※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたあめ
ココロ・悩み

親との関係でストレスを感じています。似た経験の方はいますか?

実の親が不機嫌になることがすごく怖い、というか、
嫌な方っていますか?
たとえば、自分がこうしたい!と思っていても、
親が止めたり、不機嫌になったら何も言い返せなくなったり、強くでられなくなったり・・・

産後の退院後、1週間ほど実家にいるのですが、
母といることがストレスだし、
娘2人と私が一緒に寝るしかないので上の娘は夜中の授乳の時に起きてしまうし
上の娘は夜中に起きたり暖房のついてない使ってない部屋に出入りして風邪気味だし
下の娘には夜中にミルクを作ってあげたくても、母に哺乳瓶を洗うのは仕方ないけど洗い物がうるさい、と寝不足っぽく不機嫌に言われてから作れてません。
全て私が強く出れば解決する話ですし、
一昨日に自宅へ帰ろうと思ったのですが、母に反対されて強く言い返せず帰れませんでした。
母が上の娘に構うのもすごく嫌で、ずっとイライラしてしまいます。

でも、母が不機嫌なるかも、と思うと何も言えません。

私自身、2人の娘の母なのだから、子供のために強くでないといけないはずなのに、できなくて、辛いです。
どうして毎回こんな感じになるのか、辛いです。
上の娘の時に産後お世話になった時も同じ感じでした。
昔からなので、親と喧嘩になったこともありません。
お互いがイライラして終わる感じです。
どうしてこうなったのか、自分でもわかりません。

似たような方、いらっしゃいませんか?

コメント

ぽぽ

めちゃめちゃ分かります!!!
私は自分も強く言い返しますが、それでも母の言ったことが何回も頭の中で反芻され、「あんなこと言われた…それが正しいのかなあ…」とずーっと悶々と考えてしまいます。
親の発言の影響力?ってすごいですよね😭
同じような意見なら良いですが、考え方が違ったりするとしんどいですよね😭😭😭

私もどう関係を作っていったらいいかまだ分かりませんが、前回の里帰りでそこもキツかったので、今回は帰らず旦那と乗り切ろうと思っています💦
仲良し親子の人がうらやましいですーーー

• わたあめ

わたあめ

コメントありがとうございます!
    共感してもらえて嬉しいです・・・!

実家から出てからは特に母と私は考え方がずれてる感じがしてしんどいです💦
    私も実家に帰ろうか悩んだのですが・・・
    とりあえず形だけでも数日間だけ、お世話になろうと思ったら期間が延長されてしまってなかなかきついです。
    なんとかあと数日頑張ります💦

• 3月21日
マチコ

アダルトチルドレンって言葉をお調べになったことはありますか?
私も、親の機嫌を伺う 親が機嫌が悪くなるとかたまってしまう 怒りや悲しみや理不尽な気持ちが無いわけじゃないけど親に言えない 親との関係を考えるとつらい ・・などがあり、何でなんだろう💦と悩んだ時期があって・・

例えば、
他の兄弟や友達と比較する
無関心もしくは過干渉
親の価値観の押しつけ(それを「ぜんぶあなたのためだ」と言う)
条件つきの愛情(自分好みの子供に育っているときに可愛がる)
気分が急変するので家族間が常に緊張状態
・・などなどが、機能不全家族に見られる兆候で、こういう家庭でそだった子供は、子供らしくそのままでいられなかったアダルトチルドレンになることが多い・・と知り、私のことだーと納得したことがあります
(うちは父がモラハラぎみ 母がそれでアルコール依存になり、わりと典型的な機能不全家族でした💦)
自分が、そのけがある、とわかっただけで、なんかすごくスッキリしました。
ひどいときは家族のことを考えただけで、動けなくなって座り込んでしまうことがあったのですが、今はうまく距離をとり、モヤモヤが発動したら「はいきた、距離とり!」って、さーっと逃げたり友達と飲んで親のぐちいったり、趣味に没頭したりして笑 発散しています
そして、私たち夫婦だけでやります、と一切の援助を両親から受けず生活してたら、なんも言わなくなってきて、だいぶらくになりました。私がモヤモヤしたら、旦那にお願いして、旦那から親に「我が家ではこう考えてますのでー☺️」と言ってもらってます笑
そのほうがお互い角がたたなかったですね・・
親と言えども距離必要なんですね

