※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこまこママ
妊娠・出産

帝王切開が楽だと思われることに戸惑っています。自然分娩も大変だと感じています。

え、帝王切開羨ましいって、言われた…
週末に低身長のため骨盤が狭く赤ちゃんが降りられず予定帝王切開です。
たしかに友達は陣痛が長引いて、促進剤も入れて壮絶なお産だったって言ってて、それを乗り越えてすごいなぁと思ってたけど…帝王切開って楽だと思われてるん…(´・ω・`)?
私は自然分娩も帝王切開もどっちも立派なお産で、
どっちも大変だと思ってるんだけど…

うーん、モヤっとしてしまった(´;ω;`)

コメント

もちもち

私も逆子ちゃんなので帝王かもしれません(・ω・`)
産後帝王の方が辛いって言いますし、その人が無知なだけですよ!
それを相手に言ってあげましょう!笑

  • まこまこママ

    まこまこママ

    逆子ちゃんなのですね😳
    予定日直前に治ったという話も聞きますし、ぐるんってしてくれたらいいですね♡

    どっちが辛いのか…比べるのもおかしいのかな?と思っていたモヤモヤだったのでママリの皆さんに話を聞いていただけただけで有り難かったですよ😊
    ありがとうございました(*´꒳`*)

    • 3月20日
なあちゃん

うわ~デリカシー無いですね🤔
産み方に楽なんてないのに…

気にしないのが一番ですよ!
後もう少しで赤ちゃんに会えますね♪

帝王切開頑張ってください👶🏻

  • まこまこママ

    まこまこママ

    相当陣痛が辛かったそうなので、陣痛を体験しない件に関しては羨ましい、ただシンプルに彼女は言っただけなんだと思います😅
    ちょっと私もサラッと言葉を受け止める、もしくは受け流す余裕が無かったのかもしれません🤭💦

    頑張りますね、ありがとうございます😊

    • 3月20日
ココアがすき

お友達お産をしているのにその発言ビックリですね‪‪💦‬
私は一人目促進剤、陣痛、緊急カイザーでした。
2人目は予定のカイザーです。
147cmでわたしも小柄です。
お友達に腹ざっくり切ってみろ!
そのあと休み無しに赤ちゃんのお世話してみろ!
と言いたくなりますね。

ままろんさんが無事に出産されますように♡

  • まこまこママ

    まこまこママ

    わわわ、ちゃちゃまるさん相当大変だったんですね💦痛いことのフルコースではないですか😭

    陣痛が人生最大の苦しみだったとのことで、その部分だけざっくりないことに羨ましいとの発言だったのかな、と。
    私自身、陣痛を経験しないことに負い目を感じていたので、変にモヤっと感じてしまったのが悪いんだと思います🤭💦

    ありがとうございます、頑張りますね😃

    • 3月20日
にじいろ

どちらもたいへんですよ‼️どちらが
ラクなんて比べられないです💦
そんなこと気にしなくて大丈夫ですよ‼️その友達昔の人の考え方みたいですね‼️

  • まこまこママ

    まこまこママ

    どちらも大変ですよね💦
    すみません、私もマタニティブルーなのか気が弱ってるのか、サラッと言われたことに変に凹んでしまって😅
    羨ましいと思ってしまうくらい、本当に陣痛が辛かったんだと思います。
    それを乗り越えた友達はとても強い!
    私も頑張りたいと思います😊

    • 3月20日
  • にじいろ

    にじいろ

    私は帝王切開の方のが傷痛いだろうなって思うので、人それぞれですよ🎵
    赤ちゃんのお世話楽しみですね😃

    • 3月20日
  • まこまこママ

    まこまこママ

    そうですね、人それぞれですよね😏
    はい!赤ちゃんのお世話もそれはそれで不安もありますが😂楽しみです😍

    • 3月21日
っぺ

私は帝王切開は避けれるなら避けたいです(TT)!!!
子供を産むためだけにお腹を切るってすごい事ですよね!!立派な出産です!

