※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めん
妊娠・出産

26週5日の妊婦です。立ったり座ったりするとお腹が張ります。先週診察したところ、問題はないと言われました。張り止めは処方されていません。気になることがあるので、周りの状況が知りたいです。

26w5dです!お腹の張りについてなんですが、
同じ数週くらいの方々は、立ったり座ったりするだけでもお腹は張りますか?

立つ、座る、トイレ後、かがんだ後...ちょっと動くとすぐ張ります😨横になったり椅子に寝っ転がるように座れば15秒位で張りは収まるんですが、あまりにも張り過ぎなような...

そう思って先週診てもらったんですが、子宮口も頸管も問題なし、NSTもしましたが軽い張りが3、4回あったけど問題ないと言われました😨
張り止めは、軽い張りから使っちゃうと身体が慣れちゃって薬が効かなくなる!って考えの先生なので処方されてません😭

たまに調子いい日もあって、そういう時は1日出かけても全然張らないんです😧でもそれが普通なのかな...
周りに妊婦さんいないので自分以外の人達はどんな感じなのか...私がおかしすぎるのか、皆結構張るのか気になります😨

コメント

みずき

私も最近カチコチまでではないんですが、車降りた後、立ち上がった時、ていうかakさんと同じような感じでキューと張るような感じがあります!

わたしも問題ないって言われてて、じゃあいいのかな?と気にしないようにしてました(笑)

akさんはお腹カチコチになりますか?🙄

  • めん

    めん

    コメントありがとうございます!

    張りますよね?😨張る度におびえてます私(笑)
    プラス思考のが絶対いいです!😂
    問題ないって言われた直後は超安心しきってるんですけど、数日経つとまた不安に襲われて暗い日々を過ごしてます😂😂

    毎回じゃないですが、張る時は結構カチコチな事が多いです😨軽い張りの時は気付かない事もあります、触ったらあれ?張ってるじゃんみたいな😨

    • 3月20日
  • みずき

    みずき

    張ってるのか、お腹が重いのかよくわかんなくて(笑)
    私もです!調子いい時とダメな時の差が激しくて😭

    カチコチだと余計に怖いですよね!わかります〜💦💦でもたぶん病院の先生も大丈夫って言ってるし大丈夫なんだろうってポジティブに考えるようにしてます!あとは安静に💦

    • 3月20日
  • みずき

    みずき

    何度もすいません💦あの後も張りは続いていますか?
    わたしも少し張りが気になってはいたものの今日健診に行くと切迫早産の一歩手前だと言われました💦
    似たような症状だったので思い出してこちらに書かせていただきました!!
    もしakさんが何もなければいいのですが…続くようであれば病院に行ってもいいかもしれないです!お節介だったらすみません😭

    • 3月23日
  • めん

    めん

    すみません!今気づきました😭

    ひゃーほんとですか😨💦あの後も変わらず張っております😨
    健診で、腹部エコーを見てそう言われましたか?それとも内診で頸管を見た時とかですか?😨

    健診が1週間後なので、とりあえずこれ以上張りが増えるようなら健診待たずに即病院行ってきます😨!わざわざほんとうにありがとうございます!!

    ゆっくり過ごして下さい😭!

    • 3月26日
  • みずき

    みずき

    腹部エコーでは特に何も言われませんでした💦ただ健診の日の朝にほんとに米粒大の出血があり内診をしたところ子宮が柔らかくなっていて(それが原因で出血した)おりものが増えている、このままいくと切迫ですと診断されました😭子宮頸管については何も言われませんでした!張りが増えたり治らないようだとまた来て!とも言われました!
    1時間に3回以上張りが見られるようであれば一度病院に行ってもいいかもしれません…
    結局私はそのまま自宅安静になっています😞寝ている時も数回、歩くとだいたいお腹が張ってしまう状態です…明日もダメであればまた病院に行こうと思っています😭
    akさんもお体にお気をつけて!!

    • 3月26日
  • めん

    めん

    出血は少量でもびっくりしちゃいますね💦とりあえず大事にならなくてよかった😭💦
    お薬って出ましたか?😭わたしの先生は、張り止めは気休めだ!精神安定剤だ!って言ってあまり出したがらないです😨たまたま違う先生だった時にもらった張り止めを大事にちょっとずつ飲んでる感じです😨😨

    張りが増えたらまた来てねってわたしも前言われましたが、もう張ってることになれてきちゃって増えてるのか減ってるのか全く判断がつかないです😭歩いてる時はめっちゃ張りますよね!!今日はちょっと買い物したからか、寝ようと思ってもう1時間以上横になってるんですが、何回も張って気になって眠れません😭張り止めのせいで動悸すごいしいつ寝られるのやら😭寝方が悪いのかなぁ...やっぱり明日病院行ってきます😭😭お互い赤ちゃんのために頑張りましょうね😭!

    • 3月26日
  • みずき

    みずき

    お薬はまだ出てないんです😞💦たぶん張りが増えたら来てねって言ったのは増えたなら薬出しましょうみたいな意味だと思います😭
    先生によって違いますよね…でもきっとほんとにやばかったら先生も出してくれると思いますよ!!
    めっちゃわかります…気になりますよね😭寝方はシムス位で寝てもあんまり変わらないです!楽になる時はたまにありますが…何もなければ全然いいんですが!!頑張りましょう😭✨

    • 3月26日
なー

私もお腹すごく張ります!
立ったり座ったりだけではなく横になっていても寝返り打ってもカチカチになってしまいます…。
先生に相談しましたが子宮口も閉じていましたし子宮頸管の長さもしっかりありました。張りどめも処方されていません💦
私も些細なことでカチカチになるので不安になりましたが子宮頸管も大丈夫なので心配しない様にしています。
でもいつも張ってるから大丈夫とは言えないのでなんか変だなと感じたらすぐ病院に連絡した方がいいですよ✨
私はお腹がググッと大きくなる時に張りやすくなると自己解釈しています(笑)何しても張ってる日があったりそんなにはらなかったりという日が交互にあるので(笑)

  • めん

    めん

    コメントありがとうございます!

    私も昨日は横になっててもキューッと張りました😭朝起きた時とかお腹柔らかかった事ないです😭
    子宮口と頸管が平気ならとりあえず安心していいですかね?😨頸管とかってどの位の間隔で測ってもらってました?(T_T)
    確かに最近毎日お腹の大きさかわります😨日に日に子宮のてっぺんがおへそから遠のいてゆく😨
    張りが何日も続くようならまた行ってきます...休日でも意外と¥2000位しか取られなかったので行きまくります(T_T)(笑)

    • 3月20日
  • なー

    なー

    だんだんお腹の上の方に向かってカチカチになっていく感じですよね😭
    朝起きたらカチカチで焦ることも多くありました💦
    私は26週辺りから張る頻度が凄くて
    張っては治って張っては治って…の繰り返しで32週まできましたが不思議と切迫早産と先生から言われたことがなくこんなに張ってて大丈夫なら私の体質なのかな?赤ちゃんが成長してる時期なんだなぁ…って思えるようになりました笑
    不安な時もありますが…妊婦検診の時に診てもらっても異常がないので(笑)
    とりあえず検診の時によくお腹が張って痛いんです。と伝えたら診て下さると思います。今日大丈夫だからといって明日も大丈夫。ということは絶対ないので…。
    やはり不安な時は診てもらうのが一番だと思いますよ😊
    とりあえず私は今まで張り続けてきた人間なのでこの張り方なんかおかしい。とか出血があるとか…明らかな異常がない限り様子を見てます!

    • 3月20日