お子さんのお世話で家族のお手伝いをかりるほうがいいのか、市の安価の家事ヘルパーさんとかに定期で来てもらって、親と離れて子育てした方が気持ちがらくか、そのときどきで自分の心のアラートを感じて、使い分けてみてはいかがでしょうかね?
そして、もしお時間あればアダルトチルドレンとか調べてみてもよいかと思います
(同じ悩みをもつ人が、いっぱいいますよ!)

長々、失礼しました💦

• わたあめ

わたあめ

詳しく書いていただいて有難いです!

アダルトチルドレン・・・なのかもしれません。
    機能不全家族、というのが、うちに当てはまっていたのかはわかりませんが、
    不機嫌になる時の母や、離婚した父や、早くに家出した姉の事を考えるだけでかなりストレスになります。
    姉と嫌々ながら連絡をとっていた時に、姉から一方的に絶縁宣言のメールが突然来た時も一気に涙がでてきて、主人が驚いたことがありました。
    その時は悲しくて泣いたとかではなく、悔しかったり、イライラしたり、の方が強かったと思います。
    母もアルコール依存気味だと思います。毎日飲んでいますし、飲まないとソワソワしているかな、と思います。
    離れて暮らしている時は距離もとれるのですが、今回の様に数日一緒に暮らす時は毎回ストレスが凄くて、上手く立ち振る舞えません。
    上の娘の時も実家にいる間はストレスで泣くことが多かったです。
    なので、今回はお世話にならないか、短期間で!と考えていたのですが、母に押し切られて・・・というか、私が強く言えず・・・実家にいる期間も伸びてしまいました。辛いです。
    強く言えないながらも、上の娘が寝不足なことや、早く自宅に帰りたいことをがんばって言ったのですが・・・💦
    主人も帰ってきたいならそうしたほうがいいね、と言ってくれていたのですが、
    私が後押しして欲しいとお願いしていなかったので、母には強く言えず・・・💦
    後押ししてほしいとお願いしておけばよかったと後悔しています💦

マチコさんにコメントを頂いてからアダルトチルドレンについてネット少しだけ見てみました。
    当てはまるような気がするので、もう少し調べてみようとおもいます。
    私も長く書いてしまってすみませんでした💦
    ありがとうございました!

• 3月21日
mmm

哺乳瓶を追加購入して朝まとめて洗うのはダメですかね(><)
おばあちゃんの機嫌の為に孫娘が空腹を我慢してるなんて可哀想過ぎます(>人<;)

• わたあめ

わたあめ

そうですよね、母の機嫌のために私が強く出れず、娘達には申し訳ないです・・・
    もっと私がしっかりしていれば、もしくは主人にしっかり話して帰ることを後押ししてもらえば良かったと後悔しています。
    もしくは実家にお世話にならずに最初から自宅へ帰っていればよかったです。

哺乳瓶、他の投稿でもアドバイスいただいたのですが、
    きっと、
    哺乳瓶は使ったらすぐ洗ったほうがいいやろ。哺乳瓶は仕方ないねんから洗ったらいいやん。
    と言って、洗ったら洗ったで目が覚めて不機嫌になると思うんです。
    だいたい、台所と離れた部屋がもう一部屋あるのに、台所前のリビングに寝ている母が悪いんじゃないかなと思うのですが・・・
    自分のペースを崩されるのが嫌な人なので、私からは言えず・・・
    月曜日に帰る予定なので・・・それまでなんとか頑張ろうと思います。
    ミルクも作ってあげようと思います💦