  • まこまこママ

    まこまこママ

    私も人生で手術や入院なんてすることなかったのでめちゃくちゃ怖いです😅

    無痛分娩を申し込んでいたくらい、ビビりなので😂
    立派なお産だったと胸を張るように頑張りますね😊💕

    • 3月20日
deleted user

自然分娩で産みましたが、会陰切開の傷の方が陣痛より痛かったです。
なので帝王切開の方が大変なんじゃないかなと思っています。

どちらも大変だとおもいますが、、、

  • まこまこママ

    まこまこママ

    まだ自然分娩で話が進んでる時、会陰切開がめちゃくちゃ怖かったです😂

    もう赤子を産むにはどんな方法にしろ、どこそこ痛い!!と思いながら頑張ろうと思います😌

    • 3月20日
☺

帝王切開だって立派なお産です!私は2回とも帝王切開ですが、赤ちゃんが出てくるお腹のキズは、帝王切開の人しかない、子供を産んだ勲章です!分かるようになったら私もじぶんのこどもにここから出てきたんだよと自信をもって話してあげるつもりです✨

  • まこまこママ

    まこまこママ

    わー!
    頑張った証みたいで素敵ですね😍💕
    私も話してあげたいと思います(人•ᴗ•♡)
    なるべくキズは残らないようにするよと先生は言ってくれてますが…どうなるかな😏

    • 3月20日
mano

偏見ですね(笑)

脅かすわけじゃないですが帝王切開は帝王切開の痛みがあります(T ^ T)特に産後(゚o゚;;
自ら赤ちゃんのためだけに手術台にあがりお腹切ってもらうんですから立派なことだと私は思いますよ😄

ちなみに私は逆子ちゃんで帝王切開しました😌

そんな知識のない人はスルーしましょう☆

出産頑張ってくださいね‼️
応援してます😄

  • まこまこママ

    まこまこママ

    産後痛いですよね💦
    鎮痛剤たくさん頼んでしまうかも😱

    自然分娩をしたひとには自然分娩の苦しみが、帝王切開をしたひとには帝王切開をした苦しみ。途中で緊急帝王切開に変わって更に大変な思いをしたひともいます。
    きっとどれもラクなんかないから、赤ちゃんと会えた時の喜びが凄まじいのでしょうね😍

    怖いけど、楽しみです!
    頑張りますね😊

    • 3月20日
ママリ

私はそのお友達のように陣痛長くて難産になりましたが、帝王切開が楽だなんて思いません!そのふたつは全然違う辛さがあります!
でも実際私も、同じ日に帝王切開でお産をされた方と仲良くなって、帝王切開のお話を聞いて、こんなに大変なんだと理解したので、知らない人には理解できないことなのかもしれません、それでも 羨ましいなんて普通言わないですけどね😑
経験してない人には理解されなくてもいいや!って思っておきましょ✌🏻️✨

  • まこまこママ

    まこまこママ


    難産だったのですね💦
    友達はただシンプルにあの地獄のような陣痛を体験しない部分が羨ましい、と思っての発言だったのかなと思います。それほど、本当に陣痛はツライんだ、みんな乗り越えてるんだと思った反面、陣痛を経験しないことに負い目を感じてしまいママリにポロっと吐き出してしまいました😢

    胸を張って帝王切開、頑張ってきますね(*´꒳`*)

    • 3月20日
ゆか

私は帝王切開で出産しました!
傷口は痛いけど授乳室まで
歩いたりトイレに行くのすら
痛くて激痛でした( ˟_˟ )

自然分娩も帝王切開も
赤ちゃんが無事に産まれて
くるためなのですしね!

