※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちゃん
子育て・グッズ

母乳が突然出なくなり、赤ちゃんが吸う時間が増えて夜中に起きるようになりました。ミルクも飲まず、困っています。どうしたらいいでしょうか?

母乳が十分出ていたのに、突然出なくなるなんてことってありますか?出なくなるといっても、まったく出てないわけではありません。
吸わせて最初にジワーッとたくさんでる感覚は今まで通りあるのですが、それが終わると赤ちゃんが今までより必死で一生懸命吸っていて何分経ってもおっぱい離さないんです(o_o)
それが昨日から続いており、いつもは朝までぐっすりな娘が久しぶりに夜中二回も起きておっぱいをあげました。
間隔もいつもは3、4時間あいていたのが、昨日は1.5時間から2時間おき、、
これは完全に出てないですよね、、
ミルクは絶対に飲んでくれなくて、ギャンギャン泣いて嫌がります😭ミルク飲めないのに、母乳出ないってかなりまずいでよね😭一時的なことだっらいいのですが、、
どうしたらいいでしょうか😭

質問がまとまってなくてごめんなさい🙇‍♀️

コメント

ずにゃん

今後母乳がどうなるかわからないので、哺乳瓶の練習して慣れさせるしかないと思います😭
水分量とか食事とか何か極端に変わったならそれが原因かも知れませんが、特に心当たりがないならこのままでなくなっていく可能性あると思います💦

• さちゃん

さちゃん

回答ありがとうございます♪
    水分も食事も今までと変わりないです😞このまま出なくなることもあるのですね🤦‍♀️💦覚悟しておきます💦

• 3月21日
みーま

お母さんがご飯食べてないと母乳量がたっと減りますよー。後はストレスや生理はじまるときとかー。

うちも二人目が4ヶ月の時忙しすぎ食べる暇なし、ストレス過多で母乳止まりかけてヤバかったです(T_T)

• さちゃん

さちゃん

食事も今までと変わりなく、ストレスもそこまで感じていないので不思議です😭
    みーまさんは母乳止まりかけたんですね😱その後どうやって回復しましたか??

• 3月21日
  • みーま

みーま

とりあえず良く寝て、牛乳、チーズ、ヨーグルトどれか必ず一品、飲み物のメインを豆乳に切り替えて、お餅や炭水化物もきちんと食べ、お肉やお魚も脂肪多めのものを取るようにしたら少しずつ回復していきましたよー。とはいえ、豆乳以外は母乳過多な時避ける食品なので調整してください!

余談ですが、以前実家でサーロインステーキじゃがバターセット、ライス大盛りをファミレスでおごって貰ったら二時間でおっぱい吹き出してきて、私は自分の身体ってゲンキンだなぁって笑ってしまいましたwww

• 3月21日
  • さちゃん

さちゃん

詳しく教えていただきありがとうございます!豆乳っていいんですね♪他の方もおっしゃっていたので!☺️体重測ってみて母乳が足りてないようだったら私も調整しながらやってみます!

二時間で吹き出したんですね凄い😂笑えました😂

• 3月21日
みく

疲れが溜まると出にくい時はありますよ(^^)母乳は回数を吸わせていれば復活します。
うちの子は、首すわり前、寝返り前、寝返り返り前など成長の直前にガブ飲みしていました。夜も突然何度も起きるようになったり、日中も回数が増えたり…それだけエネルギーが必要なんだなぁ。と思い欲しがるままにあげています。不思議とマスターすると回数が落ち着きます(^^)

• みく

みく

補足です。豆乳を飲むと量が復活することもありますよ(^^)おしっこはいつも通り出ていますか?おしっこが変わりなく出ていれば母乳不足ではないと思います。哺乳瓶拒否でミルクをあげる方法としては、コップ、スポイトなどがありますが量を飲ませるのは至難の業です。慣れるまで一回に1時間くらいかかりました。2時間おきで辛くない、体重に問題がない、おしっこは出てるなら頻回授乳で大丈夫かなーと思います。

• 3月21日
  • さちゃん

さちゃん

あ!そういえば、昨日初寝返りしたんです!それが影響して何度もおっぱい飲んでるんですかね⤴︎⤴︎それだと嬉しいです😊

豆乳ですね!早速今日買ってみます!おしっこは変わりなく出ているので、豆乳飲みながら頻回授乳頑張ってみます!

• 3月21日
まゆ

娘ちゃんが大きくなって、1回に飲める量が増えたからだと思いますよ。
欲しがった時に咥えさせていれば、その分が生産されるようになるそうです。

• さちゃん

さちゃん

なるほど🤔では、私の母乳が出なくなったわけではないですかね!どんどん飲ませてみます♪

• 3月21日
  • まゆ

まゆ

そう思います!はい、また増えてきますよ!

• 3月21日
  • まゆ

まゆ

ちなみに個人的オススメはリポビタンフィールです笑
    私はヘニャヘニャおっぱいですが、これ飲むと翌朝張ってます!

• 3月21日
  • さちゃん

さちゃん

リポビタンフィール!初めて聞いたのでいまググって見てきました!
    ノンカフェインで授乳中も飲めるなんてほんと良さそうですね😻
    私も試してみます!!

• 3月21日