• 3月21日
*夢*

私も実の両親に強く言えないです...。
今は父に強く言えず...でも娘の事はちゃんと言わなきゃ。と思いつつも
いつも顔色伺ってしまうし機嫌損ねたくないしって思いが染み付いているのでなかなか難しく...
悩んでます。
母親にもそうでした。
母親は完全に毒親なので結婚を気に絶縁状態です。

同性同士の難しさもありますよね...。

• わたあめ

わたあめ

共感してもらえて嬉しいです!
    そうなんです、自分の子供達のことはちゃんと言わなきゃ、と思うのですが・・・
    一緒に暮らさなければ、たとえば普通に遊んだりとかならば何の問題もなく仲も良いと思うのですが・・・
    本当に難しいです・・・💦

• 3月21日
もも

全く同じではないですが、何となくわかります。
小さい頃から歯向かったこともないですし、甘えたことも、反抗期もありませんでした。
産後1ヶ月実家でお世話になりましたが、どこか気を使いながら生活してました。
かといって仲が悪いとかではないし、表面上は上手くいってるので、今さら強くなろうとかも思ってません。
もし二人目ができても次は里帰りしませんし、頼りすぎずいい距離感で付き合っていくつもりです!

• わたあめ

わたあめ

共感してもらえて嬉しいです・・・!
    1ヶ月もお世話になるのを想像したらドッと疲れました・・・
    元々、1週間くらいの予定だったのですが、5日目に帰ろうとしたら、止められてしまって・・・
    それからさらに気が重くなりました💦
    私も仲が悪いとかではなく、一緒に暮らさなければ、たとえば遊ぶだけとかなら、仲は良い方だと思います・・・
    里帰りも上の娘の時もすごくストレスだったので、やめておこうかとも思ったのですが・・・
    そこも、強く出れず・・・💦
    距離感は大事ですよね・・・💦

• 3月21日
らるるたん 

私はそうなると分かってたので里帰りせずだったんですが三週目ぐらいに3日間号泣が止まらず仕方なく一度実家に行きましたがもうそっちの方がストレスはんぱなくて結局3日で帰ってきました。旦那との方が全然楽な気分でした^^;頼りまくれる人が普通に羨ましいです(;_;
過去に何かありましたか?
うちはネグレクトだったりその他色々あったので中々言いたい事言えないまま育ちました。

• わたあめ

わたあめ

私も里帰りしなければよかったです・・・
    旦那とのほうが楽だと思いますし、母には日中来れる時に手伝ってもらえたら助かるけど・・・とがんばって提案したのですが、
    だめでした💦
    過去にですか・・・
    うちは母子家庭で、小さい時からしんどそうな母を見ながらいろいろ我慢して育ったせいかもしれません。
    母とお客の性行為を見てしまったこともありますし、
    母のお客に性的なことを言われたり触られたりしたこともありましたし・・・
    そういうことも原因になるのでしょうか・・・。

• 3月21日
  • わたあめ

わたあめ

詳しく聞いては失礼になるかもしれませんが、
    三日間号泣が止まらないほどストレスがあったときに、何と言って自宅に帰られたのですか?
    三日間も号泣したのならとてもお辛かったと思います。
    私もここ数日泣かない日はありません・・・
    そんな時のことをお聞きして申し訳ありません💦

• 3月21日
  • らるるたん 

らるるたん 

やはり同じ母子家庭でしたか󾌹
    私も6歳から弟二人を見て夜母は
    スナックに行き私も同じく行為の声など
    聞いて気持ち悪く寝れず学校も遅刻ばかりの生活。
    まっ遅刻しても母は昼間で寝てるので
    電話が来ても気づきすらしなかったんですけどね😂笑
    私もよくシングルで3人育ててくれたと思うんですけど大変だったろうし
    でも、、。とどこかで未だに思うんです^^;
    育ったのはほぼ自分達の力では?と。
    何もご飯がない時はマヨネーズを飲んでましたし
    ご飯と醤油混ぜとかある年、、多分
    また新しい人と付き合った時からですが
    学校から帰るとお金1500円だけテーブルに置いてある生活になりました。
    一人500円ずつ。
    話しはズレましたが正直私は最初から
    里帰りって言葉が頭になく頼る気もない、
    頼ったってどうせ疲れたなど言われるだけと思いしなかったんです。