  • まこまこママ

    まこまこママ

    手術をした翌日から歩行練習だなんてスパルタですよね😂
    なので私、手術よりも産後の方がよっぽど怖いです😂😂

    私にとって帝王切開が母子共に健康にお産をする手段なんだと胸を張って挑みたいと思います(*´꒳`*)

    • 3月20日
ゆうたん

私は、3回帝王切開していますwwかわいそうに…とか、傷つく発言は、何度かありました。でも、わかんない人は、本当にわからないみたいです💦
ちょっとイラッとしますよね。でも、ベビチャンの顔を見ると、感動して全てがぶっ飛びます!出産、頑張ってくださいね♥

  • まこまこママ

    まこまこママ

    帝王切開の先輩ですね😍💕
    私も、可哀想に、とか大変だ…とかお金かかるね、とか帝王切開経験者が居ない家族、親戚からも言われたい放題です😂

    イラっとしたり、シュン…したりすることもありますがきっと産後も成長過程でもとやかく言われそうなんで一々気にせず頑張りたいと思います😊

    • 3月20日
つむママ

友人である人が同じ事を言ってましたが...長い間陣痛でたまに気絶しながら促進剤やバルーンやっても出てこなくて、3日間赤ちゃんも友人も苦しんで、腹を切ってほしくて堪らなかったと聞いていたので何となく理解は出来ます。

  • まこまこママ

    まこまこママ

    友達の出産も同じ感じで、何度もお腹切って!!と叫んだそうです😢話を聞いた時、私だったら耐えられない…と思いました。だからその辛い陣痛を味合わない予定帝王切開に羨ましいといったことにすごく理解は出来るんです。

    なのに、どこか心の中でモヤっとしてしまったところもあって…思わずママリに吐き出してしまいました。陣痛もお腹を切る痛みも経験したひとにしか分からないですよね😢私も反省です…

    • 3月21日
あこ

え、私も帝王切開で出産しますが良かった!と思っているのですがだめですかね?
どっちも立派で大変だと平等に思っているならば、その方法で産みたかったなという素直な気持ちもわからなくもないのでは?と思ってしまいました💦

  • まこまこママ

    まこまこママ

    なるほど😳
    確かにその通りですね。
    結局は陣痛の苦しみの方が大変だ、
    いや、腹を切る方が大変だという気持ちを押し付けあってしまっていたのかもしれません。
    私もナーバスになりすぎました😢
    反省です…(´・ω・`)

    • 3月21日
  • あこ

    あこ

    多分、その方は本当に大変だったからこそいつ産まれるかわかる方がいいなぁという率直な感想と、経膣分娩じゃなくてもいいと思っているからこそ話したことだと思いますよ(^^)
    帝王切開なんて痛くないわよね、お産じゃないよねって言われたら嫌ですけど、きっとそんな意味じゃないと思いますよ(^^)

    • 3月21日
  • まこまこママ

    まこまこママ

    はい!
    きっと友達もそんなニュアンスで言ったんだとおもいます😌そうだと思いたくてママリに相談してしまったのもあるかもしれません。
    あこさんありがとうございます😊
    そして双子ちゃんなんですね!
    あこさんも頑張って下さい(*´꒳`*)!

    • 3月21日
  • あこ

    あこ

    そうですよね(^^)
    私は双子妊娠のため帝王切開が決まっていたので、一人目の時の様に無痛分娩が出来ないとなってもホッとしたのが本音です💡
    お互い頑張りましょうね✨
    ありがとうございます(^^)

    • 3月21日
deleted user

どんな形であれ、赤ちゃんを産むことはすごい事ですよ。
帝王切開羨ましいとか...😅
私も4日かけて産んだけど、帝王切開が良かった...なんて全く思ってないし赤ちゃんが無事に産まれたらなんでも良かったです😅💦💦

  • まこまこママ

    まこまこママ

    4日かかったのですか😭💦
    大変でしたね😢

    私も母子共元気にお産出来ることが一番の願いだと思っております!
    お腹のキズも残る事に抵抗はありません。
    ただ陣痛を経験しないことに負い目を感じてて…ナーバスになり変に凹んでしまっていました。みなさんに話を聞いてもらって大分回復しました、ありがとうございます😊

