※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶
家族・旦那

自営業の妻の先輩方や、一般職で働いている方、専業主婦の方、たくさん…

自営業の妻の先輩方や、一般職で働いている方、専業主婦の方、たくさんの方の意見が欲しいです。
批判的なご意見も体験談も、なんでもお聞かせいただきたいです。

私は自営業の主人に嫁ぎました。
わかっていて嫁いでいますが、結婚当初より職場が忙しくなり主人はもっと上を目指して頑張っています。

仕事第一。主人は休みなく出勤し、子どもも可愛がってくれます。
(家事・育児は私の仕事。繁忙期や子どもを預けれるときは自営業の手伝いしてます)

仕事を頑張るのは素晴らしいこと。

分かってますが、嫁いだ家業について私はもともと好きな仕事というわけでもなく、主人を好きで結婚したのです。

主人から仕事(に関する主人の考え)についての理解が足らない、もっと態度をちゃんとしてほしい、と言われますが、
私は精一杯やるつもりでやってきましたが、到底主人の求めるレベルの奥さんになれる気がしないしそんなモチベーションも湧きません。

私は忙しく働くなら働いた分だけ、素敵なお店で外食するとか長期間は無理でも日帰り旅行に行ったり、大人の楽しみを分かち合いたいと思うのです。
それが叶わなくても、主人から大切にしてもらっている、私を尊重してくれてると思えたらそれでいいと思っていますが、
主人の金銭感覚的に贅沢はせず、普段の名もなき家事に感謝をしてくれることも基本なし、月に2,3回の休みがあっても前日まで仕事の可能性を捨てきらないので計画的な外出もできず近場のイオンなど。
子どもができてからはかなり譲ってくれてますが、2人で働いていた頃は家に帰った後も仕事の叱責を受けることもよくありました。

今日、家計費を受け取るときに、あんまり使い過ぎないでね。と言われ、
他意はなかったのは分かりますが、自分を保てなくなっています。

私は甘いですか?

同じような環境の方はどうやってモチベーションを上げていますか?

私はすぐ離婚の二文字が頭をかすめてしまい、私が甘いのか、主人が私に求めすぎなのか、隣の芝が青いだけなのか、分かりません。

コメント

Y

分かります。
私の旦那も自営業です!
忙しいから家事育児全部私です!
感謝…私もされないです
休みの日もほぼ寝てます
もう娘は8ヶ月ですが家族で出かけたの…2.3回ほどです。

忙しいしその分の家事育児全部やる!ってなりますが、ちょっとでもお金使いすぎると怒られます。
私へのご褒美は???って毎日思います。

• 抹茶

抹茶

お忙しい中ご回答いただき、感謝いたします。

同じですね。
    大変だろうからと気遣いして外出せず家事もやっているのに、やりきれませんよね。
    そう!
    言葉でもお金でもいいからご褒美がほしいんですよね。

• 3月21日
ママ🧸

以前の私の状況とよく似ているので思わずコメントします。
うちの主人も仕事第一。もちろん妻である私にも同じモチベーションを要求し、当初は専業主婦だったはずがいつの間にか仕事を手伝うのが当たり前となり(><)私は好きな職種ではあったもののあまりにもハードすぎて、、そこの頃は子供もおらず主人も休みさえ取ろうとせず、、新婚旅行さえいつまでも延期でした😅常に仕事優先、、
いつの間にやらただの家政婦&仕事のスタッフのような扱いに😅
体力精神的にも限界になり私は家出しました!もちろん離婚を覚悟して( ˟_˟ )
結局話し合いを重ね離婚は回避しましたが。それからは主人はしっかり家庭を顧みた生活にシフトしてくれるようになりました。私は一切仕事には関わらず専業主婦を満喫してます。
以前はお金の管理も細かかったのですが、、今は自由に使わせてもらってます。家出はかなりこたえたようで、、ガラリと変わりました。
ご主人はきっと抹茶さんに甘えてるんじゃ、、?
仕事を手伝うのも主婦業も簡単なことではなく、毎日毎日大変です( ˟_˟ )もちろんご主人の仕事もですが、、
お互い感謝し合うことが出来なくなったら悲しい関係になってしまいますね
1度関係を見直すきっかけ(話し合いなど)を持たなければ私のように限界で家出のような行動になっては家族を巻き込んで大事件になります!(私はなりました、笑)
どうか話し合いで良い方向に変わるといいですね(^-^)応援しています✨

