※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の子供に、ご飯できたよー!ってご飯の時間になっても遊んでいて永遠…

3歳の子供に、
ご飯できたよー!ってご飯の時間になっても遊んでいて永遠に食事を食べてくれないって時とかってみなさんどのように促したり注意してますか??
少し口うるさく言うと、怒ってると言われます🥹
これは自分の思い通りにさせてる毒親なんじゃないかって不安になります💦育児って難しい💦
いろんな場面で声かけの仕方が凄く気使います🥹

コメント

べべ

放置して食べ始めます😌
大人が食べてる間に食卓につけたらセーフ、つけなかったらアウト。今のところアウトになったことないのでホッとしてますが😂😂

  • ママリ

    ママリ

    やはり放置が良さそうですよね…。
    分かってはいるものの、ちゃんとこの時間くらいまでに食べてもらわないとその後の寝る時間が〜とか色々考えてしまって食べてよ😔ってイライラしちゃってます💦

    • 49分前
  • べべ

    べべ

    食べずに寝るは無しですかね?一時期ご飯で遊んで全く食べない時ありましたが、泣こうが喚こうが何も食べさせずに寝かせてました。。

    • 39分前
  • ママリ

    ママリ

    2歳ごろの時に食べないなら食べないでいいよ作戦もやったんですがおかげで貧血になりまして😱😱😱💦
    鉄剤飲んでなんとか回復したという過去がありましてそれで自分もなんとか食べさせたいと頑張ってしまってます…😔

    • 35分前
  • べべ

    べべ

    貧血になるほどとは、お子さんも相当根性ありますね💦あまり食に興味がないのかな。。
    ご飯の準備のお手伝いとかは興味無さそうですか?一緒にお料理したり配膳したりとか⋯息子はリアルなおままごと感覚なのか、お手伝いしてくれる日はスッと食卓につけることが多いです☺️

    • 24分前
はじめてのママリ🔰

我が家はご飯作ってる最中に片付け方針なのでご飯できたよー!の時にはもう既に片付け終わってて配膳の手伝いをさせてます!
もうご飯だから片付けてねーってはじめに声掛けてその際もよく子供の動きが止まるので作りながら、片付けてよーって感じです!
そうすると食べる時には間に合ってます!

  • ママリ

    ママリ

    片付けてねーの声かけで片付けれるの偉いですね!!
    子によるのかな、、?そういう性格なんですかね🥺大人でもあると思うんですけどキリのいいところまで今やってることをやりたいみたいな感じがある気がします…。

    • 47分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然1回じゃ聞かないですよ!
    なのでご飯作る30分間くらいの間に何十回か言い続けて間に合わせてます!
    ご飯できてからじゃご飯冷めちゃうくらい時間かかるので💦

    • 38分前
  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね!やはり何回か口うるさめに言わないとですよね😂

    • 33分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スムーズに行く日もあればブチギレないとダメな日もあります😭多分中学生くらいまで言い続けないとダメかもですね…なんなら高校生とか😅

    • 18分前
ママリ

うちも食べないです!食への意欲があまりなく、困りますよね😭
ある程度言ってもダメな時は「一緒に食べたかったけど先食べるね〜」と切り上げて、食事を始めちゃいます。
あとは、あーんしてあげる!とかおにぎりにしてあげる!とか伝えてちょっと甘えさせてあげると座ろうとすることが多いです😂

母親が口うるさく言うのは怒ってるんじゃなくて、心配してるからですよ!愛情たっぷりだと思います!!

  • ママリ

    ママリ

    食への意欲関係ありそうですよね🥺
    やはり諦めるしかないですよね😩
    なるほどなるほど🧐
    そうですね、ありがとうございます😭🙌

    • 42分前
はじめてのママリ🔰

3歳の子がいますが同じような状況の時は多々ありますね😓
ご飯だよー片付け終わってる?で片付けが終わり座る時と座らない時がありますが、、座ってない時には問答無用でご飯はあげてません。笑

ちゃんと座った子には偉いねとご飯をあげてます☺️
ご飯をもらえなくて泣いてますが、ご飯だから座れと言ったのに座らなかったのはだれ?あなただよね?ちゃんと座らないとあげないよとは言い聞かせてます。