※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アン
子育て・グッズ

主人とのお風呂の考え方の違いがストレスです。主人は追い焚きを好み、毎日お湯を替えることに反対。妊娠後も変わらず、お風呂の準備に不満。2日目も追い焚きで不快。神経質すぎるのか、同じ経験をした方いますか?

主人と考え方の違いからストレスです。

お風呂のお湯って毎日替えませんか??
主人はもったいないと追い焚きしようとします。
一緒に暮らし始めてから毎日替えないのが嫌だと伝えていましたが体を洗ってから入れば汚くないなど言われ理解してもらえませんでした。
妊娠して感染等が気になるからと強く言いましたが2日目まで追い焚きにしようと言われ納得してもらえません。(汚く思えて浸からなかったです)
娘が産まれてからも主人の考えは変わりません。
家事をなんでもしてくれて助かるのですがお風呂を準備されるときだけ嫌なので毎晩お風呂あがりにお湯を抜いていたら勿体無いと言われました。残り湯を洗濯に使う提案もされましたがドラム型の洗濯機って専用のホースがないからできないですよね??
今は朝、主人が出勤後にお湯を抜いて夕方お風呂に入る前に洗って新しく入れ直したりして娘と先に入ります。土日は2日目だから抜くね〜と嘘をついたり間違えてとぼけて抜いてなんとか新しいお風呂をキープしてます。

私が神経質すぎるのですか?
子供も入るのに2日目も追い焚きされてる方いますか?

コメント

396❤️168♥️589

ドラム式でもお風呂のお湯
使って洗濯できますよ🤗
毎日お湯かえないとか
無理です‼️
お風呂お湯抜くだけとかでも
無理です😭💦💦
毎日お風呂も洗わないと
気持ち悪いですよね..😱

• アン

アン

そうなんですか?!知らなかったです😫専用のホースとかついてました??1人暮らしで洗濯機(縦の)買った時についてたホースで試したことあったんですがホース内の汚れを落とすのがめんどうですぐに辞めてしまいました😥私が横着なので、家事に関して説得力がないようです😥

• 3月21日
なるママ

ケチすぎますね😅
追い炊きしたらそっちも汚れがたくさんついてそうですよね(^ω^;);););)

• アン

アン

ケチすぎです😥もともとあった雑菌が増えるイメージですよね〜〜😫

• 3月21日
とくめい

私も入るし
旦那も仕事して汗かいて帰って来て
娘も学校で汗かいて帰ってくるし
息子も4歳でまだお風呂🛀で遊んだりするから
絶対かえます!!

• アン

アン

実家でも一人暮らしの時も替えないって発想がなかったんですけど元彼の実家が前日の追い焚きしてて衝撃的だったの覚えてます。男の子3人なのに…。

• 3月21日
  • とくめい

とくめい

とくに髪の毛や小さなゴミとかだと
    子供には見えないですが
    いつか口に入るかわからないから
    絶対嫌ですね。

• 3月21日
  • アン

アン

大腸菌やらすごいっていいますよね😫白湯与えてからお風呂でもぺろぺろしだすようになったので怖くなってきました😫

• 3月21日
もみぃ

私も、こないだ同じ質問しました😁
うちの旦那さんも同じ事を他の人に聞いて大丈夫って言ってるんで、毎日帰ってくるまでに入れてたらごまかせれるから大丈夫やなって思ってます☺

けっこう2日とか多いみたいですね😆

でもお湯がもったいないのは私も思うから、たまにベランダとか洗い流してます☺

• アン

アン

質問かぶっちゃってすみません😱
    ごまかしながら入ってるのでそれがストレスなんですよね😂お風呂掃除は私より主人のほうが綺麗にしてくれるので2日目を装った日は洗ってもらってますができれば毎日やって欲しいなーという甘えもあります😅

• 3月21日
  • もみぃ

もみぃ

いえいえ💦💦
    私も本気で悩んでて、ほんまに他の人そうなんかなって聞いてみたかったんで😁

騙してるって罪悪感もあるけど、毎日入れ替えるって言っても何も言われないんですけど、何となく追い焚きしてるって方が旦那に節約してるよって思わせたいだけなんですけどね笑

