※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるり
子育て・グッズ

義母からのメールに保育園について相談したら可哀想と言われ、腹立たしい気持ち。自分の家計を支えるために保育園に入れる決断をしたが、義母の言葉に不快感。0歳入園は可哀想でしょうか?

義母から
「最近どうですか?3人共げんきですか?」と
メールがきました。
「げんきです!それと、保育園も無事きまりました。少人数でしっかりと見てくれる保育園です😃」と送ると
「可哀想な気もしなくはないけど、生活のためには仕方ないのかしらね。まぁ、何かあったらメールして下さい」ときました。

私が保育園に入れようと考えてると話した時から
可哀想、可哀想って。

私からしたらお金なくてミルクやおむつ買えない方が可哀想なんだけど?って思います。

義母はミルクやおむつ、他のものも無いと言えば買ってくれます。しかし、私たちの家庭のことなのでそんなに甘えるのも違うと私は思ってます。
私は働ける身体なのだからは復職して働けば家計も潤う。
しかも、0歳入園を逃すと次は3歳まで待機する激戦区です。
色々なことを踏まえて保育園に入れる決断をしたのに、可哀想の一言でくくられることが腹立ちます😑

逆に物分りがよくなって
ママさみしい!やだ!って言われながら仕事に行くより
まだ分からない状況で保育園に慣れた方が
いいのでは?とも思ってます。

0歳入園は可哀想ですか?

コメント

ワンス

それぞれ家庭の事情があるから、口出ししないでほしいですよね😭

• ゆるり

ゆるり

ほんとにそうなんです。
    今現在、固定費払ったら残り1万です。
    私の給付金などを切り崩してやってて、これから保険なども掛けていかないといけないのに、どうしろってんだと思います

• 3月21日
ふたごまま

おばあちゃん世代はどうしても「三つ子の魂百まで」があるので、3歳までは一緒にいてあげるべきという考えの方が大半だとおもいます(*^^*)
仕方の無いことです(>_<)

• ゆるり

ゆるり

でも、義母も0歳で保育園いれてるんです(笑)

• 3月21日
みっきー

うちも全く同じなのでコメントさせていただきました。
何かと「可哀想、可哀想」って…
でも0歳で入れないのその後は無理だし、家計も厳しいし…
小さいうちに保育園に入れるのは寂しい気もしますが、それぞれの家庭の事情もあると思いますし、可哀想じゃないと思います!

• ゆるり

ゆるり

可哀想ってなに?って思いますよね

• 3月21日
たろ

それぞれの考え方がありますもんね💦

可哀想ってゆう言い方は良くないですよね💦
寂しいはわかるけど

• ゆるり

ゆるり

何が可哀想なの?って思います。

• 3月21日
y♡

いろんな意見があると思うので、、
私は子どもを自分で見たいと思うので
お義母さんのいうこともわかります😂
でも、ゆるりさんが決めたことなのに
かわいそうっていう一言で、、って言うのもわかります😂
親が決めたことなら子どもはわかってくれると思います!
子どもと一緒にいて当たるようになるよりは
早いうちから保育園で見てもらって
働いたほうがいいかなと思いますね!

• ゆるり

ゆるり

旦那の給与で固定費はらったら
    残り1万なんです。
    なぜ固定費が多いかは、旦那の未納の保健やバカ高い携帯代のせいです。

私の給付金や手当金を崩して生活も限界です。

こんな状況で保育園に行かせるのが何が可哀想なのか分かりません🤔

• 3月21日
  • y♡

y♡

そのことはお義母さん知ってるんですかね?
    家庭の理由はそれぞれなので、、
    うちは完全な赤字です💦
    旦那の貯金崩してって感じです!

正社員で保育園に預けないと
    保育料も高いので、、
    私も仕事と育児、家事の両立ができる自信がないので、、
    うちの場合は、義母も知ってるので支援してもらったりしてます💦

• 3月21日
  • ゆるり

ゆるり

知ってるんです💦
    なのに可哀想って…理解してる?って感じです。
    これから息子の貯金、家計の貯金そしてまだ保険にも入ってないので入らないといけない…
    お金は足りません🙄(笑)

しかも、義母は車で2時間のところに住んでるんです(笑)
    お金を送る以外なにも助けれません(笑)

• 3月21日
  • y♡

y♡

そうなんですね😂💦
    知っててそれはちょっと、、
    だったら少しくらい支援して!
    孫のために何かして!って思っちゃいます😂
    言う方は簡単ですもんね!
    4月から新生活がんばってください☺️

