※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どきんちゃん
子育て・グッズ

娘の手足が冷たいことが心配で、病気かもしれないと思っています。病院で診てもらった方がいいでしょうか?

まだ寒いせいか(北海道住み)お布団に入ってるのに娘の手足が凄く冷たくてビックリします😣💦💦

温かい時もあるのですがほぼ冷たいです😢

母に、そんなに手足冷たい赤ちゃん初めてだよ!病気かもよ?!女の子だから特に手足冷たくすると冷え性になって体に悪いよ!と言われてしまって。。

寝起き、背中は湿っぽいので汗かいてるのかな?!って思うのですが😞

病院で見てもらったほうがいいのでしょうか?😭

コメント

なな

赤ちゃんは手足で体温調整をしてるので、手足冷たくても問題ないと言われました。

寒いからと言って厚着しすぎると、体温を調節するために手足が冷たくなるそうです。

  • どきんちゃん

    どきんちゃん

    そうなんですか!!😲💦
    手足が冷たいので寒いのかと思って一生懸命手足擦ったり布団や毛布かけてあげてました😣

    • 3月21日
  • なな

    なな

    そうなんだそうです、私も3月生まれの娘で、生まれたばかりで、寒いから暑い毛布をかけたりしてたら、逆に手足が冷たくて、保健所の1ヶ月検診の時言われました。暑いのかもしれないです。少し脱がして様子みた方がいいですよ

    • 3月21日
  • どきんちゃん

    どきんちゃん

    なるほど!
    温度調節気おつけます😣

    • 3月21日
じゃがもい

初めまして^ ^
赤ちゃんの手足が
冷たいと不安ですよね💦
おなかや背中は温かいですか?
もし温かいなら大丈夫ですよ^ ^
もし汗ばんでいるなら、服の
調整をして、足がもし紫に
なっている場合は靴下を
履かせるなどすると
いいみたいです😁

赤ちゃんの手足が冷たいのは
体温調節をする為らしいので、
いつもと変わった様子
だったり、唇が青かったり、
機嫌悪くて寝つきが悪いなどが
あると、相談してみるといいかも
しれません^ ^

靴下も室内では基本履かせなくて
大丈夫なようです!
赤ちゃんは手足で体温を
調整するようですので
靴下があると足から熱を
逃すことができないようです😶

参考までに💦

  • どきんちゃん

    どきんちゃん

    初めまして♡
    お腹や背中は温かいです😣

    なるほど!
    じゃ手足は冷たいものなのですね💦
    ビックリしました🙍

    母が寒いからと何個もルームシューズやレッグウォーマーを買ってきて娘に履かせてるのですが全然温かくならないので😅

    手足冷たいのは気にしないでおきますね😌

    • 3月21日
みちょり

赤ちゃんは手足は冷たくても問題ないみたいですよ!
体の中心部があったかければ大丈夫と🙆‍♀️👌

  • どきんちゃん

    どきんちゃん

    なるほど!勘違いしてました😅ありがとうございます😌💛

    • 3月21日
⛄️💚

私も北海道ですが手足が冷たくてもお腹とか背中が暖かければ問題ないと保健師に言われました!なので気にしてません!
お母様に病気だなんて言われると傷つくし不安になりますよね😢💦

  • どきんちゃん

    どきんちゃん

    同じ北海道ですね😌💗
    そうですね💦初めての子供で何もわからないのでほんとに病気なのかと思いました😣💦

    • 3月21日
もふ

お腹が暖かければ問題ないそうです!うちの子も冷たくて心配になり、
保健師さんや先生に聞きまくりました(笑)

  • どきんちゃん

    どきんちゃん

    ありがとうございます😣💞
    安心しました!😞

    • 3月21日