たしかに掃除してほしいけど、帰ってきてからやったら遅くなるんで諦めてます😁

男の人って見た目綺麗やったら、汚ないとか気にならんみたいですね😱

• 3月21日
  • アン

アン

下のお子さんと月齢一緒ですね😄
    実際家族が増えたから水道も電気も上がると思うんですけどね〜〜。冬生まれなのもあって電気代がいきなり高くなってびっくりしたみたいです😫で、節約できるところは〜と言われるようになってできることはやってるつもりなんですが…わたしもベランダ掃除してみます😄節約アピール(笑)

• 3月21日
  • もみぃ

もみぃ

一緒ですねぇ😁💓

うちも生まれる前に一緒に住みだしたから公共料金が3倍くらいなっててビックリして他の人に聞いたみたいです😁

ゆずさんの旦那さんケチとかじゃないですよ😃
    ただ高すぎるから私も節約したいけど、まだ生まれたてやもんねぇ😅

来年再来年には公共料金下がるようになるやろうから、今だけは高くても我慢してもらってます。

私のためじゃなくて、赤ちゃんの為やからね😆笑
    今年は知らん顔して甘えさしてもらったらいいと思います😁

• 3月21日
  • アン

アン

ありがとうございます😊
    赤ちゃんのため👶主人が弱い言葉です(笑)
    主人に納得してもらえるようにこちらもできることは節約頑張ろうと思います😊

• 3月21日
ともちん

赤ちゃんは免疫力が弱い事や、汚いお湯に浸かり、感染して起こるリスクを旦那に伝えてみましょう😎

• アン

アン

何度も伝えているんですが全く危機感ないんです😫

• 3月21日
と

絶対お湯変えたいです😢せっかく綺麗にするところなのに汚いままって感じですよね(。_。`)チーン

• アン

アン

毎日替えたいのでちょっと遠慮して湯量めちゃめちゃ少ないです😱笑

• 3月21日
ちーたろ

わたしは旦那さんタイプで追い炊きしちゃいます。
子供が小さい頃は湯船に入れることはなくベビーバスで入れていたので節約も兼ねて追い炊き派です。
まぁ、追い炊きしたら水はかからなくてもガスがかかってくるんですけどね笑
子供入れるようになってある程度免疫つくまでは新しくしてましたが...

わたしはどちらかと言ったら家のお風呂を追い炊きだめなら温泉なんてどーゆー人が入ってるかも分からないのになんで追い炊きは汚いってなってしまうんだろうとおもってしまいます^^;

そこは旦那さんが節約を兼ねて言ってるのであれば追い炊きしてもガス代でかかっるから変わらないなどと伝えてみるのもありかも知れませんね♪

• アン

アン

たしかに!温泉掛け流しじゃないところってすごいですよね😱
    新生児の頃はシンクにベビーバスはめて立ってやってましたがお風呂で使う時要領悪いのか腰痛めてしまって…
    ベビーバスなら確実に娘は守れますね😄

• 3月21日
  • アン

アン

いいね❤️の方がいらっしゃるのでちーたろさんと同じ方も多いんですね😄ちなみに何才くらいまでは新しくしてましたか??

• 3月21日
  • ちーたろ

ちーたろ

わたしは神経質からかけ離れていたので...
    長男は夏生まれってこともあったので1歳迎えてからの冬からは湯船入れちゃってました♪
    何事も神経質にやりすぎると子供が弱くなると周りに言われてたのもあって神経質過ぎない程度にやってました^^*

• 3月21日
  • アン

アン

私も普段は適当なんですが😓育った環境の違いか、お風呂を2日目も使うことを知らなかったのでそれだけは抵抗あります😭あとはほんと適当でーす😁
    外で遊びまわってたら色々もらってきますしね😄

• 3月21日
Aimi♡

産院で赤ちゃんのお風呂は一番風呂ねって言われませんでしたか??
うちは言われて里帰り中でしたが、毎日入れてもらってました🙂
(実家は2日目まで追い焚きで、初日最後の人がくすり?入れる感じでした)
赤ちゃんを前日のお湯に入れるのはやっぱり抵抗あります💦

• アン

アン

私が出産したところは言ってないですね😫むしろ沐浴指導も自分でできるよねーと放置だったので(笑)
    薬?はじめて聞きましたー!!

