※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が離乳食を食べない。心配だが、食べムラは普通。いつか食べるようになるか不安。手掴み食べ中で、色々試してもだめ。大丈夫でしょうか?

来週で11ヶ月になる娘がいるんですが、離乳食を全然食べません…
180のミルクを3回飲んでます。
この時期は食べムラがあるから仕方ないとわかってますが、たまに心配になります。
いつか食べるようになるから今は食べなくても大丈夫ですか?😭
手掴み食べ真っ最中です。色んなことを試しましたが全然だめです💦

コメント

m

バナナは食べてくれますが、毎回バナナをあげるわけにもいかないですよね💦 糖分?すごいし。

おはようございます
私の場合は、

三児のmama (26)

うちの子も全然食べません.°(ಗдಗ。)°.
ですが。おにぎりや自分で掴めば食べます!
食べ掴みさせてみてはいかがですか!?

• m

m

ありがとうございます!
    前までは手掴みでおにぎりとか食べてくれてたんですが、ここ最近食べなくなりました💦

• 3月21日
ゆっちー

我が家もその頃、食べムラがありました(~_~;)
心配になりますよね⤵

完ミでしたが、ミルクを寝る前のみにしたら
離乳食もモリモリ食べるようになりました ´ω` )/

参考までに!頑張りましょ〜♪

• m

m

ありがとうございます!
    食べなくてもミルクあげないってことですか?💦食べないからついミルクあげちゃってます💦

• 3月21日
  • ゆっちー

ゆっちー

食べなくても食後にあげるのはやめました!
    分かります…心配であげちゃいますよね(^ω^;);););)
    食後やめてからはアホみたいに食べました(笑)

食べるようになる時期がきます!!!
    ママは心配になるし、作るのも億劫になりますが
    無理のない程度に頑張りましょう👌(><)

• 3月21日
  • m

m

そうなんですね!
    やってみようとおもったんですが、勇気がなくていつも160あげてるのを120だけあげちゃいました(笑)💦

• 3月21日
あいたん

うちの子も全然食べてくれなかったですよ⍨⃝︎食べてくれなくてイライラしたりしてしまいましたが…。食パンを一口サイズに切って袋に入れてその中にきな粉を入れて袋の中でよく振ったものをあげると、食べました︎☺︎

• m

m

ありがとうございます!
    やってみます!今は手当たり次第色んなレシピ試したりしてます💦食べないのに作るのが億劫になりますが💦

• 3月21日
ぴらぴらぴらちゅ

うちも娘が今でも食べムラすごいです😭朝は食パン半分に汁物、トマトを全て少しずつとかですが昼、夜は大丈夫!?というくらいがっつり食べたり🙄本当に色々です😅
私もすごく悩んだ時期がありましたが大人でも食べる量はそれぞれだし、無理はさせないようにしようと言われて確かに🙄となりました。それから少し気持ちが楽です😝遊んで食べてたら怒りますが😂 ちなみにうちは11ヶ月で卒乳してというか飲まなくなり😭昼100、夜100くらいフォローアップ飲んでただけです😲3歳でまだ90センチ12キロですが産まれてから風邪ひいたのも数えるくらいですごく元気ちゃんです😊心配になるかもしれませんがきっと大丈夫です🙆うちもバナナ好きで昔は1本余裕でしたが最近は弟に半分あげるくらいになりました笑だからいつかブームも去りますよ😊一日1本ならよしと自分で決めてあげてました🤗あとはおやつの時間にお菓子代わりに小さいおにぎりとかあげてました🤗手作りおやつもたまに作りました🤗レンジでできる蒸しパンやバナナパンケーキをよく作りました🤗長々すみません😳

• m

m

ありがとうございます!
    うちも食べてた時は昼と夜はまぁまぁ食べてくれてて朝は全然食べない!って感じだったんですが、ここ最近からまた3回食とも食べなくなり…
    軟飯だけは120グラム食べてくれるのであげてたんですが、(色々混ぜると食べてくれないから軟飯にふりかけのみ)ここ最近こねこね遊びだして食べてくれず💦
    そうですよね、ホットケーキとかも作ってみたんですけど食べなくて作るの嫌になりました💦

• 3月21日
  • ぴらぴらぴらちゅ

ぴらぴらぴらちゅ

そうなんですね😭作っても食べてもらえないのつらいですよね😭

• 3月21日
なぁなん77

ついこの前同じようなことで保健師に相談しました!
月齢違うので同じではないでしょうけど、バナナ半分毎食いいって言われました!
お子様の好きな野菜とかありますか??
好きな野菜プラス、栄養考えて他も入れて豆乳シチューとかうちは食べてくれました!
好きそうな食べ物あげてみて?って言われてあげていたら、個人差ありますが割と食べるようになりました!

• m

m

ありがとうございます!
    バナナ毎食半分!なんか安心しました!

野菜も食べてくれなくて…
    好きなものばかりあげていいよって言われても食べてくれないからあげれないし💦って感じです💦
    私が納豆とかいちごとかつまみ食いしてるものをあげると食べるんですが💦
    ご飯の時に座って食べるのが嫌なのかな…
    ご飯の時一緒に食べたりしてるのにー💦

• 3月21日
  • なぁなん77

なぁなん77

月齢的に1本がいいかもですまだ!
    1歳過ぎたので毎食半分と言われたのかもなので、トータル1本にしといた方がまだいいかもです!
    保健師に相談すると栄養士と連携して教えてもらえますよ( *´︶`*)
    食べないのは困りますよね(T ^ T)
    一緒に同じものを食べるとかどうですか??
    手間はかかりますけど💦
    いずれは食べるのはわかるけど心配ですよね💦
    うちは、食べる場所を変えたらまた違ったりしました!
    ローから、ハイチェアにしたら違いました。
    ありとあらゆることを試してみて、それでもまだまだグズります💦

• 3月21日