※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タピ岡ちーちゃんママ♡
子育て・グッズ

幼稚園の転園について相談です。引っ越しで転園する可能性が高いです。転園の手順や幼稚園の空き状況、見学について教えてください。

幼稚園の転園についてです!
来月から長男が幼稚園に入園します!
ただ転勤族で一年後には引っ越す可能性が95%ぐらいのため転園することになると思います( ; ; )
引っ越しで転園をしたことある方はどんな手順で転園しましたか?
また幼稚園に空きはありましたか?
幼稚園見学とかは行かれましたか?

コメント

sak

今年、年少組入園です。
11月に願書提出に並び入園が決まっていましたが、転勤が決まりました😭
一番はじめに入園が決定していた園に退園の話をし、次にインターネットで引っ越し先の近くの幼稚園の情報収集をしました。
気に入った園全てに電話をかけ、空きを尋ねたところ全て空きがあったので4園見学に行きました。隣の県で車で2時間くらいです。
見学して気に入った園に願書をもらい、持って帰り後日提出しました。

• タピ岡ちーちゃんママ♡

タピ岡ちーちゃんママ♡

回答ありがとうございます(^^)
    空きもあってよかったですね♡
    私は名古屋→千葉県予定なのでなかなか簡単には見学も行けないかもなのでそれも迷いどころです😅
    手順的にはそんな感じが基本なんですかね?♡
    わが家も無事に転園できるといいです…♡

• 3月21日
  • sak

sak

空きがあって良かったです。
    転勤が決まってすごく焦ってしまったのですが…引っ越し先の近くはあまり激戦区では無く💦助かりました。
    名古屋から千葉だと見学はキツイですね。
    お子さんも慣れた頃にまた転園で大変ですね😭
    私の引っ越し先の近くの幼稚園のhpは、見てもいまいちわからないなぁという感じでした。口コミサイトの方がわかりやすかったです。
    手順としては、まず空きを聞いてからだと思います✌️入園式が遅く、引っ越しがそれより前であれば…バタバタになりますが見学できるかもしれないですね。
    無事に転園出来るといいですね❤️

• 3月21日
✾amu✾(3兄弟mama)

年少入園決まってから転勤決定し
キャンセルしました。
幼稚園入るのさえも困難な地域に住んでたので引越し先でも不安でしたが、空きはありました。
人気がある所は厳しいかもしれませんが…
とりあえずネットで調べておいて
引っ越してから見学行きました。
現在住んでる所は
認定こども園がほとんどなので
1号認定なら直接園へ連絡。
2号3号認定だと市役所へ。
って感じでした。