• 3月21日
ママリ

実際にかわいそうか、かわいそうじゃないか、って言えばかわいそうだと思います。

でも学びもたくさんあるだろうし、
家庭のことなのでゆるりさんたちご夫婦で考えてしたらいいと思います⭐️

義母さんからしたら、
色んなものを買ってくれるわけですし、
それくらいの口出しはするもんだと思いますよ。

• ゆるり

ゆるり

旦那の給与から固定費支払えば残りは1万です。
    なぜ固定費が多いかは旦那の未納の保健とバカ高い携帯代、全く役に立ってない奨学金です😑

私の給付金や手当金から少し出して生活してます。

こんな状況なのに保育園に行かせて働くのが何が可哀想なんだ?と思ってます🤔

• 3月21日
ろーず♡

ほんっと、その「可哀想」発言イライラしますよね!あんたが育てる訳じゃないだろ、って思います(笑)0歳で入園してる子、うちの園にも沢山います🎵それに、保育園はメリットだらけですよ✨
頑張ってください!

• ゆるり

ゆるり

可哀想ってなんだよーってなりますよね。保育士に失礼です(笑)

• 3月21日
もなか

言わせておけばいいと思います。ならあちらが生活の全てを援助してくれるわけでもないでしょうし。うちも言われますが知らん顔してます。口だけ出して金出してくれるわけでもないので。そんな方はいくつになっての預けるのかわいそうとか言いそうですね。

• ゆるり

ゆるり

義母も子供3人0歳で保育園いれてるんです(笑)
    まぁ、自分の時に可哀想な事をしたという思いがあるから言ってくるんでしょうね

• 3月21日
  • もなか

もなか

そうなんですねー、じゃああまり気にしなくても良さそうですね。義母さんも預ける大変さを知ってるならかわいそうじゃなくて頑張ってね!って言って欲しいですね。

• 3月21日
なぺ

わかります。
今では言わなくなりましたが、働かないとダメなのかとか。
昔とは違うんです。
はっきりと言いたいのは、貴方の息子の稼ぎがよけりゃ、働かなくてずっと一緒にいたいわ!
って言いたくなる。
しかも、低所得なのにどんだけ小遣い使うんだって、教えたくなるわ!
まぁ、言いませんけど。

• ゆるり

ゆるり

ほんとそれです!
    あんたの息子の未納の保健や無駄でひとつも役立ってない奨学金のせいだよ!と思います!

• 3月21日
こばと🐦

うちもそんな感じです!
お宅の息子さんの稼ぎのせいだよ!
って感じですよね( ´ω` )

• ゆるり

ゆるり

ほんとにそれです!
    転職ばかりして給与少ない…
    誰の子のせいよ、可哀想言うなら息子に言えと思います

• 3月21日

全然かわいそうじゃありませんよ。そんなこと言ったら保育園に通わせている親に失礼です。友達もできるし周りに合わせて生活をするってことも学べます。いろんな経験ができるのでいいと思いますよ。たしかに最近は0歳から通わへんと途中入園が難しいところが多いので、ゆるりさんのやり方は間違ってないと思いますよ。あとママ友も子供の友達もできますよ。

• ゆるり

ゆるり

今、私の給付金や手当金を崩して生活してるのに3歳まで待てませんし、復職しなきゃいけないのに保育園入れませんじゃ辞めなきゃいけなくなる…色んなことを踏まえての決断なのに可哀想の一言でくくられるのは腹立ちますよね😅

• 3月21日
ゆきだるま⛄️

もちろん0歳で入れてる人に直接は言いませんが私も内心可哀想と思ってしまう派です。シングルとか本当に働かなきゃならない人はしょうがないと思いますが夫婦どちらかが稼ぎあってカツカツでも生活できるのであれば片方の親は子供を24時間見てあげてほしいと思うからです!!多分私が働くのが嫌で専業主婦でいたいと思ってるからそう思うんだと思います!!もちろん批判してるわけではありません!!私の周りにも結婚する前からバリバリ働くのが好きな人は子供産んでも社会復帰してます!!もしかして義母さんは専業主婦で子育てしてきたとかではありませんか??^^子育てもして働いてる人って本当にすごいなって思います!身体を壊さないように無理しないでくださいね(;_;)

• ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

他の方へのお返事で義母さんは0歳で保育園入れてるというの見てびっくりしました!!それは言われたくないですねƪ(˘⌣˘)ʃ

• 3月21日
  • ゆるり

ゆるり

心配までして下さりありがとうございます🙇‍♀️💦
    旦那の稼ぎで固定費支払うと残り1万です。
    固定費がなぜ高いかは、旦那の未納の保健、ひとつも役立ってない奨学金、バカ高く契約した携帯代のせいです。
    私の給付金や手当金を崩して生活してますが限界です💦
    なので保育園いれて働かないと
    息子のために貯金ひとつできないです。