• 3月21日
  • Aimi♡

Aimi♡

多分これです!笑

• 3月21日
  • アン

アン

すごい!!
    こういうの売ってるんですねー!!画像までありがとうございます😊

• 3月21日
yoshi◎

うちは追い炊き機能がないので😭縦型の洗濯に使ってます。

論点がずれてしまいますが…
追い炊きのガス代って通常お風呂を沸かすよりも掛かると聞いた事あります!
まあ、その差額分が水道代まで加味するとどっちの方がお得なのかはわからないですが😅

個人的には身体を洗ってから湯船に浸かってくれるのなら、2日目までなら有りです!

• アン

アン

縦型だと専用ホースありますよね😄

そうですよね!!
    その説明もしてみたんですがガスがないんです。だから明確になってないので電気代が増えたのは暖房のせいだと思われてます😫
    主人は掛け流ししてから浸かるので洗ってからじゃないしなおさらアウトです😫

• 3月21日
こあら

価値観の違いですね。
私は2日目のお風呂なんてムリです。
嘘ついてでも取り替えますね。
ちなみに、ドラム式洗濯機にもホースついてる機種ありますよ。

1ヶ月布団干さない人と同じです。それで平気な人もいるし、平気じゃない人もいる。

• アン

アン

嘘つき続けてかえちゃいます!!!
    機種によってなんですね!!ホースつけるところが見当たらなかったです😫
    価値観の違いって大きいですね…

• 3月21日
不眠症ねこ

えっケチですね😭(笑)
私の実家では、お父さんや兄が入った後のお湯が、いつも汚れが浮いてて汚くて、その日のうちに張り替えたりしてましたよ😂
産院では赤ちゃんは一番風呂にしましょうと言われましたが、一番風呂どころか二日目のお湯って・・・😱😫
月に何百円か違うだけの差なら余裕で張り替えます😂

• アン

アン

ケチなのに電気はつけっぱなしですよー😂
    うちも実家ではかえてたので…
    最初はプカプカしてるだけだったけど最近指しゃぶるし、パシャパシャ遊ぶし2日目の湯はムリです😫
    そんなもんですよね??なんでそんなに嫌な顔されるのかわからないんです😫

• 3月21日
hana

子ども産まれてからは毎日替えてます!
追い炊きしたとしても雑菌がすごいそうですね💦
ネットで1日でどのくらい菌が繁殖するかとか記事があると思うので見せてみてはどうですか??

• アン

アン

私が菌にこだわりすぎだーとかいわれるんですよ😫
    大人だけなら2日目もありですか??

• 3月21日
  • hana

hana

翌日に追い炊きして使うってことですよね?大人だけならお湯もったいないのでしてました💦
    私もそこまで潔癖ではないので大人だけなら正直何でもいいのですが、子どもがいると話は別ですね!
    哺乳瓶なども消毒するようなレベルなんですから💦

• 3月21日
  • アン

アン

はい。追い焚きです。
    わたしも同じです😄潔癖ではないけど大人と子供は違いますよね😫主人が目に見えない菌に対する危機感0なんです😭仕事から帰ってきて手洗いうがいはするものの自分の鼻娘にパクパクさせてましたからね😱😱😱インフル流行真っ只中に!!!