• 抹茶

抹茶

お忙しい中ご回答いただき、感謝いたします。

家出したとき、よっぽどだったのですね。
    そこまでの覚悟があったら、本音で話し合いできるかもしれません。
    というより、本音で話し合いしたら、離婚の方へ進んでしまいそうで、悩んでいます。
    それって私の中では結論出てるのでしょうか?

でも、主人が変わってくれたら一緒に頑張れる気もするし、
    仕事頑張ってる主人の足を引っ張るのは間違いなのかなとか、悩んでしまいます。

• 3月21日
nanaﻌﻌﻌ♥

旦那は自営業です。
私は結婚前から、というよりお互い結婚を意識したあたりから事前に結婚しても私は絶対にあなたの仕事は手伝わないし、関与もしないし、やるつもりもない。それでも良ければという話し合いのもとで結婚しました。
旦那の仕事に関しては絶対にやりたくなかったです。
結婚してから、私の仕事が休みの日などはたまに手伝ってと頼まれる事がありますが私がやってもいいかと思える内容だけです。
それ以外は断固として拒否しています。お互い同じ内容の仕事をするとなると抹茶さんのように互いにモチベーションの差は絶対に出るし自分がやりたくない事でとやかく言われると腹が立つのが目に見えるので(´・_・`)

旦那は基本的に決まった休みはありません。
なので繁忙期は何ヶ月も夫婦、子供共に出かける事がないのはざらにあります。
閑散期に月に何度か近場に出かけるくらいです。それに関してはまぁ、仕方がないかと思うようにしています。
旅行は子供にも思い出を作ってあげたいのでお願いして2年後に行く約束をしました♪今はそれを楽しみに家計のやりくりを頑張っています(^^)

納得いかないこと、やりたくないこと、我慢できないこと、色んな事があると思います。
モチベーションをあげるというよりも、自分の気持ちはきちんと旦那さんに言うべきです。今は多少我慢していても、いつかプツンと糸が切れて修復できなくなってからではそれこそ離婚という選択肢しかなくなると思います。自分の為、子供の為と思うなら離婚する前に話し合いを設けるべきだと思います。

• 抹茶

抹茶

お忙しいなか、ご回答いただき、感謝いたします。

私は初めから甘かったですね。
    恋愛の熱に任せて、なんでも乗り越えれる!と勢いづいていたのが世間知らずですよね。
    先を考えて行動ができるところ、うらやましくて尊敬します。

主人のためではなく子どものため、自分のため、ということを考えなくてはですね。

• 3月21日
フリード

抹茶さんお疲れ様です。
一度ご主人の仕事を手伝うことを辞めてみてはどうですか?😃
手伝うことでお給料はきっちりもらってますか?
もらってないなら文句言われる筋合いはないと思います😃

はっきりと、仕事を手伝っても認めてもらえない、家のことも贅沢してないのにお金を使いすぎるなと言われ、私の存在価値が分からなくなってきた。
何をしても認めてもらえない。
自由がほしいわけじゃない、でも小さな篭に閉じ込められてる気分になる。

と少しでも大袈裟に伝えてはどうですか?(>_<)

• 抹茶

抹茶

お忙しいなか、ご回答いただきありがとうございます。

お給料はもらっていますが、主人の金銭感覚の手前、好きに買いしづらいところがあります。
    いちいちうるさく言われるわけではありませんが、主人が無駄と思う出費に関しては、それいくらだったの??と聞かれます。。

ほんとに、私の存在意義がわからない。って状況です。
    みなさんは何が幸せでそれに対してどれくらい自らを通してどれくらい諦めて過ごしているんでしょうか?
    そんな風に考えてしまいます。