3日間泣いたというのは旦那との三人の生活の時でして😂
    うちは新生児から寝ない子でぶっ通し10時間以上起きてて私は神経質な性格で
    一人目ですしトイレすら泣いてると
    おいて行けず我慢したりご飯も夜ご飯は
    旦那がいるから一食だけとかになってしまってたんです。
    そう言ったことも原因だったと思いますが
    エルゴで抱っこしていても泣きやまず
    2時間を経過しようとしてた時に
    「なんか私もう無理かも。遠くに行きたい、私なんてあれだけ親になりたかったのにやっぱり、どうせ、連鎖してくんだ。良い親になんてなれない、母からの愛情がなかった人に本当に子供を育て幸せな環境を与えれるんだろうか、私だとこの子は不幸せ。別れて旦那が育て方がこの子も幸せ。私なんていなくなればいい存在だったんだ」と急にどこかへ置いて行きたくなり、でもそんな事も出来ない。

その時にとりあえず旦那に泣きながら電話してあなたが朝仕事に行ってから今までずっと涙が止まらない。叩いてしまうんじゃないか怖いと全て伝えて旦那はもっともっと協力するから頑張ろうと言いましたが怖くて断念しました。
    その時に仕方なく母に電話したんですが
    結局は実家と行っても実家じゃないような生活で。
    母の彼氏もいたので。その時期だけは
    来ないようにしてくれると思ってた私が馬鹿だと後から思いました😂笑
    搾乳も出来ず胸が痛いのに我慢の日々。
    確かにご飯とかは作ってもらえるので
    娘には集中出来たし有難かったです。
    本当にそこは感謝してます。
    でも、なぜこの人は同じく子供を
    産んだ事があるのに娘の今神経質に
    なってる事すらも気付けないのか、
    気持ちすら分からないのか。
    旦那に帰って来て泣きながら言ったら

「分かるわけないじゃん😂だって育児放棄してた人だよ?😂○○だって分かってた事じゃん。」と言われ
    納得した自分もいました。

長くなってしまってすいません(;_;)

• 3月21日
  • らるるたん 

らるるたん 

実家から帰るさえは夜にやっぱり
    旦那が一緒に育児したいみたいだから
    寂しがってるし二人でやってみるね😊と伝えました。
    泣きながらしか伝えられませんでしたが。
    母は帰ってもまたそうなるんだからいなさいと言いましたが
    もう本当にストレスでやばかったので
    そこは旦那を利用しました😂

• 3月21日
  • わたあめ

わたあめ

体験談を聞かせてくださってありがとうございます!
    詳しく聞かせて貰えて嬉しいです!
    とても辛い思いをされたんですね・・・
    似ているところがあるので、とても共感しました💦

私も、今、食事と洗濯をしてもらえてるだけでもありがたいので感謝はしているのですが・・・
    正直、私が自宅に帰ってもできるレベルではあるし・・・
    私も主人に協力してもらって、帰ればよかったです・・・
    主人が心配して今日の仕事帰り22時頃になるけど迎えに行こうか?といってくれましたが・・・
    先日、夕方の4時頃に帰ろうとしても、もう遅いからと母に止められたので・・・
    また、ビビってしまって、月曜日まで我慢する、と言ってしまいました・・・💦
    らるるたんさんのように泣きながらでもがんばって自分の意見を通すべきでした・・・。
    なぜか母の前で泣いてはいけないと思ってしまって、口ごもってしまって・・・💦

らるるたんさんの旦那さんは、らるるたんさんをとても大事にしてくださっているんですね(*´ω`*)羨ましいです♡
    今では家族3人で穏やかに暮らせているのでしょうか?
    私もがんばります!