• 3月21日
ママリ

保育士していました。
ゆるりさんのような悩みをかかえている保護者の方、たくさんおられました。
『最初は周りからかわいそうって言われていたけど、本当に保育園入れてよかったです!子どもも私も楽しいです!親にも毎日子どもが楽しんでいる姿や運動会、発表会などで成長する姿をを見てもらうことで、保育園の印象が変わったみたいです。』と言われる方多いですよ。
義母さんは、園生活がわからず、ただ母親と離れるからかわいそう、という印象だけなんだと思います。

ゆるりさん親子にとって楽しい園生活になりますように❤️

• ゆるり

ゆるり

親から離れるだけみると可哀想ですが
    園にはお友達や楽しいことを教えてくれる先生がいますよね。

私は今からどんな事を覚えて帰ってくるのかな?と楽しみなんです😃

• 3月21日
exx

可哀想とは思わないです!
むしろ私は保育園に行かせて良かったって思ってます(^^)
もちろん寂しい部分はありますが
できることも増えたし、協調性も培われるし(^^)
保育園に行ってなくても行ってても
プラスもマイナスの面もあると思います!

• ゆるり

ゆるり

可哀想って言葉は違いますよね💦

• 3月21日
とっきー

可哀想とは思いません😃
それぞれの家庭の事情がありますし、ご夫婦で話し合って決めたことなら、周りから否定されてもスルーしとけばいいと思います。
私の住んでるところの保育園は1歳からで、職場の育休も1歳までなので5月末から預けますが、友達は6ヶ月から預けてる子もいるし。

• ゆるり

ゆるり

預けて働かないと、これからの息子の貯金、保険、家庭の貯金ができないどころか崩してやっていかなきゃいけません…
    なので入園をきめました。
    何度も可哀想可哀想って言ってくるので正直スルーしててもイラッときます(笑)

• 3月21日
  • とっきー

とっきー

今度、お金くれるなら、保育園預けなくていいんですけど〜って返してみたらどうですか?笑
    可哀想っていうなら、養ってくれ!!的な感じで😂

• 3月21日
  • ゆるり

ゆるり

いやほんとです。
    私の給料分を毎月くれるなら入れませんって思います。

• 3月21日
ちぃ

その家庭の事情なので口出さないでほしいですよね💦
まだ小さな赤ちゃんと離れて1番つらいのはお母さんですよ💦
我が子の初めてが見れないかもしれない。我が子の初めては見たい。そう思いながら保育園に預けるわけですから💦
どの家庭みんなが家で子供見れるなら見たいけど、そういうわけにはいかないですよね😭
うちも5月から保育園に預けて働きます😊
夜勤がある仕事なので子供が可哀想ですがそれでも生活していく上でお金が必要なので仕方ないと割り切りました😭

• ゆるり

ゆるり

ほんとに、生活できない方が可哀想ですよね。
    充分にミルクも飲めない、おむつも頻繁に変えれないのほうがやばくないですか?(笑)

貯金もしないといけない
    保険も入らないといけない
    今じゃ無理です😱

• 3月21日
はるなつ

そんなことないと思います。うちも来月から保育園行きます。
むしろ先生はプロだし、ずーっと保育園ってわけじゃないし、朝と帰ってから、休みの日に一緒に遊んであげればいいと思います。
可哀想なんて思うのは親だけですよ、きっと!私も寂しいですよ、ぶっちゃけ。
子供はそのペースで慣れるもんです、むしろ長い付き合い出来る友達が出来ると思えばいいです♫

• ゆるり

ゆるり

一般宅に預けるわけでもなく
    なにが可哀想なのか分かりませんよね。
    園にいけば友達もできるし
    楽しいことを教えてくれる先生もいます。
    どんなことを覚えて帰ってくるのかな楽しみしかありません(笑)

• 3月21日
まめ

おばさま世代はみんなそうですよね。
私が面倒見るから〜、お金出すから〜…違うの。そういう事じゃないの。笑

入れてからもネチネチ言ってくるようだったら、「旦那の稼ぎだけでは厳しいから。」って旦那から言って貰えば黙ると思います。

• ゆるり

ゆるり

お金出すって私の給料分毎月出してくれるんかって思います。
    中途半端に出されても何もできません(笑)

ほんとに、言いたくなかったですが
    あなたの息子のせいだよと…(笑)

