※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Twins✩mama
ココロ・悩み

帝王切開で双子を出産しました。痛みはまだ強く、歩くのが難しいです。術後の経験やアドバイスを教えてください。

昨日、帝王切開で双子を出産しました👶👶
昨日よりは痛みも和らいで、じっと寝てる分には痛みもそこまでではないのですが、動くと激痛です😭

ですが今日からリハビリで歩かないといけません💦
今ベットを傾けたり色々してようやくベットに座ることまでは出来たのですが激痛過ぎて動けません💔
何かに頼っていないと1人で座ることも痛くて無理です...
こんなにも痛いもんでしょうか?
手術が初めてで甘く見てました😱💦

皆さん帝王切開で生んだ方、術後どれ位から歩きましたか?
また、痛みなどどうでしたか?
こうするといい!などのアドバイスとかがあればぜひ教えて貰いたいです‼️

コメント

ゆき

私は術後2日目から歩行練習でした。
それはそれはもう痛くて痛くて...ほんとに激痛ですよね。
ベッドのフレームに捕まったり、なるべくお腹に力を入れすぎないようにしてリハビリしました。
トイレに行くのも中腰の姿勢が辛くて、部屋の中にトイレあるのに往復で10分近くかかりました。

3日目くらいからは少し楽になると思います!!
日に日に痛みは和らいでいくので、この痛みも今日だけと思って頑張って下さい(*^^*)

あんちゃんママ

わたしも帝王切開で産んで、次の日に歩きました。寝返りするのも激痛だったので、痛み止め飲んでも痛かったです(´×ω×`)だんだん、平気になってはきますが、手すりをつかんでほんとにゆっくり歩くしか方法なかったです(;'-' )退院する頃には大分楽に歩けますよ!

りあぽんママ

痛いですよね~💦あと数ヶ月でまたあの痛みを体験するかと思うと恐怖です😣
私も手術の次の日から動くようにいわれて、トイレや授乳してました!こればっかりは痛みに耐えて動くしかないです😂動いた方が早く痛みひくと思います!頑張ってください✴

ʚ❤︎ɞ

ご出産おめでとうございます♡
私も次の日にはあるきだしましたよ~😉
最初は激痛ですよね😨
座るのがこんなに困難なのかと驚きました(笑)
あんまり痛かったら痛み止めもらえませんか?
私は新生児室にいる赤ちゃんに
会いに行くために頑張って歩きました🤣❣️

S

私も帝王切開で出産しました
10日間入院しましたが最初の2日間はベットから動いたらいけなかったので3日目からトイレに行く練習をしましたが麻酔の影響で頭痛があったのと傷口の痛さがありで動くのが辛かったです
実際しっかり動けたのは退院する2日前とかでした😂
それまではベットを起こし転がるように起きたりなんとしても腹筋を使わないようにしてました笑

私も手術が初めてでこんなに痛いのかと思い辛くて泣いていました笑

とも

わたしも帝王切開でした!
手術の次の日に歩きましたが痛くて痛くて😅
トイレすら行くの大変でした😱
でも退院するときには普通に歩けますよ😄
入院中はこんな痛くて大変してから普通に生活できるのか不安でしたが大丈夫です😊
入院中はゆっくり休んでください😌

めここ

そんなもんですよー!むしろ歩かないと癒着が酷くなっちゃうので歩いた方がいいです!かなりキツかったらお願いすれば気休め程度ではありますが痛み止めは貰えると思いますよ。
2、3日すると子供のお世話で忙しくて段々と痛みも忘れちゃいます😅

あと極力電動ベッドの力を借りて起き上がるようにすると立ち上がるまでの動作は楽です!

なっちゃん

出産お疲れ様です😂❤️
私は手術の次の日から頑張って動いてました😂 痛いからロボット状態ですが😂
座薬をいれたりしながら痛みをごまかしました😂

まりも

帝王切開した次の日から起き上がって歩くようにしていました😊痛み止めは処方されていないですか?ロキソニン飲んで点滴の棒に頼って最初は部屋のトイレまで、戻ったら休んで近くの新生児室までという感じで少しずつ距離を伸ばしたり回数増やしたりしていました✨上の子は4日目、下の子は5日目位から痛み止めなしでも大丈夫になりましたよ☺️