    • 3月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    陣痛を経験しないことに負い目なんて感じる必要ないですよ!
    自分のお腹を切って産むって、本当に立派な事ですよ。
    どんな形であれ出産は素晴らしい事だと思います☺️

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

帝王切開で産みました💧
正直私は産後きつかったので
決して楽ではないと思います😖
産後貧血になり普通の人の3分の2
くらいしか数値がなく、退院するまで
点滴で鉄剤を打ち、腸炎になり
2日半の絶食と点滴😭
熱も39度出て点滴…😭
赤ちゃんのお世話をするため
点滴が詰まってさしなおしなど😖
お腹を切るので怖いと思いますが
我が子に会える喜びはかわりませんよ😌

  • まこまこママ

    まこまこママ

    帝王切開、お疲れさまでした!
    産後、キツイと言いますね😭私もぶっちゃけ手術そのものよりも産後が怖くてたまらないんです…でも赤ちゃんは楽しみだし…いろんな気持ちがごっちゃになって訳が分からなくなってて😭

    えええ😱貧血と腸炎と絶食…!
    赤ちゃん会える楽しみの次に私は病院食が楽しみなので…不安ですが頑張りますっ(人•ᴗ•♡)

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    私は陣痛12時間ののちに帝王切開
    だったので、どーんと構えて
    我が子に会える!って思いましたけど
    やっぱりお腹切るって怖いですね😭
    帝王切開後は無理せず我が子も
    大事ですが、自分の身体を治さなきゃ
    まともに抱いてあげれませんし😖

    ぜひ!不安を乗り越えて
    無理のない程度に頑張って下さい😊

    • 3月21日
  • まこまこママ

    まこまこママ

    陣痛も12時間耐えたのですね😭
    アヤさん本当に本当にお疲れ様でした😭😭
    産後はなんとか早く回復して思いっきり赤ちゃんを抱きしめたいです🤱💕無理は出来ませんが…😂

    頑張ります!

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    美味しいものを食べて
    早く回復できることを願います😌💓
    応援しています🙏✨

    • 3月21日
suumama

その人自分が辛かったから自分が1番大変だと思ってるんですね笑
知識ないんだと思います、帝王切開したことない人は無理もないですけどね💦
私は破水からの促進剤で陣痛24時間耐えましたが子宮口開ききらず緊急帝王切開。陣痛の痛みも帝王切開の痛みも知ってますが、痛みの種類は違えどどちらも辛かったです。ただ、今になって思うと、下から産みたかったなと。帝王切開だと3回までしか産めません。自分の残りの人生に残り子供2人までしか産めないと分かってしまうのって、なんだか余命宣告された気分です😢

  • まこまこママ

    まこまこママ

    私がはじめての帝王切開前でナーバスになっているせいで、ただただシンプルに陣痛という苦しみが無いという部分が羨ましいという言葉に過剰反応してしまったのだと思います🤭💦

    それだけ陣痛は壮絶なものなんだなぁと、乗り越えてきた友達や世の中のお母さん方、そしてどちらも経験したsusumamaさんを尊敬致します😢💕大変でしたね💦

    でも確かに次の妊娠も帝王切開の可能性や回数も限られてしまうと悲しいものがありますね😭

    • 3月21日
みゆわ

帝王切開は術後やばいです💀私も予定帝王切開でした。
同じ部屋の自然分娩の方は産後翌日からスタスタと歩いていましたが、こちらは点滴の棒?を杖代わりにヨタヨタ歩き😭
トイレまでの数メートルがなんて遠く感じるか、、、う◯ちの時はお腹に力入れられないしもう最悪です(笑)
ベッドから起き上がれないし、寝る時も痛くて痛くてほとんど眠れず、赤ちゃんを抱っこしたり授乳したり、本当に何してても激痛でした(痛み止め服用済み)
同時に筋腫摘出手術も受け、出血量がかなり酷くフラフラ、毎日点滴ざんまい!
もう点滴刺す場所が無くて看護師さんも困るほど😓
退院後も出産前ほど歩けませんでした😣
自然分娩の方とは違う大変さがあります😓

