※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紫苑
ココロ・悩み

最近子供に怒りっぽくなり、育児に疲れを感じています。保育園に入れて距離を置くことで気楽になれるか悩んでいます。

愚痴らせてください。
生理前なのもあるかなとは思うんですけど、最近子供の発育に悪いんじゃないかと思うくらい怒ってしまいます。
ホントに毎日イライラして、事が思った通りにいかないと異常にイラついてしまいます…。

別に完璧主義者なわけでもないですし、子供相手で思った通りにいくわけないことも頭では分かっているんですが心が付いてきません。
例えば離乳食を思ったように食べてくれないと怒鳴ってしまったり、何で泣いているのか分からないときには強めに抱き上げてしまったり、絶対にしてはいけないと分かっているのに少し揺すってしまったりして、また子供が泣いての悪循環で…。
そろそろ自分でも心身の疲労がピークなのかなとか、もしかして育児ノイローゼすれすれなのかなと自己嫌悪で毎日自分が嫌になります。

とりあえず、4月から保育園に入園予定で5月には復職する予定なので、いっそ早くそうなって少し距離を置けばもう少し気楽になれるでしょうか?
自分でももっと肩の力を抜いて気楽に考えるべきとは思うですが、下手にクソ真面目な性格のせいかなかなかそうもできなくて苦しいです。

望んで産んだのに。
本当はもっといいお母さんになりたいです…。

コメント

suumama

私も少し前までそうでした。書いてあることと全く同じことしてました。笑

ただただ、疲れているんだと思います。お子さんとの距離と休息が必要ですね、4月から保育園なら良かったです。少しお子さんと離れると、気持ちの余裕が出てきて全然違うと思いますよ!それまで、後少し頑張りましょう(^^)

• 紫苑

紫苑

共感してもらえるだけでなんだか泣きそうです。
    あと少しと思って頑張ります。
    ありがとうございました!

• 3月20日