※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
子育て・グッズ

0ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶でミルクを飲むときに咳き込んでむせることがあります。飲ませ方や乳首の替え時、哺乳力などについて対策や注意点を教えてください。

もう一度同じ質問させてください💦

0ヶ月の子がいるのですが哺乳瓶でミルクを飲むときに咳き込んでむせることが多々あります
縦抱き気味にして首元もつまらないようにしたり哺乳瓶の角度も気をつけているのですが…
飲ませ方が悪いのでしょうか?それとも乳首の替え時?哺乳力がないだけ?
吐き戻したりとかはありません!
どんなことでもいいので対策や注意点があったら教えてください!

コメント

みどりむし

乳首は新生児用ですか?
穴が大きいと、たくさん量が出て咳き込むことがあるみたいです🙏

  • こう

    こう

    ピジョンの母乳実感とスリムタイプの哺乳瓶を使ってて両方とも新生児用です!
    出てる量が多いのかもしれないのですね💦

    • 3月21日
eri

元新生児センター看護師です!
もしかして、お腹すいて結構泣いて、焦って飲んじゃってますか?激しい時は一旦落ち着かせて飲ませたらいいかもしれません(。•ᴗ•。)
それと、母乳実感の乳首にもサイズがあってss.S.Mとあります!乳首にも書いてあると思うので、もし、Mサイズでムセが気になるのであれば小さいものに替えるのもいいと思いますよ☺️👍

  • こう

    こう

    看護師さん!頼もしいです✨

    まさにその通りです!😭
    そんな動き見たことないよ〜って感じで哺乳瓶に食らいついてきます…
    なかなか泣き止んでくれない子なんですが、むせるのも可哀想なので落ち着かせてから飲んでもらうようにします!

    • 3月21日
  • eri

    eri

    落ち着くのが難しいのであれば、1口か2口飲ませて、哺乳瓶を離す!すると泣き止むのと詰まるほどの量は口に入ってないので落ち着きます!で、ムセてないの確認してから飲ませるといいと思いますよ☺️
    少しずつ慣れてえりさんなりの方法が見つかってきますよ!焦らずゆっくり子育て楽しみましょ💓

    • 3月21日
  • こう

    こう

    ありがとうございます…😞✨
    なるほど!次から挑戦してみます!

    はい(^^)楽しみながら子育てします💡

    • 3月21日
ねずこ

口に入る量が多くてむせてるのですかね?乳首の穴が大きめで出る量が多かったりはないですか?

新生児用ですか?

  • こう

    こう

    ちょっとミルクが口から出ちゃってる時があります💦
    やはり出てる量が多いのですね…
    新生児用を使ってます!何か対策はありますか😭?

    • 3月21日
みーこ🐿

乳首の穴が大きいのかも!
哺乳瓶、ピジョンの母乳実感おすすめです!

  • こう

    こう

    ピジョンの母乳実感とスリムタイプで両方とも新生児用を使ってます!
    これ以上下の月齢用の乳首も無いみたいです…何か対策ありませんか?💦

    • 3月21日
きこ

飲ませ方が悪いことって、なかなかないですよ~
大体は飲み方が…(´^ω^`)笑
まだ生まれて日が浅いので、どのくらいの力で吸ったらどのくらいの量が出てどのくらい自分が飲み込めるのかが分かっていないだけだと思います。
うちもいつも溺れるように飲んでました。
そのうち赤ちゃんも自分の勝手がわかってきますので、2週間3週間と長い目で見守ってあげてください。
むせたら背中とんとん😊ゆっくりでいいんだよ~と声をかけてあげてください😄

  • こう

    こう

    やはり飲み方ですか…(o´Д`)
    むせたらいつもトントンしてます!なんだか苦しそうで可哀想で😅
    見守っていこうと思います!ありがとうございます😊

    • 3月21日
ささみ

乳首が合わないと飲めないです😅私もいくつか無駄にしました😭
まだ飲める量とかもすくないので、産院で使ってたものとか無いですか??同じものでスタートした方がスムーズです✨

  • こう

    こう

    乳首の見極め難しいですo(T△T)o
    病院で使ってた哺乳瓶は1本あるのですが飲む量が増えて今は使ってなくて…
    たしかにそれが合ってたなあと今考えると思います😳
    ありがとうございます!

    • 3月21日
和泉

うちの子も新生児の時はよくむせていたので、中断して背中とんとんしてましたよー

  • こう

    こう

    むせることありましたか…ヽ(´o`;

    むせたとき背中トントンしてます💡
    目を見開いて苦しそうなのが可哀想で💦

    • 3月21日
ぴっぴ

乳首が合っていないか、まだ飲み方が下手っぴなのかどっちかですかね(>_<)
新生児用の2種類使っているようなので、後者かな?
だんだん上手に飲めるようになってくると思いますよ😊

  • こう

    こう

    まだ産まれたばかりですもんね、下手くそなのかなあ😭
    本人もむせて苦しいでしょうから学んでもらわないと…笑💦
    むせないで飲めるようになったのどれくらいとか、覚えてらっしゃいましたら教えてくださいm(._.)m

    • 3月21日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    どれくらいだったかなー(>_<)
    やっぱり1ヶ月くらいはよくむせてた気がします!
    上の子は全く覚えてないですが😅
    下の子は今でもたまにむせたりしてます!新生児の頃よりは減りましたが😊

    • 3月21日
  • こう

    こう

    少し大きくなってもあるのですね🤔でも大人でもむせますもんね💧
    ありがとうございます(o^^o)

    • 3月21日