  • まこまこママ

    まこまこママ

    わー💦
    やはり自然分娩より帝王切開の方が産後の回復がゆっくりなんですね😱😱たくさん帝王切開レポ読んでるんですが、同じように皆さんやはりお辛いようで…😭

    でも自然分娩でのお産でも長い間陣痛に苦しめられる場合もあり、友達もそのひとりであったりして、やはりどっちがラクとも言えないですよね😢

    • 3月21日
ウメッチ

うわー。
私は促進剤→陣痛→緊急帝王切開でしたが、
帝王切開、全然楽じゃなかったですよ。
体の向きを変えるのも起き上がるのも激痛で、
一週間ぐらいは傷も痛くて腰を曲げて歩いてました。
どっちも立派な出産です✨
言いたい人には言わせておきましょう‼️

  • まこまこママ

    まこまこママ

    痛いことのフルコースだったんですね💦お疲れ様でした😭💦


    痛いことは苦手だけど、陣痛を味合わないことに少し負い目を感じてしまったのもあり、モヤっとしてしまったのでした。
    でもどちらも立派なお産ですよね!
    胸を張って覚悟してお産したいと思います(*´꒳`*)

    • 3月21日
どん

私は一人目、予定日超過した上に子宮の感染症になって四十度近い高熱、病院受診して内診したタイミングで破水、その2時間後くらいから陣痛が始まり、20時間陣痛に耐えましたが私の熱が四十度を超えてしまい、羊水の温度が危険とのことで緊急帝王切開になりました。
陣痛は長いしいつまで続くか、人によって違うので終わりなくめっちゃしんどいです。帝王切開に切り替えると言われた時正直ほっとしました。
しかし帝王切開は帝王切開で、傷は残るし、痛みは傷口に塩を塗りこまれてるかのようにキリキリ痛むし、くしゃみなんかしたら死にそうになるし、それはそれで地獄ですw
結果としてどっちも大変ですが、希望を言えば自然分娩したかったなーと未だにモヤモヤ考えます。
そんな中、明後日には帝王切開で二人目出産なんですけどね!(笑)
二人目も帝王切開なので、もう二度と自然分娩はできないですが、結局は子供が元気に生まれてきてくれたらそれだけで御の字です!
あまり気にせずいきましょう!その人だってつぎの妊娠ではトラブルで帝王切開になるかもしれないし、実際経験しないと何だってわからないものですからね!言わせときましょう!

  • まこまこママ

    まこまこママ

    とても大変なお産だったのですね😨😨
    確かに終わりの見えない、地獄のような苦しみだったと友達は言っていました😭私も話を聞いていた時、痛いことにビビりな私はそんなの自分じゃ耐えられないと思ったくらいです💦
    どんさんも含め、友達やいろんなお産を乗り越えてきた世の中のお母さんを本当に尊敬致します。

    それなのに、自分は陣痛を経験することなく帝王切開を迎えることに負い目を感じてしまって、羨ましいという言葉に更に過剰反応してしまったのでした。
    突発的にママリに吐き出してしまってお騒がせして申し訳ないです。

    胸を張って、帝王切開頑張りたいと思います!

    • 3月21日
はるぴ

モヤっとしますね!
ご友人は帝王切開経験したことないならなおさら比べようがないと思いますし、自分が一番大変だった自慢したいんだなーって感じです💧💧
正直帝王切開でも自然分娩でもどちらも辛さと恐怖はあるし、経験したことないと分からないものだと思います…
お腹切り開いて手術するのに羨ましいとか意味わかんないです!笑
私も逆子で帝王切開かもですが、元気な赤ちゃんが産まれてくれればどっちが大変でどっちが楽とかないです!
お産頑張りましょー!✨😊

  • まこまこママ

    まこまこママ

    普段、人に相談をしたり正直な気持ちを吐き出す事がないのでママリに投稿してしまいました。沢山の方から同調して頂いたりご意見を頂いたりしてお騒がせして申し訳ないです😭

    シンプルに、羨ましいという言葉が出てしまうくらい友達は陣痛が辛かったんだと思います。お腹を切って!と何度も叫んだようです😭それを乗り越えた世の中のお母さんや友達はホントすごい。

    私も元気な赤ちゃんを産むよう頑張りたいと思います、ありがとうございました!

