※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぇな꒰●꒡ ̫ ꒡●꒱
ココロ・悩み

同居中で心細い。旦那はほとんど不在。義母との関係に悩んでいる。気楽になる方法はあるか。

エールをください(><)


旦那の実家に同居で
三世帯大家族
旦那は私達が寝てる時間の
8時間しか家に居なくて
心細く、頑張らなきゃ!
と思う気持ちが湧きません

長時間仕事してくれてるから
頑張らなきゃ!と普通は思うのでしょうが
一番に、逃げたい。が出ます
実家に帰りたい。。。と




叱りのコメントでもいいです。
娘と2人でいますが、
ひとりで心細いなと強く感じます
義母の声を聞くと胸がムカムカします。。。


仲良くは出来ないでしょうが、
気にしなくなる方法や
気が楽になる方法ありますか?

コメント

deleted user

同居は辛いですよね……
水回りやリビングも一緒ですか?

私からのエールは、
無理しないで!
時には実家に逃げ帰ってもいいと思います!
子育ては長期戦ですから……!

  • めぇな꒰●꒡ ̫ ꒡●꒱

    めぇな꒰●꒡ ̫ ꒡●꒱

    全部一緒です。食事だけは別にしたいのですが生活費を渡すと残りが無くなり、全て一緒です。

    料理が苦手なため
    9人分の食事をつくれず
    義母に迷惑をかけている、、、
    というか義母は専業主婦ですが
    私にも色々させたいらしくて

    実家に遊びにも行きたいですが
    娘のねる時間削ったり、
    となるとあまり行けなくて(><)

    ありがとうございます。
    頑張りましょう。

    • 10月6日
きん

自分の家族でもイライラするときがあるのに、いくら旦那のとはいえ他人に干渉されながら生活するのは地獄ですよね!お気持ちお察しします。一生同居予定ですか?
ただ、お子様と2人きりになっても、まだまだ不安な時期なのではないでしょうか?
わたしはイラっとしたときや、は⁉︎って思ったことは書き出してます笑
その分、気分がいいときは、感謝の気持ちやいいところを書き出してます。それを見て気持ちを和らげてます…
携帯アプリの瞬間日記ってやつに書いてます。ご参考になれば…

  • めぇな꒰●꒡ ̫ ꒡●꒱

    めぇな꒰●꒡ ̫ ꒡●꒱

    はい。干渉されまくりです。(泣)
    でも家を借りる余裕がなくしばらくは同居です。。。
    長い付き合いだったのですが結婚して義母と不仲になるとは思いませんでした。

    アプリ検索してみます。
    吐き出すと楽になりますよね!!
    姉や母によく愚痴っています。。。
    ありがとうございました

    • 10月6日
きゅるて

私も三世帯家族です><
主人は朝、8時ごろ家を出て帰ってくるのは日を回ってからです、、
なかなか家族の時間を作れず子育て中もたまに辛くて逃げたくなります(・・;)

疲れてる主人に八つ当たりしたり両親に電話して愚痴ったりはしょっちゅうです><

家にいて義両親に気を使って疲れた時は、子供つれて散歩を長めに行ったり電車でお出かけしたりして気分転換してます、、

お互い頑張りましょうね!

  • めぇな꒰●꒡ ̫ ꒡●꒱

    めぇな꒰●꒡ ̫ ꒡●꒱

    一緒ですね!うちも8時半に出て帰りは早くて12時遅くて2時です(T_T)私も娘が小さかったうちは子育てが辛かったです。未だにそうです。
    長時間働いている旦那に八つ当たりはしょっちゅうだし、男は母親を大事にするのはわかっているのに義母の悪口まで聞かせたり(T_T)

    気分転換、本当大事ですよね!
    頑張りましょう(^-^)
    ありがとうございました。

    • 10月6日
さあy1922°.*

同居ではないんですが、何で同居さらてるのかな?と思いました。
私は別居ですが、顔合わすとイライラしちゃいます…
旦那さんがいないと尚更ですよね。

息抜きなども兼ねて帰ってもいいと思います!
気持ちの変化は娘さんにも伝わる部分ありますよねm(__)m

  • めぇな꒰●꒡ ̫ ꒡●꒱

    めぇな꒰●꒡ ̫ ꒡●꒱

    コメントありがとうございます
    お金がないからです。
    今月から働くことになったのでこつこつ貯金をしいつかは出たいと思っています。

    旦那とは付き合いが長かったのですが義母とは仲良かったしまだ義母を尊敬出来てましたが、一緒に住んだり条件が変わるとダメですね。
    仕方のないことですが。

    気分転換をし頑張ります

    • 10月6日
  • さあy1922°.*

    さあy1922°.*

    いろんな家庭環境がありますよね。
    気分転換しつつ過度な無理にならない程度に…頑張ってくださいm(__)m

    • 10月6日
⋆。˚✩R♡mama⋆。˚✩

あたしも旦那の実家で同居です!
同じく義母の声を聞いたり見たりすると動悸がして体調悪くなります>_<
完全同居なのでキッチンも水回りもゴハンも全部一緒です!
幸いうちの義母は平日はパートをしており朝から16時ぐらいまではいないのでその時間は落ち着けます。
夕飯作りはだいたい義母がやってくれてるのでやはり申し訳ないなと思い、あたしは自分達の洗濯は自分でやって、義母が帰ってくる前に洗濯をたたむのは義両親のもまとめてやってます‼︎
義母がいる時はあたしと子どもは自分達の部屋にこもってます。

旦那さんがいないのは本当きついですよね。わかります>_<
あたしは最近体調不良も続き、精神的にきていて、申し訳ないですがしょっちゅう実家帰ってます。実家は車で高速乗って1時間ちょいぐらいの距離ですが、一回帰ったら1週間とか実家にいます。
この前の土曜日から今もリアルタイムで実家にいます。

自分が辛い時は子どもも何かを感じ取ります。自分のためにも子どものためにも実家に帰って落ち着いてもいいと思います‼︎
無理はしないでください‼︎

  • めぇな꒰●꒡ ̫ ꒡●꒱

    めぇな꒰●꒡ ̫ ꒡●꒱

    大丈夫ですか?(><)
    義母がいない時間、本当に
    落ち着くし、気が楽ですよね。
    部屋にこもっちゃうことも、ありますよね(ToT)うちはお婆ちゃんから部屋にこもりっきりはダメよーと言われるのでお婆ちゃんが居る時は降りてます(^-^)義母とは不仲ですが義理お婆ちゃんとは仲良しです(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)!それが救いです!

    ご実家も遠いので
    不安ですよね(><)旦那さんの理解があり、羨ましいです♡
    お互いに無理せずがんばりましょう☆

    • 10月7日