• 3月21日
ぺんちゃん

夫婦ともに会社員です。

自営業だろうが、会社員だろうが、
奥様が専業主婦だろうが、働いていようが、
感謝の言葉や相手を褒めたり、尊敬したりすることは大切だと思います。(仕事でも家事でも子育てでも)

ご主人様は本当に仕事に真面目な方で向上心の強い方、奥様にももっと上を目指して欲しいが故厳しい言葉をかけるのだと思いますが、会社の上に立つ人間は部下のモチベーションを上げて効率良く働いてもらえるよう工夫するのも仕事の一つだと思います。

日常があり、非日常(お出かけやイベント)があるからこそメリハリのある生活になると私も考えてるので、
出不精な夫を妊娠前は土日になると連れ出していました😓

感謝の言葉もなく、頑張った分のご褒美がないのに、これ以上モチベーションなんてあげれないですよね…
ご主人様は奥様となんで結婚したのか、結婚したいと思ったときの気持ちを思い出して欲しいなと思いました。

私は今の旦那の前に付き合ってた人と結婚を考えてたこともありますが、
仕事仕事仕事でお出かけやイベントがないこと、普段からありがとうを言えないことが嫌でお別れしました。
私にとって普段頑張ってる分ご褒美や羽根を伸ばす休日は絶対必要だ!と思っていますので…
私が極端な考えを持ってるかもですが、抹茶さんの今の状況は私でも辛いです。

金銭感覚の違いについて一度話してみて、楽しみがあったらもう少し頑張れるのにと伝えてみてはどうでしょう?

• 抹茶

抹茶

お忙しい中、ご回答いただきありがとうございます。

ご褒美や休日、必要ですよね。
    私にとっても大切です。
    それを私が遠慮しすぎて伝わってないから、軽視されるのでしょうかね?

主人の頑張りを否定せずそれを伝えることが必要ですね。
    反論されたと勘違いしてムキになった主人に一蹴されそうで、すこしこわいです。

• 3月21日
ま

きちんと話し合ってみてはいかがですか?!

私じゃなく実家の父が自営業してますが母とは仲良くやってます!!
時には仕事の面で喧嘩してる事もありますけどね!!
土木の自営なんですけど
母もダンプの免許とって
その仕事してますし
事務業もこなしてます!

抹茶さん夫婦もそんな感じになれるならそれが理想なんですけど
やっぱ自営業って大変ですよね。

• 抹茶

抹茶

貴重なお時間を頂いてご回答、ありがとうございます。

自営業の夫婦は仲良くないと!というのが私の理想であり目標なので、うらやましいです。
    主人は良くも悪くも自らを貫く人なので、私が合わせなきゃとするあまり、自分の気持ちがないがしろになってると思います。
    うまく伝えられたらいいなぁ、、。

• 3月21日
ちぴ

私自身は専業主婦です。
夫は基本休みなく、定期的に週2で泊まり、その他にも必要時は呼び出しあり、出張で遠方に行かなければならないこともあります。転勤ありです。
まだ妊娠中なので、私は自由に過ごしていますが…寂しい気持ちはとてもありますね😞
結婚前は職種はちがいますが、同じ職場で働いていたので仕事についても理解しているつもり、結婚に当たっても覚悟して結婚しました。
もちろん、外食や旅行したいです😅
でも今は仕事の頑張り時…家庭のための仕事でもあるので…
ウチの夫の場合は家事についてもすごく感謝してくれますし、今は切迫で家事もできていませんが、赤ちゃん育ててくれてありがとうと言ってくれます。かなり短時間でも時間を作って一緒にいてくれます。
そういうご褒美がなかったら、私も抹茶さんのように思っていたかもしれません…
話し合ったりすることは難しいですか?
思い切って自分の思っていること、伝えて離婚も考えてしまうことも話してみてはいかがでしょうか?

