿らすと痛みが軽減されたささたʕ•̀ω•́ʔ✧

• ととちゃん

ととちゃん

コメントありがとうございます(*^^*)
    私も出血したときありました~~~😂😂

えー!なるほど!母乳で湿らすといいんですね♡吸わせる前にやってみます❣️
    ありがとうございます☺️💕

• 3月25日
みぃー

私も同じ感じでした!

保護器外れた後、嬉しいのと痛いので大変でした 笑
私の場合、直接飲むようになってもすぐに母乳がたくさんでていなくて、娘も頑張って吸うし、母乳を増やしてミルクを減らしたいという気持ちがあったので、頻回授乳で頑張りすぎました。

でも、授乳回数を減らすのが怖くて…
直接飲ませる、搾乳で飲ませる、たまにミルク、でやっていました。
保健センターにも相談に行っていたのですが、吸わせる回数が大事みたいなので、少し吸わせてミルクを足すこともありました!
すると、娘も少しずつ飲むのが上手になってきたし、私もコツがつかめてきたので、乳首の痛みも治り、母乳の量も増やすことができました。

ケアですが、私もピュアレーンを使っていました。
あと、保健センターで教えてもらったのは、授乳の後、母乳を少し自分で出して、乳首に塗るというものでした。これなら何も要らないし♩
もっと保湿したかったら、母乳を塗ったあと、ラップパックをするといいそうです^ ^

• ととちゃん

ととちゃん

コメントありがとうございます♡

わあ!同じ状況でしたね~~~❣️
    そうなんです!私もミルク減らしたくて母乳頑張りすぎちゃいました😭💦
    やっぱり少しでもいいから吸わせることが大事なんですねえ🤔

いずみさんは夜間も起きて授乳してますか?私は息子が最近夜ぐっすり寝てるのでつい私も朝まで寝てしまうんです🤣

母乳を乳首に塗るのやってみよ~~~❣️ラップもして手厚くケアしようと思います🤣
    教えてくださりありがとうございました🤗❣️

• 3月25日