※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモロヲ
ココロ・悩み

39歳で妊活9年、人工授精4回、流産2回、子宮外妊娠2回後、自然妊娠しました。神経質に見られるのがストレス。気にしすぎでしょうか?

39歳、妊活9年、人工授精4回、流産2回、子宮外妊娠2回(卵管手術)、自然妊娠!自分の体傷つけながらやっと授かりました!39歳にしてはじめての子供、望んでた子供、大事に慎重になるのは周りからみたら神経質に見えるのでしょうか?何か、一生懸命子育てしてるつもりなのですがまわりから神経質といわれるのがストレスです…気にしすぎなのでしょうか?

コメント

おさかな

どのようなことを神経質と言われるのですか?(^^)

• トモロヲ

トモロヲ

自営業で復帰せざるおえない状況で仕事場に子供連れて会社へ行ってます。もちろん、孫を見たいがために復帰させられた環境です。そこでうるさい中やっと寝かしつけて静かにしてほしいという思いでなるべく音をたてないようにと開けた状態でいたら神経質と言われました…

• 3月21日
サチ

こんにちは。3児の母です。私も1人目の時は神経質と言われるくらい色々気にしていました。トモロヲさんは妊活9年もされています。人工授精の辛さは人にはわかってもらいにくいです。やっと授かった命。神経質になって大丈夫です。自信を持って下さい。わからないことだらけだから何でも気になるのは当然です。
赤ちゃんを守ってあげるのはやはり母親です。でも、息抜きもちゃんとして下さいね。

ともも

例えばどんな行動を神経質と言われますか??

• トモロヲ

トモロヲ

自営業で仕事復帰せざるおえない状況で仕事場に子供連れて会社へ行ってます。もちろん、孫を見たいがために復帰させられた環境です。そこでうるさい中やっと寝かしつけて静かにしてほしいという思いでなるべく音をたてないようにとドアの開け閉めをさけるためにドアを開けた状態でいたら神経質と言われました…

• 3月21日
  • ともも

ともも

後の方がコメントされてるように、1人目だからのような気がします。
    私も1人目はそーっとしてましたが、二人めは上の子の声とかでそうも言ってられず。。
    そのせいで上の子は今でも物音に敏感です。
    うるさいならうるさいで、そんな中でも寝れるようになるとおもいまーす!

• 3月21日

私は自覚のある神経質です(^^)
そしてある意味頑固です!
周りがなんと言おうと、自分がそうしたいと思う時期はそうすることにしています!!
人の意見に流されてあの時こうしておけば良かった!とは思いたくないし、、、

子育ては人それぞれだと思いますよ(^^)

退会ユーザー

ただ、周りが神経質だなーって伝えてきたらそれはそれで参考程度に受け止めています(❁´ω`❁)

• 3月21日
ひま🌼

神経質になって当然だと思います☺️
私は28歳で初産ですが、やはり神経質になってしまいます!
初めての我が子、可愛くて仕方なくて大事に慎重になってしまうのは自然な事のように思います💗
トモロヲさんのお子さんはこんなにたくさんママの愛情を貰って幸せですね💗
不安なこともあると思いますが一緒に子育て頑張りましょう✨
お身体に気を付けてくださいね☺️

💖あや💖

初めての子は神経質になりすぎるのあたり前だと思います😃
だってやっと授かれたんだもん😬
でも神経質になりすぎると疲れちゃいますよー😭💦

なっちゃん

きっと妊活されて、、、とかではなく1人目だからじゃないですかね?私も1人目の時はめちゃくちゃ神経使ってました!寝てると音をたてないようにとか。そのかわり、子どもも静かな環境でしか寝なくなりちょっとの音で起きました😅
二人目は上がいるので静かな環境なんて無理ですが逆にその環境に慣れてうるさい中でも寝てくれるようになります😆
私の子育て上ですが、親が神経質になりすぎるとその子どもも神経質になりがちです。
保育士してましたが実際にそういうお子さん多かったです😅
神経質になると自分自身が疲れちゃうので自分に余裕がなくなっちゃうんですよね、二人目はそれを学び私自身も余裕ができたように感じます。神経質=大事ではないので大丈夫大丈夫✨くらいの気持ちで育てたら余裕でて来ますよ🎵私自身の経験なのでお気を悪くされたらすみません😣💦⤵

m

私も神経質なのかな?だと思うことあります😊
やっと寝てくれだと思うとやりたいことやれる時間なので静かに物事したくなります🙆
なのでガタガタ物音たてる旦那さんのんや実父にはいらっとしちゃいます(笑)
でもたまに息抜きしないと疲れてしまうので、息抜きしながら子育て頑張りましょう☺️✨

ホビット

私も不妊治療6年でやっと出来た子供です。本来自分の性格はおおざっぱで何も気にしない方でしたが、子供に対してだけは凄く神経質になって旦那には凄く変わったと言われました😓
やはり、初めての子供で生後2ヶ月くらいまでは本当に神経質で寝れない日もありましたが、最近首も座ってきて育児にも余裕が出てきたからなのか少しずつですが本来の自分に戻ってきた感じがします笑
それでもまたまだ、自分でもビックリするくらい子供に対しては神経質です。育児も手探り状態なのでそこはしょうがないと思ってますので主さんもそのままでもいいんじゃないですかね?ただストレスは貯めないようにお互い頑張りましょう😊

ひまり

私もかなりの心配性と神経質でして、子どもに関してはかなり神経質でしたが、子どもも2歳になり自立できるようになってきたので、ピリピリした感じからは少し脱出できました。
とはいえ、子どもが小さいうちは神経質といいますか、沢山寝させてやりたい、沢山食べさせてやりたいと思うのは親心ではないでしょうか!^ ^お子様、優しいママに出会えて幸せですね。

• トモロヲ

トモロヲ

ありがとうございます!元気出てきます!

• 3月21日