※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぴこ
妊娠・出産

妊婦17w5dで下腹部の変化と茶オリが心配。運動が原因でしょうか?

心配しすぎかもしれませんが聞いてください。
今日で17w5dです。
昨日くらいから下腹部がいつもより軽い
感じがして膨らみも若干和らいだ?
って気がします。
昨日は排便はなくいつもなら
ぽっこりで重い感じがあるのにです。
そして昨日から頻繁に茶オリがでます。
昨日は30分ヨガとその後30分くらい歩きました。
何か考えられますか?

コメント

ゆみこ(*´∀`)

私もまったく同じで、いつもぽっこりしているお腹に重さを感じなくなり、旦那にも「あれ?小さくなった?」と言われたくらいのときに茶オリが出たので、心配になり病院に行ったら子宮頸管ポリープができていて、それが歩くことでこすれて出血していたから茶オリが出てたようです。
すぐにポリープは切除されましたがまだあるなら茶オリは続きますが基本的に茶オリは古い出血なのでそこまで気にしなくてもいいと言われました。痛みがあったり、鮮血が出るようならまた連絡下さいとの事でした!
もぴこさんも同じかどうかわからないので、とりあえず病院に一度電話してみるといいと思います。

もぴこ

私も初期の頃からポリープがあると言われましたが、小さいしほっといても大丈夫と言われました。
3日前に検診したばかりで赤ちゃんは順調でしたが内診はしていません。
今のところ鮮血や下腹部痛はありませんが、茶オリが続くのがちと心配です。

ゆみこ(*´∀`)

そうだったんですね!
初期は、ポリープを切除するとそこから細菌感染してしまうので何もしないところが多いみたいですよ。私は安定期に入るところだったので、今回取っちゃいますねって言われました。
私もまだ茶オリ続いていますがとりあえず普段通りの生活をしています。

もぴこ

茶オリ不安要素ですよね。
イライラしたり動きすぎたら出るので私が気をつければ治ることなのかもしれません。
安定期に入っても心配は尽きません!

ゆみこ(*´∀`)

確かに不安要素ですよね…

動き過ぎたりイライラすると出るのは私も同じです。
なるべく考えないように過ごそうと努力していますが難しいですよね…

もぴこ

昨日の夜から今日の朝にかけてかなりイライラすることがあったのでやっぱり今日は朝からでました(・_・;
今日は産院でヨガがあって参加するのですが茶オリが出てると言ったら止められるかもです。
でもリラックスできるならやりたいですけど!

ゆみこ(*´∀`)

ヨガいいですね(^^)

止められないことを祈ります。

リラックスできますように!

もぴこ

ありがとうございます(^^)

チェリー1026

週が約一週間違いのものです!
私も15週くらいには仰向けになっても子宮が引っ張られる感覚があったのに、最近になって仰向けになっても痛みがないんです。
仰向けになってもお腹出てないし、でも立ったら出てるし…
大丈夫か不安な毎日です。
ちょうど今日検診があるので、聞いてみる予定です^ ^

もぴこ

今日検診ならば安心ですね!
大事なのはお腹の出より赤ちゃんが成長してるかとのことなので気にしない方がいいのかもしれませんが。
胎動が感じられないこの時期は不安になりますよね。

チェリー1026

本当に不安です。
もうすぐ胎動感じる時期ですよね?
腸の辺りがポコっとなるのが胎動なのか、ガスなのか(笑)、早く感じたいです>_<

もぴこ

私もまだ胎動の確信はついてません!
良く言われてるグニョンと動くまでは!笑

チェリー1026

病院へ行ってきました!
仰向けで寝た時の腹痛がなくなった
と言ったら、落ち着いてきたんかなー
って言われました。
さほど心配はないみたいです>_<

もぴこ

私も今産院のヨガから帰ってきました。最初の確認で茶オリがでると言ったら検診受けてくださいと言われ結局内診しました(・_・;
赤ちゃんも元気で出血はしてないとのことだったので、
私も気にしないことにします!笑