    • 3月21日
ミカ

陣痛で24時間苦しんだ人が、陣痛10時間の人に、10時間で羨ましいって言ってるのと同じ感じかな?
10時間でも大変だし、帝王切開も大変だし、みんな出産は大変ですよね!

  • まこまこママ

    まこまこママ

    あ、きっと、そんな感じのニュアンスで友達も言ったのだと思います🤭❣️
    私がナーバスになっていたようで過剰反応してしまって、ママリにポロリと吐き出してしまいました。

    大変なお産な先に感動が待ってるんですよね😌💕私も頑張りたいと思います(*´꒳`*)

    • 3月21日
にゃん(21)

私は自然分娩でしたが、
促進剤プラス150cmの小柄で3990gの子が出来ました!看護婦さんや親戚の人に良くそんなでかい子普通にうめたね、しんどかったやろ!って言われるけど、自分も初めてだし、何がしんどくて何が楽なのかもわからないです!お産自体楽なものじゃないのは皆同じです!!結局はどれも苦しいですよね😊

  • まこまこママ

    まこまこママ

    元気なビッグベイビーをお産なされたのですね😍💕
    確かに初産だと何もかもが苦しいししんどいですよね笑。それにその苦しみを引き換えに大きな感動も待っている…怖いけどやはり楽しみです(*´꒳`*)

    皆さんが乗り越えられてきた様々なお産、私も胸を張って乗り越えたいと思います!がんばります😊

    • 3月21日
  • にゃん(21)

    にゃん(21)

    もう少しですね❤︎頑張ってください❤︎
    絶対お子さんかわいいです😊

    • 3月21日
はじめてのママ🔰

そーゆー方ってこっちが自然分娩で産んでても「私は促進剤使ったから大変」「私○時間かかったから大変」と大変アピールしますよ!てかうざいですね😤
腹切って腹筋切って子宮切った2日後?には起き上がって歩く練習して授乳したりなんて、想像しただけで大変なんだなって思いますもん😭

  • まこまこママ

    まこまこママ

    手術翌日には歩く練習するなんてスパルタ過ぎますよね😂早く回復する為には仕方ないんですけど😱
    赤ちゃんの可愛さでみなさん頑張れる!と仰ってるので息子くんに元気を貰いながら頑張りたいと思います(*´꒳`*)

    お産、みんなが痛くなくて早く終わるものになっていけばいいのになぁとつくづく思います💦

    • 3月22日
ぬーぬ

自然分娩予定が子供がおりず前駆陣痛きてから促進剤からカイザー決定…手術まで張り止めの点滴でした…
出産はどんな出産でも大変だと思います!
頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね

  • まこまこママ

    まこまこママ

    大変でしたね😭💦
    緊急帝王切開が一番怖いなと思ってしまいます💦
    いろんなお産を乗り越えてきた世の中のお母さんはホント凄いですよね。
    私も頑張ります!ありがとうございました(*´◒`*)

    • 3月22日
まーくんママ

私も同じようなことを言われて びっくりしたものです。帝王切開は産後が大変って知らない人は そう思ってしまうんでしょうね。そんな人はほおっておきましょう。

もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますね♡

  • まこまこママ

    まこまこママ

    昨日、無事に産みました😊💕
    産後、ホントにキツイですね…!
    手術自体も麻酔は聞いてるものの、やっぱりつらくてずっと泣きながらでした😭💦同時に、長い陣痛に耐えての経膣分娩もホントにすごいしツライんだなと思いました。