• 3月21日
  • らるるたん 

らるるたん 

辛い思いをしたからこそ理想像の母親ってものがすごく強く持ってるので時にそれが疲れる、ストレスに感じる時もあるのは事実ですがいろんな経験を出来てよかったと思います😊もしも、普通に育ち普通の事を当たり前のように思うような私ならしっかり子育てやろうと思えなかったかもなんて考えると良い経験をさせてもらったなと。私が出来なかった事ほとんどですが娘がやりたいと言うなら色んなことをやらせてあげたい気持ちがでかいですし辛い思いをしたからこそ娘がいつか友達などで辛い思いをした時も気付けるような親になりたいなと思ってます(*^^*)
    楽しく過ごせてますよ(*^^*)💕
    中々神経質なので自分で自分に
    疲れる時もありますが旦那が
    なんとかなるさ~♬のプラス思考な人なのでうまくいってます😊
    かんたんに自分を変えるって本当に難しい事ですがお互い時間をかけて強いママになっていけたらいいですね😊❤

• 3月21日
  • わたあめ

わたあめ

お返事ありがとうございます!
    読みながら、なるほどなるほど、と頷きました・・・🌟。:*
    私もそんな感じにプラスに考えて行こうと思います!
    理想の母親像を描いたこともなかったので・・・
    私も子供たちに好かれるような母親になりたいです。
    いつも自信がなくて、1人で落ち込んで周りにあたっていたりしたので・・・
    でもらるるたんさんとお話出来て少し前向きになれた気がします!
    本当にありがとうございました(*´ο`*)!
    また読み返してがんばっていけるようにスクショ撮っておきますね!(笑)

• 3月21日
  • らるるたん 

らるるたん 

そんなスクショだなんね( ゚д゚)
    恥ずかしいです😂😂笑
    でも嬉しいお言葉沢山ありがとうございます😊❤
    私もいつもコメントしながら自分へも
    言ってるようなつもりでして😊
    なぜかマイナス思考になってる時に
    ママリで人へコメントしてるうちに
    気分もあがります😂私もこんなんじゃだめだ!
    気分あげるぞ!!って😂✨
    私も自信がないからこそいつもママリ開いてます(*^^*)
    またいつでも何かあったら聞きますよ😊❤

• 3月21日
  • わたあめ

わたあめ

その気持ちわかります!(*´ο`*)
    私も誰かを励ましながら自分のことも励ましています!🌟。:*
    また私が偉そうに誰かを励ましていたらクスッとしてください(笑)
    これから数日、もしかして数ヶ月はイライラを吐き出すためにつぶやきとかに愚痴を書いていると思いますが・・・見つけたら(≧ω≦。)プププ!と笑ってください(笑)

聞いてもらえるだけですごく楽になれますし嬉しいです♪
    ありがとうございます♡。:*

• 3月21日
まぃまぃ

私も実の母親とは全くうまくいきません。
上の子は実家で産みましたが、下の子は帰りませんでした💨
上の子を産んだ時
夜中に泣かれるから寝不足になる😞
風呂は絶対に実の母が入れる😞
娘のおむつから着替えからさせてさせてとうるさい😞
友達がお祝いに実家に来てくれた時もずっと話に参加する😞
泣き止まない時は2ヶ月の娘を散歩するため外に出しただけで発狂😞
で、いまだに私は上の子を育ててあげたと言ってますが、娘の誕生日忘れてましたけどね(笑)😅

最初は言ってました。機嫌悪くなるのが分かってても💦イライラして喧嘩して泣いてを繰り返してました😭
最近娘が小学生になったのもあって息子と一緒に母親に一言
娘「おばあちゃんうるさいよね😊だからママも私達も来たくないんだよ~😊」
息子「そぅだ❗そぅだ❗」
娘「まぁ~ママが来たくないなら私達も二度と来ないからね~😳」
と言われバイバ~イ😆って言われてました😅私を母親が睨んだら💦
息子「こわぃ😢」泣く😭
母親😰😰😰😰😰😰こんな顔でした😉

