※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の女の子が言葉が出ないことで心配しています。言葉の発達についてアドバイスを求めています。

言葉についての質問です。一歳5ヶ月の女の子の育児をしています。こちらの言うことは理解はしているようですが、まだいまだに言葉が出ません。ママも、
私のこと誰?と聞くと、恥ずかしそうに、マママ、、、とは言うのですが、おばあちゃんが聞いても、マママ、と言ったことがあるので本当にママを理解してるかは微妙です。言葉は個人差があるというので、ゆっくりなのかなぁとは思っていましたが、いまだにまだ言葉が出ないので心配してます。絵本を読んだり、散歩も行ったときに、ブーブーや電車だね、ワンワンとかたくさん話すように心掛けています。どうしたら、言葉が出るようになるでしょうか?似たような経験された方アドバイス宜しくお願い致します❗️

コメント

とぉあ

ウチの子は1歳半は全然喋ってませんよ!けど、友達の子は1歳ぐらいからめちゃくちゃお喋り!嫌だ!とかありがとうとか普通に喋ってました💦
今2歳半、やっと言葉が増えてきた
って感じですね。
けどまだ2語で喋りません。
ゆっくりゆっくり😊

  • ひー

    ひー

    そうですよね、ありがとうございます☺️つい、焦って、早く言葉が出ないかという気持ちで子供に接していたかもです。ゆっくり見守りたいと思います❗️

    • 3月21日
  • とぉあ

    とぉあ

    気にしない気にしないって思っても心配になりますし、比べちゃいますよね〜〜😊
    今は、口が達者になって
    憎たらしい言葉をはかれるなら
    今の喋らない方が可愛いって思うようにしてますw

    • 3月21日
  • ひー

    ひー


    はい🙌今の喋れない時期をゆっくり楽しみながら過ごしたいと思います☺️

    アドバイスありがとうございます😉

    • 3月21日
うたうた

まだ一歳5ヶ月ですよね?ちょっと焦り過ぎだと思います。言葉は個人差あるので親がゆったり構えて待ってあげるべきだと思います。周りでも3歳までほとんど話さなかった子など沢山います。
沢山話しかけるのは素晴らしいと思いますが。
上の子は2歳でペラペラ話してましたが、下の子は未だに車とアンパンマンしか言いません。でもこちらの言う事は理解してるし耳に問題もある訳ではないのでゆったり待ってます。
早くしゃべれーしゃべれーってやってるとプレッシャーが伝わってしまわないでしょうか?😅

  • ひー

    ひー

    返信ありがとうございます❗️

    はい、早くしゃべらないかという気持ちで話しかけていたかもです。
    子供もプレッシャーですよね💦
    ゆっくり見守りながら言葉が出るのを待ちたいと思います。

    • 3月21日
ベイマックス

大丈夫です(^^)
うちも1歳半なんて喋ってませんでしたよ。人を誰でも"ママ"と言うとか、動物を全部"わんわん"と言うとか…普通にあることですよ。きちんと区別しています。

言葉は本当に個人差が大きいです。息子の場合は2歳から3歳に掛けて爆発的に上手になりました。

歌がぜひオススメです。耳に残って口ずさんだりしやすいみたいです。童謡絵本(歌が流れるもの)をプレゼントしてもらって、今でもよく歌いますよ(^^)

  • ひー

    ひー


    返信ありがとうございます❗️
    ちゃんと区別してるんですね(^-^)v

    歌、是非取り入れたいと思います❗️
    歌が流れる絵本いいですね(^o^)v

    • 3月21日
ぽん(^^)こつ

うちの子も全然しゃべりませんー😭
はやくママとか呼んでほしいです笑。
でも「○○して」とか「パパに渡して」とか言うとその通りにしてくれるので、
多分大丈夫だろうと勝手に思ってます笑笑。
いつかドカンと爆発してくれるのを待ちましょう😋😋

しゃべる子ってほんとによくしゃべりますよね💦
母が私の母子手帳を見せてくれたのですが、
「10ヶ月で3語「パパ仕事行った」」と書いてあってびっくりしました笑。
にわかには信じがたいです笑笑。

  • ひー

    ひー

    本当 早くママって読んでほしいですよね!
    つい、私は誰?と、つい何度も聞いてしまいます💦
    プレッシャーになるだろうし、ゆっくり言ってくれる日を待ちたいと思います。
    はい、今は言葉を貯めている時期だと思って、爆発する日を待ちたいと思います❗️

    • 3月21日