♡mama♥

おめでとうございます🌼
翌日から歩きました😃術後すぐから赤ちゃん同室で泣いたらナースコールだったんですが、翌日 起きて座って最初のトイレ行ってから赤ちゃんのオムツなども自分でだったので痛くても痛くても動かなきゃいけませんでした😭
泣いてもすぐ抱っこしてあげられないし、私の場合 テープにもかぶれてしまい早くにホチキスみたいなのとテープもとるしかありませんでした😫

ミルクくれないから出なくてもひたすら吸わせて寝る時間もなくフラフラしてました😥
早く退院したくて1日早く退院しました💦
退院してから家事育児すぐ再開しましたが、自宅の方がやっぱり気楽で痛くても楽でした😁

ミント‪︎‬ ‪︎☺︎

出産お疲れ様です。
わたしも想像以上の痛みにびっくりでした(^^;
わたしがいた産院は手術翌日から歩くように言われ、翌日の午前中に点滴やおしっこの管が取れて1人でトイレ、午後に歩いて部屋移動でした。
そのときの看護師さんが結構スパルタで、全く手伝ってくれませんでした(´-`)
なのでそういうものだと必死に頑張ってたのに、後からきた看護師さんには元気すぎると言われる始末(*_*)
今思えばもっと甘えてもよかったのかと思います。
最初起き上がる時はベッドのリクライニングを使いましたが立ち上がるのはめちゃくちゃゆっくりだし、動くたびに痛いと言ってました(笑)
移動した部屋ではベッドのリクライニングがなくて大変な思いをしました(´Д`))
術後3日目くらいまでは授乳クッションやまくらを置いて背中をあげた状態で寝てました。
もしリクライニングあるなら活用してくださいね!

母子同室の産院でしたがら手術翌日は預かってくれていたので術後2日目から同室になり、痛み止め飲みながら頑張ってました。

長くなりましたが参考になれば(^^)

さらめい

おめでとうございます😆
私も12月に帝王切開で双子を出産しました。
翌日から点滴スタンドにつかまって歩かされました💦

なるべく動いた方が治りが早いと言われ、ベッドに寝ているときも、足首を回したり、柵につかまって身体を左右に動かしたりしました。
ベッドから起き上がることが最後の最後まで辛かったですが、日に日に少しずつ楽になります❗️

コダママ

私も逆子で帝王切開でした(ノ_<)
次の日の午前中には尿道カテーテルが抜かれて…午後には自力でトイレに行きました(ーー;)

辛いんですよね( ;´Д`)
私は…起き上がる時ってどうやるんだっけ?と自分の体なのになかなか動かせませんでした😭
退院する頃には感覚が戻ってきたような(。-∀-)
ただしばらくはお腹に力を入れないようにしてました(ノ_<)

帝王切開から約4ヶ月…
傷口もだいぶキレイになりました(๑・̑◡・̑๑)

私はですが、ずっと「アトファイン」っていう保護テープを付けています(^.^)
たま〜に、娘の蹴りが入って怖いので(笑)

私も帝王切開でした😢
私も激痛で動けないのに、傷は塞がってるから大丈夫だから歩け歩けと言われ、本当に苦痛でしょうがなかったです。
子供に逢いたいけど、動けなくて自分だけで精一杯💦
トイレ行くのに30分、トイレするのの30分かかって😢
自然分娩だと翌日からスタスタ歩いてるのに、自分が惨めだと感じて、悲しくなりました💦
笑いも激痛なので、先生や看護婦さんや親や友達みんなに私を笑わせないでーーー!っと言ってました😂
今ではそんな事もあったな〜っと懐かしいですけどね。

Twins✩mama

皆さまへ

直接1人1人に返事ができずまとめての返信で申し訳ありません。

あの後、痛いながらもトイレに行くだけの歩きなどをしてそれでも激痛でしたが
痛みが残りながらも母子同室制度があるため泣けば痛みなど我慢しなければならないほどすぐに子供の面倒を見なければならない状態になり
そんな状態を入院生活続けていたら少しずつ痛みと向き合えるようになりました💦
支給伸縮の痛みと帝王切開の痛みとでWパンチでとても激痛の日々でしたが
何とか無事に退院もでき、今も起き上がったり腹筋を使うと痛みはあるものの、育児にはある程度の我慢も必要...ということを学びました😓
皆様も同じような経験をしながらも今では良い思い出✨なんて話を、あたしもいつか話せたらいいなと思います☺️

同じような痛み経験をしつつも、たくましく育児をなさってる皆様を見習ってこれからも頑張っていきたいと思います‼️
とても励みになりました✨👍ありがとうございました✨✨