• 抹茶

抹茶

そうなんです、うちも今が頑張りどき。
    ただ、家計のためというよりは会社のため。
    もっというなら男性ならではの権力の誇示、自分の見栄のためでは?と思ってしまいます。

主人は50歳になるまでは全力で頑張ると言っているので、それまでは支えたいと思っているのですが、、。
    話し合い、必要ですよね。

• 3月21日
みあ

自営の旦那がいます。
抹茶さんの気持ちよく分かります。
旦那は夕方起きて夜3時頃に帰ってくるので子供と接することも少ないですし家事を手伝ったこともないですし今だに娘がミルクをどれだけ飲むかも知りません。
ですが私は娘に手を取られ料理をする暇がないといい夜ご飯だけ作ってもらっています。
そのため生活費はもらっていません。貰えるのは支払いと一万円だけ。
足りなくなったら言ってと言われるものの言ったら無駄遣いするなと怒られるだけ。美容室に行きたいからと言っても働けと言われて行かせてもらえません。
今日なんか体調の悪い娘がせっかくやっと寝てくれたのに私が寝た後すぐ旦那が娘をつつき起こし自分はさっさと寝ました。
こんな旦那すぐに別れてやりたいですが娘のために頑張っています

• 抹茶

抹茶

お忙しいなか、ご回答いただきありがとうございます。
    お金の面、頑張っているのにひどいですね。
    男って嫁の気持ち考えたことあるのかな?なんなら嫁にも気持ちがあるってこと、分かってるのかな?と考えてしまいますよね。

娘さんのために頑張る、というのが尊敬です。
    私は私ありきだとおもってしまうので、、娘に対して反省しないとですね。

• 3月21日
みあ

旅行も休みがないなどといいわけして
連休がとれたからどこか連れて行って
くれるかと思いきや従業員と遠出をして温泉に入って来たみたいで連れていけば良かったよね?というとお前らはいつもと変わらない日常を過ごしておけと言われました、私も2人で働いていたとき帰った後怒られしまいには手を挙げられることも多々ありました。
長々と愚痴みたくなってしまい申し訳ありません

• 抹茶

抹茶

手を挙げるなんて、体の痛み以上に心を痛められただろうと思います。
    ひどいですね。
    みあさんはどのように気分転換して頑張られているか、聞きたいです。

• 3月21日
  • みあ

みあ

どれだけ頑張っても
    どうせ認めてくれないと
    諦めて子供と2人で
    生活している感じで
    会話もめったにしなくなると楽に
    なりました!

• 3月21日
  • 抹茶

抹茶

なるほど、確かに私は主人にまだいろんな意味で期待があるのだと思います。
    期待を持つのは私の勝手で、持つ持たないのも私の自由なのですね。
    少し考え方を変えれそうです。

• 3月21日
モンキー

お気持ちわかります。私は自営業に嫁いで専業主婦してます。社員80名程度の会社ですが夫は専務してます。夫も社員が休みの日も出張したり代休などなく毎日会社に行きます。出張などなければ日曜は休みです。妻としては年1以上は旅行などしたりしたいですが、私たちも計画などできずイオンモールで休日休みを過ごすことが多いです。経営も今厳しく、もう2ヶ月役員は給料なしです。😅なんとかやれてますが、来月もなかったらヤバいです。経営者って家族を犠牲にすること多いですよねほんと。私だってやりたいことやりたいと思い、4月から公務員で働けることになりました。お互い同じ立場なので夫と家庭の役割分担もしていけるよい機会かなと思います。夫は優しいですが、やはり男というのは気が利かないですね。先を読む力が弱いので支持されたらやるだけです、仕事ではそうじゃないのに。家では気が抜けるんでしょうかね。

• 抹茶

抹茶

お休みは同じような状況なのですね。
    経営状況によって主人の機嫌もころころ変わるので、ほんとに振り回されますよね。

家では気が抜ける、、主人もうちでは気を抜きたいのに私の態度が行き届かないから、ちゃんとして、というのだと思います。
    職場での仕事なら就労時間だけ割り切って頑張れますが、24時間プライベートの時間の中で労働しているとボロが出ます。
    それを完璧にこなしたら、他の回答者さんも言ってましたが家政婦ですよね、、。