• わたあめ

わたあめ

体験談を詳しく聞かせていただいてありがとうございます!
    娘さん息子さんからの反撃、想像したら少しクスッとしてしまいました(*´ο`*)
    私はなかなか思っていることを言えず喧嘩にもならないので・・・💦
    母も上の娘にべったりなので、そんな反撃にあうことはなさそうです・・・💦

• 3月21日
わたあめ

皆さん、体験談やアドバイスありがとうございます!
きっと、もっとしっかりしてください!と叱咤のコメントがくるだろうと思っていたので
皆さんに共感して頂けるとは思ってもいませんでしたので
とても嬉しかったです!
本当にありがとうございました!

母は今年還暦で年齢のこともあってか、
どんどん頑固になっていますし
よくわからないこだわりも強くて
自分のペースを崩されたくない人なので、
触らぬ神に祟りなし・・・といいますか、
できるだけそっとして、帰宅予定の月曜日まで乗り切りたいと思います。
娘達にもできるだけ我慢させないですむように頑張りたいと思います!

マチコ

お母様に感謝はありつつ、多感なときに親の性的な場面に遭遇してしまったり、お母様自身に不安定さも伺えたり(アルコールのこと)、とても家庭が安心できる場所ではなかったようですね。
緊張してしまう場所、押しきられたり誰かがガマンを強いられる場所、という時点で、私は機能不全といえるのかなって思います。(私は学校とか職場とか友達とか、とにかく家以外が安心できる場所でした💦)
おかしいよな、私がガマンする必要なかったよな、私がんばったよなーって思ってくださいね!
どうしても、アダルトチルドレンや機能不全的な家庭で育った方は、
すごく頑張らないといけない気がする
不機嫌な人を見ると不安や緊張に襲われる
自分がだらけたり甘えたりするのが罪悪感
人に認めてもらいたくて落ち着かない
って傾向があるようです。

今お読みになるのはつらいかもしれませんので、すぐにはおすすめしませんが、片親の母の性的な場面に遭遇してしまったり、親との関係からの自立を描いた「母になるのがおそろしい」とか、親に振り回さる「母がしんどい」など、きっと『わかる!』っていうコミックエッセイがたくさん出ています。
一冊のマンガなので、気が向いたらいつかサラッと読んでみられたら良いかもしれません。図書館とかにも置いてあったりしますよ!

月曜の帰宅予定とのことなので、イライラしたり怯えたりのご自身をそのまま受け止めて「なんだったらいつでも出ていけるで~」って考えてくださいね!
ガマンしなくて大丈夫です!

• マチコ

マチコ

えらそうにすみませんでした!あとレスじゃなくて新しく書き込んでしまいました💦
    わたしもとても気持ちがわかるのであつくなってしまいました💦
    あと「母になるのが~」「母がしんどい」はそれぞれコミックエッセイのタイトルです!

