※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんこ
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が寝ている時に奇妙な音を出し、苦しそうに見える。ゲップが出せないのか不安。母親は責める態度で、どうしたらいいかわからず困っている。似た経験のアドバイスを求めています。

生後1ヶ月の男の子ですが、寝ている時にキュッキュッとか、メェーみたいな音や、なんだか苦しいのかな?という声を出したりします。
ゲップだせなくて苦しいのかな?(母乳)と思って、肩や縦抱きにしてトントンしますが、ゲップがでているかもよくわからない音が出ます。
実母に、苦しいんじゃない?と言われ、その都度ゲップ出しをしたりしてあげますが、寝ている間なん度も繰り返すので、それをやっていると、全く眠れません。
実母は赤ちゃん育てている時にこんな音は出なかったと言うので、なんだか責められているように感じますし、私もどうしたら良いか分からず。
唸りなどで検索すると、これかな?と思うものが出て来ますが、なんだか苦しそうだったりするので、怖くてほっておけません。
似たようなご経験がある方のアドバイスがいただけたらと思います。
宜しくおねがいします。

コメント

なぎ.*

うちは寝落ちの前や寝ている時にキューってアザラシみたいな声だしますよ(♥´꒳`*)
ヒッヒッヒって引き笑いみたいな声?音?もだしてます!
私も心配でママリに投稿しました!
何人か同じ状況の方からお返事もらって安心してますけど‥✨
苦しそうなら心配ですがよく寝て、よく飲んで、よく泣くなら大丈夫かなって思います(*˙꒳˙*)

• ぶんこ

ぶんこ

使い方が分からず、回答が下にまとまってしまいました、すみません!
    そうなんです、引き笑いのような音もあります。
    たまに口から泡?をプクプクさせていたり、舌が見えてたりすると、余計に心配になってしまいます。
    大丈夫なら安心なのですが、はじめての経験なので心配ばかりしてしまいます(@_@)

• 3月21日
  • なぎ.*

なぎ.*

私も初めてで不安だらけでしたが、先輩ママさん達も似た経験をされていて安心してます✨
    メェーもしょっちゅうです(´・ω・`)ヤギ?って思ってます!笑
    私達が唸ったり伸びをしているイメージで寝返りがうてない分、なにかストレッチ的なもので良い姿勢を探しているのかな?と思います✨
    具合が悪そうでなければ大丈夫です❣️
    次の予防接種等で病院で聞いてみたらより安心できると思いますよ(*˙꒳˙*)
    私は今週金曜が生後2ヶ月の予防接種なので確認の為にも聞いてみようかな?って思ってます(♥´꒳`*)

• 3月21日
  • ぶんこ

ぶんこ

そうなんです!メェーって言った時には、本気で心配になりました😅
    実母にも、大丈夫なの!?と言われ、
    私が聞きたいよー!という気分でした😥
    そうですよね!2ヶ月の予防接種で聞けますね!!
    あ〜、たしかに私達も、うーんっと言いながら伸びたりしますもんね。分かる気がする。。
    気持ちが軽くなりました!
    ありがとうございます😊❤️

• 3月21日
ももまる

こんばんは!うちの子も2ヶ月になりましたが同じような音を出しますよ!
後ろに反ったりしながらキュルキュルしたり全身で伸びながらメエ〜とないてみたり(笑)
助産師さんに聞いたところ、身体を伸ばしたり腹筋や背筋を鍛えているとの事でした!なので自分が起きている間は頑張っているわが子を見ながら応援しています☺️

• ぶんこ

ぶんこ

ご回答ありがとうございます!
    使い方が良く分からず、さくママさんとももまるさん、同じ返信してしまいました。すみません!
    体を鍛えてるんですね!
    今は少し慣れましたが、最初の方に夜中に見たときは、怖かったです😅

• 3月21日
  • ももまる

ももまる

私も母にこんなに唸る子見たことない!と驚かれました(笑)本当に真っ赤になりますもんね!泡もぶくぶく、うちもやります😳ぶんこさんはとても赤ちゃんをよく見ているんだなと思いました!素敵なママですね☺️✨

• 3月22日
  • ぶんこ

ぶんこ

ももまるさんも同じだったんですね❗️
    同じような方がいると知れて、ホッとします😌
    いやぁ、先輩ママにそんな風に言っていただけて、なんだか安心しました。
    優しいご回答、ありがとうございますm(__)m

• 3月22日
ぶんこ

ご回答ありがとうございます!
引き笑いみたいな声も出します!!
そして顔を真っ赤にして、口から泡を少しプクプクさせて、舌をちょろっと出したりするんです。これもまた心配を増長させてしまいます。
でも、よく寝、よく飲み、良く泣きます。