• 3月21日
  • hana

hana

うわー、ありえないですね〜💧
    ある程度月齢上がったら、免疫つけるためにも菌に触れることも大事とはいいますが、3ヶ月ではまだまだその段階ではないと思います💧
    でもきっと納得しないと思うので、菌を可視化してるような資料を探すくらいしかないですね😅

• 3月21日
  • アン

アン

うちは犬もいるので毛だけはしっかり掃除して他はあまり気にせず適当ですがさすがに鼻はだめだろー!!と驚きました😫
    危機感なさすぎなので可視化しないとだめですね😫

• 3月21日
うーたん♡

子供が生まれる前までは2日置きでした~!子供産まれてからは毎日変えています😄子供には一番風呂って言いますし!
あまり気付かないんですが、たまに赤ちゃんが湯船でおしっこしてると思うので💧私は洗濯にも使わず流してます‼️
でも一番風呂も体に良くないって言いますよね💦

• アン

アン

一番風呂より二番目?がなめらかになる?とかですよね😅つい最近テレビでやってて主人に見られてしまったんですよー😱
    やっぱり子供が産まれると色々変わりますよね😄

• 3月21日
  • うーたん♡

うーたん♡

そうです‼️でも決して追い炊きして入る2番目が良いわけじゃないんですよね😅
    産院で、産後の何か資料とかありますかね?ネット情報じゃあまり納得してくれないなら、「赤ちゃんは一番風呂に入れましょう」とか書いてある何か見せるとか...
    納得してくれると良いですね😄

• 3月21日
  • アン

アン

1日目の2番目でしたよね😄
    妊娠中から気になってて私は入らず、子供が産まれたら一番風呂ねと話していたんですけどその時は納得してくれたようでもしばらくすると何食わぬ顔で追い焚き…😫色々やってくれるので強く言えずにストレスになりました😫

• 3月21日
  • うーたん♡

うーたん♡

そうだったんですね😣
    1度納得してくれたのになんですね💦
    やっぱり、赤ちゃんがおしっこしちゃうし、大人も洗っても毛とか結構抜けたりしてますよね😅
    平日は良いとしてもご主人が休みの日はストレスになっちゃいますね😓
    追い炊きしても、雑菌だらけというのをジャバのCMで理解してもらいたいですね(笑)

• 3月21日
なつはる

お湯変えないなら、むしろ入らないなぁ~
ちなみに残り湯で洗濯するのも汚ない気がして嫌です…あかとか絶対浮いてますもん…

2日めお風呂のための薬剤?みたいの売ってますよ~!そのために買うならお湯張り直した方がいいと思いますが(笑)

旦那様にYouTubeでも見せたらどうですか?『風呂 湯2日め 菌』とかで説得できる映像出てきそうじゃないですか😓?

• アン

アン

妊娠中2日目の時は入りませんでした😫
    お湯張り直しても数百円とかなら断然張り直したい!!!
    言葉で説得できないなら映像がいいですね!!

• 3月21日
みぃちゃん

追い炊きの方が高くつきますよ💦
2日目は200リットルくらいの水をあっためるわけですから、かなりの動力使うそうです!
赤ちゃんいるなら、新しいのにするべきですよね!
一番低い位置に設定して一回の湯船の水を少なくしてみては?

• アン

アン

やっぱりそうなんですね!!すごく時間がかかるから根拠もないのに主人にはそう説明してました(笑)今湯量すごい少なくしてます😫ゴロンとしないと肩まで浸かれず😂

• 3月21日
その

嫌ですT_T
絶対毎日変えたいです!!!

古い角質や毛穴の汚れまで100%綺麗なわけないじゃないですか(o_o)!!!

でも育った環境とか、考え方とか色々ですしね(ー ー;)

どうしても追焚きするというなら、薬局に追焚き用の除菌剤みたいなのが売ってましたよ(^^)

• アン

アン

私も毎日変えたくて…
    父は大分出身なので自宅に温泉引いてて掛け流し、母は田舎で井戸水なので水道代かからず…
    だから勿体無いって発想まったくなかったんです。
    育った環境って大きいですね😫

• 3月21日
みちょり

お風呂のお湯は毎日変えてお風呂掃除します(*´-`)
赤ちゃんも一緒のお風呂に入ってるんだったら尚更変えて掃除もしてあげたいですよね😞

• アン

アン

実家は子供いなくても毎日変えて毎日掃除でした😫
    お風呂のお湯は変えないけど掃除は主人のほうが綺麗にします😅

• 3月21日