• 3月21日
  • わたあめ

わたあめ

お返事ありがとうございます!
    とても、わかりやすく詳しく書いていただけて、本当に嬉しいです!🌟。:*

つい一年ほど前に姉とのことで
    どうして私がこんなに我慢しなきゃいけないの!私だってこんなにしんどい思いしたのに!皆して私は幸せだとか私は楽してるとか私のために頑張ってるとか言う!
    と、爆発したこともありました💦
    その時は、つい、父、母、姉に今まで溜め込んでいた気持ちをすべてぶちまけてしまいました。
    直後はすごく後悔しましたが、ごめんねと言ってもらえたのですが、誰も何も変わることもなかったので、未だにモヤモヤしています。
    マチコさんが書いてくださっている傾向にとても当てはまる気がします。
    ただ、私は、がんばらないと・・・!と思うだけで結局なにもできず、さらに落ち込んだりしていますが・・・
    主人にも帰りたいなら帰っできた方がいいよ、仕事終わりにでも迎えに行こうか、と言ってもらえただけでとても気持ちが楽になりました。
    あと数日なのですが、指折り数えながらですが、ここでマチコさんや皆さんに話を聞いていただけて、我慢しなくていいよ!と言ってもらえて、少し楽になれた気がします!
    また、読み返せるようにスクショ撮っておきますね(笑)
    育児に余裕がでてきたら、教えていただいたコミックエッセイも読んでみたいと思います!

あと、すみません、マチコさんが回答されていた投稿を遡ったのですが・・・
    以前からイライラが収まらないというか、ちょっとしたことでイラっとなってきたり、自分でも不安定だな、と思う時などにも漢方はきくのでしょうか・・・?💦
    そうならないように、普段から飲んでおくのでしょうか・・・?💦

• 3月21日
  • マチコ

マチコ

一度ご家族に吐き出したことがおありだったんですね!おつらかったですね😢
    後悔や、意を決して話したにも関わらず全然家族に響いてなかったことがわかったときの衝撃・・。わかります・・
    「伝わったかな?」と思うんですが、結局、彼らの性格とか価値観、生活習慣ってなかなか変えられないんですよね(T-T)

紹介の「母がしんどい」にこんなシーンがありました。
    親からびっくりするような内容の手紙をもらい、それが決定打でパニックになった著者が、カウンセラーに相談するのです。「手紙の返事をしたいと思うんですが」と聞くと、「しなくて良し!こちらが良い子になれば、それは自分のおかげだと思うような人たちだから、ただ距離をおけば良い」とのアドバイスが。
    私も全身全霊で親や兄に、気持ちを伝えたことあり、最終的に全く話が通じてなくて驚愕したことが多々あります。びっくりしますよね、もう。これは、グチや笑い話にして友達と酒のむとか甘いものもりもり食べながらママリに書いてスッキリするとかが、もしかして最速最良の方法かなと思います・・
    ここにも理解してくれる人や味方がいます!

わたあめさんは親御さんの籍から抜け、旦那さんと新しく籍をつくり、さらに立派に二児のご出産をされた、現役まっさい中のバリバリのママなわけです!お母様には心の中で「はいーまた来た、意味わかんない不機嫌攻撃~。無いわ~。」みたいな笑 ドライな目線で見ちゃったりすると、らくになるかもと思います・・なんて勝手にすみません・・!難しいとは思いますが自信もっていただきたいなって思います!

漢方ですが、心とからだは通じてるという考えなので、おまもりがわりのような感じで飲んでみられても良いと思いますよ!
    「柴胡 加竜骨牡蛎湯 さいこかりゅうこつぼれいとう」(いらいら、精神不安、鬱々した感じ)か
    「加味 逍遙散 かみしょうようさん)」(カッとくる、コントロールできないイライラ、婦人病系)
    などが、お聞きする限り、体に合えばらくになれるかなーって思い浮かぶ漢方です。
    前述のお話含めて、漢方にも通じているカウンセリングとかがあればすごく合ってると思いますね。
    「母がしんどい」を書いた作家さんも、「キレる私をやめたい」というコミックを書いてます。幼少からのストレスが、結婚出産を経てから、メラメラと燃え上がってきたような、ずっと無意識にガマンしてきたものが、頭を出してきたのかなって感じ描かれており、カウンセリングとかで癒して今は落ち着いてらっしゃるみたいです。
    機会があれば、漢方を取り扱っている薬局、もしくはカウンセリングなどに寄ってみられてもよいかもしれません。
    このへんはやっぱり相性が大きいと思うので、最初のとこで決めるつもりより、良いとこ見つけてみよーってかんじでさがしてみられると良いと思いますよ!

• 3月22日