    どちらも立派なお産ですね😊

    • 3月24日
  • まーくんママ

    まーくんママ

    おめでとうございます♡♡♡
    そうですよね。手術中に麻酔はしていても不快感やなんとも言えない痛みもありますよね。全身麻酔でないなら。

    3、4日辛いと思いますが、可愛い赤ちゃんを思って乗りこえてくださいね^^

    • 3月24日
みけ

私も、帝王切開で産みました。背が166センチもあるのに、赤ちゃんが3800gと大きく、頭が骨盤を通らないためにカイザーとなりました。
最初は、自然分娩でないことに不安や陣痛を経験せずこれでいいのかなど、いろいろ思いました。でも、やっぱり産まれてきたらどんな産み方であろうと関係ありません!可愛い我が子が無事に産まれて来ただけで幸せですよ(o^^o)しかも、怖がらせるようで申し訳ないですが、帝王切開も大変です。
たしかに、手術中は麻酔もきいて、痛みはありません。が、局部麻酔のため、お腹を切り開かれる感覚で、気持ち悪くなったり、点滴や尿の管を2、3日付けっぱなし。手術後は、後陣痛とキズの傷みで夜も寝れず、痛み止めも聞かずでした。手術2日目まで、ベットで寝たきりでした。自然分娩の人は、産んだ後に赤ちゃんを抱っこしたり、4日後には、赤ちゃんと家族のもとに帰れたりそれはそれは羨ましかったです。寝たきりだと傷が、癒着してしまうので、壮絶な痛みの中自力で立たさますし、術後始めてのトイレは5秒でいける近さのトイレにいくのに、10分ほどかかりました。3日目からやっと、腰を曲げてゆっくり歩けるようになりましたが、まだ赤ちゃんは抱っこ出来ず5日目くらいにやっと座って抱っこできました。
今、我が子は3ヶ月ですが、傷後はまだたまに痛みますし、やはりキズは残ります。
入院中、助産師さんが私の旦那や家族に、『帝王切開はたしかに、自然分娩にくらべ産むまでは楽に思われがちですが、決してそうではありません。術後の痛みと赤ちゃんを無事に産んだのに抱っこ出来ない悔しさ、歩けない虚しさなど精神的に肉体的に本当につらいです。私はむしろ帝王切開の方が大変だと思います。家族みなさんでしっかりサポートしてあげて下さい』
と言ってました。
だから、自然分娩も確かに何十時間の末産むので大変だと思いますが、帝王切開も、また違った大変さがあります。帝王切開は赤ちゃんが一番無事に産まれる手術だと聞きました。赤ちゃんが、無事に産まれてくるのが一番です。

  • まこまこママ

    まこまこママ

    昨日無事に産みました💕
    お産って本当に大変なんだなぁと思いました。看護師さんに泣きついてばかりです😭
    手術中は麻酔があるから大丈夫!と思ってたのに、やっぱり怖くて泣いて、切りつけられる痛みは無いものの内臓を動かされたり胎盤を剥がされたりの今まで感じたことのない感覚にやはり泣きじゃくってしまいました😭

    産後もやはりつらくって…寝返り出来ないってつらいですね!褥瘡できるんじゃないの?!と思うくらいに…ちょっとのベッド移動だけで激痛で、午後からの歩行訓練が恐怖です😱

    未だに赤ちゃんを抱っこできないのもつらいですね💦

    泣いてばかりのツライお産でしたが、胸をはって自分は頑張れたんだ!と徐々に実感が湧いてきました!
    アドバイスも励ましの言葉もありがとうございました😊

    • 3月24日
  • みけ

    みけ

    おめでとうございます!
    お疲れ様でした!^ ^

    リハビリはなかなか大変だと思いますが、このまま歩けないんじゃないかと思うくらいですが、嘘のように日に日に良くなって行きますよ!
    私は4日目くらいからスタスタ歩けました!退院のときは小走りできました!

    傷も、残りはしますが、毎日ここからあの子が産まれたんだなーとしみじみ感じてます。

    退院したら子育てもあり、大変なので
    入院中はみなさんに甘えて、ゆっくり休んでくださいね!

    • 3月26日