※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
子育て・グッズ

娘のトイトレが停滞しています。どう進めるか悩んでいます。パンツで練習するべきか、オムツを使ってもいいか、外出時の対応も知りたいです。成功体験を教えてください。

2歳9ヶ月の娘のトイトレ中です。一時期トイレを申告したりしてくれていたのが今後退してしまっています。ついついパンツにお漏らしされてイライラしてしまって怒ってしまったりしてしまいました。どうやってトイトレを進めていいのか分からなくなってきました。パンツに出来るだけさせていた方がいいのか、、、オムツでトイトレをしてもいいのか、、、外出時はどうしているのか。何か上手くいった体験談ありましたら教えて欲しいです‼

コメント

彗ママ❤️

怒られるのがストレスになってるのかもですね(><)
時間決めてトイレに誘われてますか?
それとも言うまで待ってますか?💦

• まお

まお

返信ありがとうございます。怒られるのがストレスになってしまっていますよね💦💦時間を決めて誘うのですが大体は後でね~っと言われてしまって、本人から言ってくれるのを待つと漏らしています。

• 3月20日
  • 彗ママ❤️

彗ママ❤️

遊んでいるときとかに言われてますか?💦

• 3月20日
  • 彗ママ❤️

彗ママ❤️

それで大丈夫です🙆
    娘さんシールはったりとか色ぬりとかすきですか?✨

• 3月20日
  • まお

まお

シールは好きです。トイレに一応シール貼るところは作ってます❗トイレ来たらカレンダーにスタンプ押したり、、、

• 3月20日
  • 彗ママ❤️

彗ママ❤️

それでもだめなんですね💦(´;ω;`)
    パンツに漏らしたとき娘さんだまってますか?

• 3月20日
  • まお

まお

最近は黙ってます(T-T)💦前はしたら教えてくれてました。

• 3月20日
  • 彗ママ❤️

彗ママ❤️

やっぱり怒られるってのが一番頭にありますね‥
    一度ダメモトで抱っこしたりしながらスキンシップとって怒ってごめんねとあやまり
    オシッコパンツに出てもいいから
    出たら教えて
    そのままにしてたら虫さんきたり
    痒くなったりするから綺麗にするからねなどいってみてください✨

怒られるのがストレスになっているので戻らないとですね😭

そして漏らしてもオシッコ出たと教えた時はとにかく褒めることです❤️

• 3月20日
  • まお

まお

そうですよね。やはり怒られるって意識が強くなってしまってますよね。。。
    また一からやり直してみます。ありがとうございます。すごい励みになりました✨

• 3月21日
  • 彗ママ❤️

彗ママ❤️

頑張ってください✨
    ストレスさえなくなったら
    夏が一番勝負の時期です❤️

• 3月21日
まお

起床時やご飯の後、出かける前、帰って来た時、お風呂の前、寝る前とかに声をかけてます。あとは出かけない時とかは二時間おきに、、、

mi

同じ状況になりました。順調だったのに、突然出来なくなって…。私も、怒ってしまい、かわいそうなことしてしまいました。まだ、3歳前で、すぐに出来てしまうことなんてないのに。私は、このまま続けてもうまくいかないと思ったので、思いきってトイトレを一旦やめました💦半月ぐらい、オムツで過ごし、一からスタートしました。気持ちに余裕が出来て、失敗しても怒ることはなくなりましたね。まだ、3歳だもん!って😊上手に出来れば、パパと拍手、ヨシヨシ、ギューって抱きしめて褒めちぎりました🎵一生オムツの子はいないです😊外出は、最初から長い時間外出すると着替えが多く必要なので短時間の外出から始めました。

• まお

まお

コメントありがとうございます(T-T)💦やはり思いきって一旦やめるのも手ですよね。始めてしまったトイトレを止めるのに踏ん切りが付かない自分がいました。でも、子供の事を考えたら一度トイレのストレスから解放してあげた方が良いのかもしれないですね。

• 3月20日
ゆっけ

はじめまして✨
うちの娘の時も、何回怒ってしまったか💦分かっててもつい、叱っちゃいますょね💦笑

うちは、娘と一緒にパンツ選びからやりました🤗アンパンマンが好きだったので、選びながら「オムツ取れたら履けるんだょ✨がんばってみる?」って言いながら買って家で履かせてやりました😉オムツぢゃなく、パンツです✨
はじめは、2時間おきくらいにトイレに誘って座らせて,,,出なくても繰り返し,,,
オシッコが出たら、シールを貼れるようにトイレの壁にポスターみたいのを張っておきました🤗

あとは、漏らしても寒くないよう暖かくなってから始めました☀️洗濯物もすぐ乾くので☀️

外出時は、オムツではなくパンツに付けるトイトレパッドを付けて行きました。イチイチ脱がさず、パッドを変えるだけなので楽チンです🤗
うちの娘は、オムツ取るのに、1ヶ月掛かりましたが、取れちゃえば楽チンなので頑張ってください😆

• まお

まお

コメントありがとうございます。そうなんです。頭では分かっているんですがついつい怒ってしまうのです(T-T)💦

外出時、やはりパットみたいなの、役やに立つんですね❗購入してみます❗

長期戦になりそうですががんばります❗

• 3月21日
ていと☆

初めまして!
私も2歳9ヶ月の娘がいてトイトレ中です。
まだ完了していないのでアドバイスもできないのですがオムツでトイトレってママとしてはおしっこをいつしたかどうかの判断が難しいのかなと思って私は自宅にいる時はパンツを履かせています。
そしてトレパンは3層、6層等種類があると思いますが始めから3層の物を購入しておしっこしたらすぐに不快になる感覚を身に付けさせました。
私も姉から聞いたのですが女の子だとやはり可愛い柄のパンツが好きだったりするので他の方も仰ってるようにお子様に好きなパンツの柄を選ばせてもいいと思います。
また我が子は姪っ子が大好きなのでトレパンのことを◯◯ちゃんパンツ(姪の名前)やお姉さんパンツと呼びトレパンがオムツよりステップアップしているものだというのを説明しました。

• まお

まお

コメントありがとうございます。同じ月例のお子さんのトイトレ事情を知れて参考になりました!少し休憩してまた一からパンツ選びから始めてみたいと思います。
    やはり自宅にいるときはパンツで過ごさせた方が早く感覚が身に付きそうですよね❗姪っ子ちゃんの名前をパンツにつけたりして素敵なアイデアです。刺激しあえる姪っ子ちゃんがいて羨ましいです❗

• 3月21日
  • ていと☆

ていと☆

トイトレって本当に大変ですよね。
    私は自分の気持ちに余裕がないときは大きい声出しちゃうときもあるのでお気持ちよくわかります。
    まおさんのお子様は年少から幼稚園に入園させますか?
    私は来年入園なのでそれまでにとれたら感覚でいます😊

• 3月21日
  • まお

まお

ほんとに気持ちに余裕がないとついつい娘に当たってしまいます(T-T)💦トイレが出来ないなんて当たり前なのに、、、反省しています。我が家も来年から年少さんで幼稚園です!気長にですよね❗ここで育児の相談ができて良かったです‼

• 3月21日