• 3月21日
  • まめ

まめ

そうですよね!お給料全部、ボーナスも欲しいですとか言ってみたいです笑

可哀想というなら、あなたの息子の奨学金だけでも返済してよ…って。

お義母さんも小さい時から預けてたらなら、ゆるりさんの状況わかるはずなのに…忘れちゃったんですかね💦

• 3月21日
min

私の周りも預けて働いている人がほとんどなので、早いうちから保育園=可哀相といった発想がなかったです💦
どこのお母さんも愛情いっぱいに育ててますし、それぞれの家庭の事情がありますしね!私も、いずれ子供の手が離れたら社会復帰もいうのはブランクなどの不安もあって、産後パートタイムで復帰したいなと思っているので、みなさんの意見参考になります😵もちろん家庭も貯金できずカツカツになりそうなので、それで働きたいのもありますが…言われないだけで義母とかにそう思われてたら嫌ですね…💦
ゆるりさんも気にせず頑張ってください!🍀

• ゆるり

ゆるり

貯金できないし、保険にも入れないじゃ生活不安ばかりです。
    お互いがんばりましょう😭

• 3月21日

私もたぶん、可哀想って言われる気がします😓
離乳食前に私たちが食べてるだけでも可哀想って言われ、
ほんとにデリカシーなさすぎる義母です、

退会ユーザー

じゃあ援助してくれって思いますよね😩
    好きで働きたいわけじゃないのに

• 3月21日
  • ゆるり

ゆるり

なにが可哀想なのか言ってほしいですよね😑

• 3月21日

退会ユーザー

そりゃあママと一緒にいるのがいいかもしれませんが
    それで家計成り立たずに借金まみれになる方が可哀想ですよね(笑)

• 3月21日
yun

あなたの息子の稼ぎが良ければ働かなくていいんですけどね!って言ってやりたいですね!

保育園がかわいそうだとは思わないですよ😊

• ゆるり

ゆるり

そうですよ!
    旦那の稼ぎは少ないですが頑張ってくれてるので言いたくなかったです…が、
    可哀想可哀想って何度も言われると
    いや、あなたの息子のせいですよ。ってなります

• 3月21日
みっきー

夜勤などあり夜から預けたり、昼夜逆転してしまうような生活ならまだ0歳なのに可哀想…となるかもですが、そうじゃないなら今は0歳で保育園行く子はたくさんいるし普通かと🤔

子供のために働くお母さん立派だと思います!
可哀想って言うなら、あんたの息子が稼ぎ少ないから可哀想な思いさせなきゃなんだよwって感じです(笑)

ままま

うちは保育園落ちてしまいましたが、姑、大姑、ご近所のおばさん達みんなに可哀想と言われていました。
ほんと、イライラしますよね。
私だってなるべくなら一緒にいたいよ、って思っていました。だけど、状況的に働かなきゃ子どもに不便な思いさせることになるんだ!そんなの嫌!
その葛藤の末の保育園なのに!

可哀想云々より、可哀想だっていう、言葉の選択が良くないのかなって思います( T_T)義母さんも、0歳で預けていたなら、わかるだろって言いたいところですね( T_T)

🐰CPU🐰

可哀想なんてことはないですよー!その分お家にいる時にたくさん抱きしめてあげたらいいと思います😌💓💓保育士をしていましたが、0歳児でも周りに興味持ったり、お友達のすることを真似て見たり、子ども自身も楽しいことがたくさんあります☺️🌸不安なときは先生にと相談できますし、全然可哀想じゃないと思います😣💓

おかん

うちも一歳で入れる時言われました。
元々育休とってたので復帰前提なのに、ちょっと復帰して辞めたらいいんでしょ?と。
お前の息子の給料だけじゃやってけないんでって言ってやりたいですよね!
ちなみにもちろん無視して一歳で入園し今では家でも先生の名前を呼んで毎日楽しそうに行ってます。
逆に旦那の姉は4歳まで自分と義母でベッタリで幼稚園も入れてなかったので4歳で初めて保育園行きだしもう訳も分かる年齢だしお友達同士は出来上がってるのでなかなか馴染めずポツンだそうです。
性格悪いですがほらみろって思いましたね。

りんりん

ウチも離乳食足りてるの?可哀想に…
ってよく言われます。

イヤイヤ。只でさえ大きめの子なのにこれ以上デカくして良いのか?( ; ゜Д゜)

大体息子抱っこしたがるくせに重いからとすぐ下ろすじゃん。意味不明…

保育園もそろそろ入れるよう段取りしますが、また一言口出してきそうで…