※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅびあ
子育て・グッズ

2ヵ月未満の赤ちゃんのアレルギー検査について相談。乳児湿疹が続き、アトピーの可能性も。病院で検査すべきか悩んでいる。

生後2ヵ月にもならずアレルギー検査を
受けた方はいますか?
今1ヵ月半ほどです。
乳児湿疹がひどく、個人病院の皮膚科でステロイドと保湿剤を処方され、顔は1度綺麗にはなったのですが、ステロイドお休みするとまた出てきてます。身体も結構出ていて、薬ではなかなか治りません💦
耳の下がきれてるのと、関節の裏が特にひどい、私自身アトピーなのでアトピーだとは思うのですが、一応食物アレルギー検査した方がいいと、総合病院の小児アレルギー科に紹介状を出してもらいました。
ちなみに私自身食物アレルギーもあります。
しかし、アレルギー検査は生後5〜6ヵ月頃まではしてもあまりあてにならないとも聞いた事もあるし、
2ヵ月に満たない子を総合病院で何時間も待ってまでするべきか?とも思い、質問しました。
1度小児科と小児アレルギー科が一緒になっている個人病院行ってみようかと思っています。
これくらいの時期にアレルギー検査した方がいらしたらコメントお願いします(´・・`)!

コメント

ぴーちゃん

その時期だと検査するよりも母乳でしたら卵とか牛乳とか疑わしい食べ物除去してみてはどうでしょうか??
それで良くなるなら、少し様子見て離乳食はじめる6ヶ月頃に検査したほうがいいですよ!

• じゅびあ

じゅびあ

コメントありがとうございます!
    早めに保育園に入れるため検査はするつもりだったので、今は自分の食事にはあまり気を付けていなかったので、しばらく気を付けて様子を見ようと思います(^-^)/

• 10月6日
祈莉

下の子は離乳食前に、卵が顔に触れて湿疹がぶわぁーと出てしまい医師に相談したところ
母乳なら、私が卵を控えるように指導されました。
それと、アレルギー検査ですが
半年からできるよ。という医師と、まだしばらくいらないよ。
本格的に離乳食が進みアレルギーの可能性が高いものを進める時期に調べればいいという医師といます。
一才を目安に検査しようと思ってたのですが、
そうこうしてる間に、11ヶ月頃、点滴をする事になりそれならついでに。と検査をお願いしました。
離乳食始めても、割とアレルギーの可能性の低い物からだし、慌ててする必要性はないと思います✨

• じゅびあ

じゅびあ

母乳なので、怪しそうな食べ物をしばらく控えてみようと思います✨
    私も今急いでする必要性を感じないので、離乳食始める頃まで様子見してみます!

• 10月6日
まこ

2ヵ月で検査しました。
顔の乳児湿疹に始まりステロイドを処方されたものの、全身まで広がり血液検査をしました(>_<)
やはりタルク値が通常より高く、離乳食前に食物負荷を今日から始めました。

アレルギーの可能性をかかえて離乳食を始めるのも怖いですし、納得のいくような説明をしてくれる病院なので信用しています。
小児科、アレルギー科のある個人病院です(´・∀・`)

• じゅびあ

じゅびあ

実体験参考になります(^^)
    離乳食までにアレルギー検査をしようとは思っていたのですが、まだ予防接種もしてないのに総合病院で長く待つのはリスクが高いなと躊躇してます(*_*)
    やはり1度個人病院行ってみます!

• 10月6日
  • まこ

まこ

そのへんもご相談されると良いと思いますよ!
    私の行く小児科でもアレルギー反応など見る時は別室待機で、他の患者さんとは会いません(´・∀・`)

• 10月6日