• 3月21日
  • モンキー

モンキー

家政婦になりたくないですよね〜。うちの夫は幸い気が利かないだけで怒ったりしないので、指示したことができたら褒めてあげると調子よくしてます。ただ家庭の仕事だという認識がないので継続できません、私がわーわー言ってしまいます。ある程度、昇格するとゆとりのある仕事の仕方ができるのかもしれませんが、会社によりますよね。家庭を大切にしてほしいですが、経営者としては社員が1番なのだと結婚当初言われてびっくりしました。会社員の感覚とかなり違うので、苦労しますよね。抹茶さん、気分転換にお仕事してみるのはどうですか?保育園預けると育児のパートナーも増えて、息抜きになりますよ!

• 3月21日
  • 抹茶

抹茶

たまに余裕のあるときに手伝おうか?と言ってくれることはありますが、うちも家事はあくまで嫁担当、そのタイミングで言わないとやってくれません。

女としては家庭が一番、男は仕事なんですね。
    価値観を押し付けるのがよくないのは身にしみて分かるので、私も主人に自分の価値観を押し付けたくはないと思っているのですが、、。

保育園行きだしたら違うのでしょうね!
    戦友ほしいです。
    ただ妊娠前に私が外で働いていた時に、家業以外の仕事への理解が全くなく、家事と仕事で疲れているときには態度が悪い!とよく言われていました。
    なので、仕事を早く再開してまたあの状況に戻ったら、、と心配です。

• 3月21日
  • モンキー

モンキー

家業があるとなかなか外で働くのも理解が得られないと難しいですよね。旦那さんが自分に足りなかったことをなにかの拍子にハッと気づいてくれたら嬉しいですよね!

• 3月21日
  • 抹茶

抹茶

ほんとにそうですね。
    人の話を聞かないので、本人が実感して気づいてくれたらどんなにいいか!!と思います。

• 3月21日
まるちゃん

私の主人も自営業です。
そして、私も4月で辞め専業主婦になりますが今現在は主人とは別の自営業です。

私は、ご主人の考え方はきちんとしていていいと思いました。
家計費を受け取る際の一言がモヤっとするかもしれないですが、
それは我慢しましょう😢

自営業は、会社員などと違って将来も保証されていませんし、
色んな面での国からの支援のお金もありません。
なので、働ける今しっかりと蓄えておかなければならないと思います。
自営業なので同じかもしれませんが、
給料のいい月もあれば悪い月もあります。
悪い月でもいい月でも、今月の給料って私に渡してきます。
悪い月は今月は少ないから。と言い渡してきますが、いい月も悪い月も
ありがとうございます😊と笑顔で受け取ります。
それは実母が実父にしていたので私も真似しているのですが、主人も悪い気はしていないです。

そして、私も朝から晩まで自分の自営業で仕事をしていますが妊娠している今も家事全般私がしています。
これは人それぞれかもしれないですが、私は朝から晩まで必死に働いてくらている主人を支えたいと付き合っているときから思っていたので苦ではないです。
(ただし、休みの日は洗濯物干してもらったりはします。干すのみです(笑)

自営業ですと、働いたら働いた分だけ外食や日帰り旅行もしたい気持ちもわかりますが会社員の家庭と比べるとやはり難しいと思います💦💦
隣の芝生は青いというのもわかります。

何が言いたいのかわからなくなってきましたが、
自営業は会社員よりも将来のために蓄えなければならないのは事実です。
お互い頑張りましょう🤝🤝🤝

• 抹茶

抹茶

お忙しいなかご回答いただき、ありがとうございます。

家計費を受け取るときに、ありがとうは伝えても笑顔で受け取ること、できていなかったと思います。

優しいながらも芯の通ったお言葉がうれしいです。
    私もゆらゆらせずにまるちゃんさんのように割り切って前向きに過ごしたいです。

• 3月21日