※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
子育て・グッズ

ネントレをしていない方はどのように寝かしつけていますか?立って抱っこしないと寝ない子供の体重が重くなってきて、キツくなってきました。ネントレを悩んでいます。

ネントレをしなかった方に質問です。
今、立って抱っこしないと寝ないのですが、そろそろ体重が重くなってきて、キツくなってきました。
ネントレをしようか悩んでいます。
ネントレしてない方はどの様に寝かしつけていますか?

コメント

min.

ネントレがいまいちどういうものかわかってないんですけど、普通に横に寝かせて一緒ゴロゴロしたり子守唄とか歌ったりしてるうちに寝てます🤔 背中トントンとかもしますが、これはネントレですか?🤣

  • いっちゃん

    いっちゃん

    どうでしょうか💦
    今までと違うやり方です寝る様に練習した結果ならネントレだと思います。

    • 3月21日
  • min.

    min.

    そういうもんなんですかね
    まだ、小さいときはお風呂上がったらミルク飲んで勝手に寝るっていう感じですけど、少し大きくなってからは、ミルク飲んだら一緒に布団入ってゴロゴロしたら寝てる感じだったので別にネントレっていう意識ないんですよね🙂

    • 3月21日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    きっとその流れが習慣付いたんでしょうね😊

    • 3月21日
ゆもとみ

大人と同じ生活してました。
特に抱っこもせず、普通に布団入って、寝っ転がって眠くなったら勝手に寝るって感じです!

  • いっちゃん

    いっちゃん

    月齢が低い時からずっとですか?

    • 3月21日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    新生児の頃からずっと同じ生活してるだけです!
    もちろん新生児の時は約3時間おきにミルクでしたが…
    夜中もミルクあげたらすんなり寝てくれましたし!
    なので、トレーニングはしてないかなって感じです!

    • 3月21日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    それが習慣になってるんですね😊

    • 3月21日
☆wぉ-ちゃんママ☆

うちの場合は、寝るとき=寝室にしていたので。寝室にいけば、寝んねだょ!ってしてたら。

部屋は真っ暗です。

そしたら、寝るモードになり。
すぐに、ゴロンとします。
最近は、眠くなると寝室に行こう!と訴えてきます。

  • いっちゃん

    いっちゃん

    月齢が低い時からずっとですか?

    • 3月21日
  • ☆wぉ-ちゃんママ☆

    ☆wぉ-ちゃんママ☆

    そうですね。寝るときは寝室!暗くする!は小さいときからです。

    あとは、寝つきも良く、夜泣きもほぼない感じです。

    • 3月21日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    赤ちゃんの性格もあるのかもしれませんね😊
    うちも新生児から寝る時は寝室で暗くしてたんですが、1人で寝れなくなった時点で泣き出してしまってたので…

    • 3月21日
  • ☆wぉ-ちゃんママ☆

    ☆wぉ-ちゃんママ☆

    性格はありますよね💦

    あとは、毛布の角が好きらしく。
    角を顔にスリスリし始めると眠たいらしく、それをして寝落ちも多いです。笑笑

    • 3月22日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    可愛いですね笑
    眠たいサインを見逃さないようにします!

    • 3月22日
♡やっと逢えたね♡

ネントレしたことほぼないです❣️
うちの子の場合は寝る前におっぱい飲んでもらってバスタオル被せてあげると安心するのかそれだけで寝てくれます😁💛

  • いっちゃん

    いっちゃん

    授乳後に寝落ちってことですかね?
    もしくは添い乳??

    • 3月21日
  • ♡やっと逢えたね♡

    ♡やっと逢えたね♡

    寝落ちでもなく添い乳でもなく、普通に授乳して終わったら布団に置くと1人で勝手に寝ます😂笑
    その時にバスタオルをかけると匂いをかぎながら安心してるかのように寝ちゃいます😂💤

    • 3月21日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    なるほど、今度私の上着とかをかけてみます!

    • 3月21日
まい

うちは1ヶ月のころから一緒に横になってトントンしながらおでこ撫でるとすぐに寝てました😅
寝室は真っ暗にして夜だからねんねだよ〜と言い聞かせてました!笑
今も寝る時はねんねだよ〜と声をかけてから寝室に連れて行くとだいたい寝てくれます😭✨

  • いっちゃん

    いっちゃん

    習慣ってことですね、きっと。

    • 3月21日
みは

北海道でクーラー無いのに去年の夏すんごい暑くて、そのときだっこは暑いと気付いたみたいで一人で寝るようになりました笑

  • いっちゃん

    いっちゃん

    赤ちゃんも学習したんですね笑

    • 3月21日
のん

一か月頃から夜寝るときはおしゃぶりを枕元に置き、お腹が満たされていて眠たそうな状態であればおしゃぶりをくわえさせていました。
抱っこや添い乳はしていません。

今は部屋を薄暗くし、一緒に布団に寝転がり、手を繋ぎながら、胸をトントンすればだいたい寝てくれます。子守唄も好きみたいです!
あと少しのところで寝れなそうな時はおしゃぶりをくわえさせます。

上の子がいるので生活リズムもきちんとしているのが良いのもあるかと思います。

  • いっちゃん

    いっちゃん

    上のお子さんの時はどうしていらっしゃいましたか?

    • 3月21日
  • のん

    のん

    上の子は添い乳していました。
    6ヶ月の時に私が薬を飲まないといけなくなった為断乳したのですが、ミルクを飲んで子守唄トントンで寝たと思います。
    2歳ぐらいの時は布団入ってから寝るまでに2時間ぐらいかかって苦労した記憶ありますが、それ以外に苦労した記憶がないので寝てくれてたんだと思います!笑

    ちなみに今6ヶ月の子はお昼寝の時はベビーベッドでメリーかけると少し泣きながらモゾモゾしてすぐ寝ます!毛布が顔にかかって寝てるので気持ちいいのかもしれません(^^)

    • 3月23日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    今日、手を握って子守唄でトントンしたら寝てくれました!
    ただ、ものすごく眠りが浅くて、1時間起きに唸ってました(^^;)
    しっかり寝てくれるようになるまで頑張ってみます!

    • 3月23日
  • のん

    のん

    すごいー♡寝てくれたのですね!ママの声とぬくもりで安心したのですかね(^^)少しずつ慣れてくれますように。

    • 3月23日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    ありがとうございます😊

    • 3月23日
piro

ネントレがイマイチ分かりませんが…
寝かせようと抱っこするのですが、最近は抱っこを嫌がり布団に寝かせるだけで、スンっと寝てくれます(笑)
なので、寝かしつけに時間がかかるわけでもなく、むしろ楽させてもらってます😂😂

  • いっちゃん

    いっちゃん

    どうしたんでしょうね笑
    1人で寝れる事に気付いたのかもしれませんね😊

    • 3月21日
すずらん

私はずっと添い乳して寝てたので、1歳7ヶ月くらいまでおっぱいがないと寝ませんでした😂
おっぱいを離れてからは、おっぱいを触りながら寝てました。
今はおっぱい触ったり、あとは手を繋ぐと寝てくれます。

お布団入ってからお話したり歌歌ったりイチャイチャして、そのあと手繋いで寝たフリしてたら寝てくれます!
一緒に寝落ちすることも多々です!(笑)

  • いっちゃん

    いっちゃん

    やっぱり添い乳は癖になるんですね💦
    抱っこも癖になってしまったようです…

    • 3月21日