※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hogochan
妊娠・出産

双子妊娠中の初マタが切迫早産で入院中。お腹の張りが10分間隔であり、内服で張り止め調整中。心配なのは前駆陣痛か、早産の可能性。現在は自然分娩を予定。35wまで点滴で持たせたいとの希望。

現在双子妊娠中の為、管理入院を兼ねて、切迫早産で入院中の33w1d初マタです。

32wからお腹の張りが多くなり始め、33wで入院しNSTで計測しても時間帯により10分間隔でお腹が張っています。
絶対安静の為、ほぼ寝たきりですが起きている間はお腹が張り、睡眠中はお腹は張っていないようです。
お腹が張っている時、痛みはなくキューッと子宮が収縮するような感覚です。
主治医からは、双子なのでこの週数からでも10分感覚で張るのはあり得る、今は内服で張り止めを調整してより頻繁なようなら24時間張り止めの点滴を開始すると言われてます😥

これは前駆陣痛というものでしょうか?
痛みはないのですが…

入院前は37wまで点滴で持たせたいと主治医に言われていたのが、日に日に週数が早くなっていって今日は何とかして35wまでは点滴で持たせたいと言われたのですが、このまま早産になってしまうのではないかと心配です😢😢

ちなみに今のところ自然分娩で出産と言われてます。

コメント

37wの帝王切開予定日までなんとかもちました。35wで陣痛きちゃって生まれた赤ちゃんがいましたが、赤ちゃんの退院まで1ヶ月くらいかかっていました。お腹の中で37wまで育てることが大切、と言われたことを思い出しました。
点滴はしていないくて、内服のみですか?点滴使えない理由とかあるのでしょうかね。私は肝機能の数値異常になってしまい、点滴が途中から使えず内服に切り替えになりました。
私はお医者さんに聞きにくいことは、看護師さんに聞いていました。

• hogochan

hogochan

痛み無くてお腹の張りだけでも陣痛に繋がるのでしょうか?
    明日先生の回診の時に聞いてみます。
    35wでも陣痛くるんですね💦
    今は内服で調整しています。
    理由は、入院して1週間くらいは自宅との張り具合の違いを見ようと思っているが、張りが頻繁になってきているから点滴するか迷っている、とのことです。
    張りの間隔が短くなったり今以上に増えると点滴と言われてます。
    私が出来る限りは内服で…と前に伝えたのも考慮されているのかもしれません💧

• 3月20日
ちぃマミー

大丈夫です!
33週もお腹の中で2人を育てていればだいぶ機能が備わり、障害などリスクが無くなってきます。
ここまでよく頑張りましたね。
今すぐ産まれても大丈夫なくらい、胎児は人間らしく成長していますよ!
少し小さいだけです!
むしろ子宮の中で狭くて早く出てきたくてもがいてるかも知れません。
早く出てきた方が2人にとっては良いこともあります!
双子で安産はラッキーなくらいです!
少し早く産まれてきても大丈夫!

友達は双子の女子、29週1700グラムずつぐらいで産まれても元気に育ってます!

• hogochan

hogochan

優しいコメントありがとうございます😢
    実は双子にしては珍しく、二人とも体重差がほぼ無く単胎児の標準体重よりも大きいと言われてます😅💧
    32wの検診で二人とも1900グラムくらいだったので、多分今は2000グラムくらいになってると思います。
    経管も入院前に3.5センチと言われたのであなたはまだマシな方です的なことを言われました😅
    ただ、入院してから感覚的に赤ちゃんが下がってきているような感じで少し心配です💦
    思ったよりも早く出産になりそうで、心の準備が追い付いてません💦💦

• 3月20日
  • ちぃマミー

ちぃマミー

もしかしたら、お母さんに負担をかけないようにお腹の胎児が僕たちは早く出てきても大丈夫だよと言っているのかもしれません^_^
    赤ちゃんを信じて出て来たい時に出してあげて下さい。
    大丈夫、推定2000グラムあれば十分です!
    羊水と子宮と胎児と5キロはあります。よくここまで頑張りましたね!
    出産に向けて準備を母親や旦那様に任せて、産まれるイメージとこれから2倍の嬉しさと忙しさにむけて少しでも休みましょう!(^^)

• 3月20日
  • hogochan

hogochan

私も、何となくお腹の子たちが早く外に出たがっているのかな?と思ってました😂
    ただ個人的には4月まで頑張って欲しい気持ちです💦💦
    ここまでほぼ何のトラブルもなく順調なマタニティライフを送れたのも親孝行な子たちのおかげですね😂
    入院予定が出産までの約1ヶ月と言われて長いなー嫌だなーと思ってたので、何か感じ取ったのかもしれませんね😂😂

• 3月20日

私も双子出産しました😊。

私も張りが酷くて31週で頸管が短く入院しました。
ウテメリンもmax、マグセントもダメで35週で破水して出産しました😭

早産ですが今は曲線の真ん中あたりだし元気に育ってますよ😊
ただ35週で出産だとシナジスの予防接種が任意であるので病院に行くのが大変だったりします。

• hogochan

hogochan

経管は32wで3.5センチでした。
    元々経管が長いみたいでそれまで4センチ以上あったのがここにきて短くなってきたので予防の為に入院そろそろしましょうか、という流れでした。
    入院してから赤ちゃんが前よりも下がっているような感じがするのですが、まだ内診していない為、経管長が分からず…
    点滴してても35wで破水されたんですね💦
    ちなみに自然分娩ですか?
    早産だと予想していない大変なことが色々あるのですね💦💦
    心の準備しておきます😭

• 3月20日

退会ユーザー

私の病院では(担当医にもよるかもしれませんが)帝王切開を勧められたので帝王切開になりました。

• 3月21日
  • hogochan

hogochan

そうなんですか😭
    大変でしたね💦💦
    今入院している病院は逆に双子でも自然分娩を推奨していますが、自然分娩にせよ帝王切開にせよお産が早まると心の準備が追い付かないですね💦

• 3月21日