※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クレラップ
子育て・グッズ

1歳の子どもが手づかみ食べをせず、食事を投げることが悩み。保育園で他の子と一緒に食べることで改善するか心配。

1歳になっても、手づかみ食べしないお子さんいますか?
手づかみしやすい、スティックパンも一口いれるとポイっと投げるを繰り返して、挙げ句のはてには、お腹すいてるのに食べさせてもらえないと泣きます。

4月から保育園なので、みんなと一緒に食べるので覚えてくるかな?と思うのですが、、、心配です😢

コメント

はせっち

朝のパンぐらいしかしてなかったです。この頃はほぼ食べさせてました。娘はご飯にあんかけしたのしか基本食べてくれなかったので、手掴みは朝のパンぐらいで、自分でも食べるようにスプーンを持たせて食べさせてました。
する子しない子もいますし、いつかはスプーンで食べたり、手で掴んだりするようになると思うので無理にさせなくても大丈夫だと思いますよ☺︎

• クレラップ

クレラップ

お返事ありがとうございます😄
    励みになります!
    興味を持つまで、息子に任せます😂

• 3月20日
みう

まだ甘えたいのかな~?
私は散らかるのがイヤなのでパンやおやつ意外は食べさせてました。
自分でやりたがってからでいいかなーな感じです。
保育園で周りの子に影響されて興味が沸くといいですね☺️

• クレラップ

クレラップ

1歳になってから、甘えん坊に磨きが、かかってます💦
    そうですよね!こっちが、心配しても仕方ないですよね!
    励みになります。ありがとうございます😂

• 3月20日
ママリ

私もちょっと前までしてくれなくて悩んでました💦

やっとやり始めたなーって時は、ハンバーグと冷凍のポテトフライが好きでそれだけ手づかみしてくれてました!
最近は自分の好物になったイチゴやサツマイモスティックやブロッコリー、おやきもしてくれるようになったので、好きな食べ物から始めたら食べてくれるかもしれません😊

• クレラップ

クレラップ

同じ方いると安心できます💦
    参考にさせてください😂✨

• 3月20日
ゆっけ

うちの子は、全く手づかみせずに育ちました🤗今では、箸まで持てるようになってます💝

気にすることないですょー(^ー^)

• クレラップ

クレラップ

励みになります♥️
    息子のペースに合わせます😂

• 3月20日
ゆうママ

うちの子は1歳2ヶ月でつかみ食べ始めました(^-^)
本人のヤル気次第なので私は気長に待ってました。

• クレラップ

クレラップ

そうですよね!
    息子のペースに合わせます😂

• 3月20日
もふこ

うちの子のことかと思いました!!
うちも1歳0ケ月です。
パンもせんべいもスティック野菜などなど試しましたがダメでした(><)
あまりにも投げられまくるので心が折れて食事はいまだに私が食べさせてます。これでは進歩しないとは分かってはいるんですが(><)
ちなみに食べ物にかかわらずなんでもかんでもポイポイ投げます(><)
そしてうちも4月から保育園です。
先日保育園の入園個人面談があり先生とお話しさせて頂いた時にその旨を伝えたらそういう子はいっぱいいますよ(^_^)ゆっくり指導していきますから安心せて下さいね(^_^)と温かいお言葉を頂きました。
保育園の先生はプロなのできっと上手になることを期待しています。

• クレラップ

クレラップ

同じ方がいると安心できます💦
    周りの月齢が近い子は、みんな手づかみしてるので、羨ましさと心配してました!
    保育園で、周りの刺激されながら成長できることを信じます♥️

• 3月20日
ままこ

息子も1歳の頃、手掴みも一口食べてポイでした( ´~` )こっちが焦って大丈夫か心配になり、イライラしてしまう時もありましたがいつからか、いいや!息子には息子のペースがあるからと思うようにしたら自然とイライラもなくなり1歳2ヶ月頃から手掴みする時間が長くなり、おかずやご飯をスプーンに乗せたものを渡すと握って食べたりするようになりました。今1歳4ヶ月ですが、まだまだ気分もあるし何もやらず食べさせる時もあります‪‪💦‬
4月から保育園で私も不安すぎますが、周りの子の姿を見るのも息子が学ぶチャンスだと思ってます!できた時にはたくさん褒めていこうとおもいます!😭

• クレラップ

クレラップ

1歳になり、自我が物凄くて、好き嫌いがでてきたりして、悩むことも増えました!
    ペースってありますもんね!!
    うちも、保育園でたくさん刺激されて成長するのを楽しみにしておきます♥️

• 3月20日
  • ままこ

ままこ

自我出てきますよね( ´~` )
    うちもすごいです‪‪💦‬笑

保育士してましたが、スプーンやフォークはお手上げ状態ですヾ(´・ ・`。)ノ”なので、今は楽しくこっちも笑顔で頑張ってます👌笑
    4月からの成長楽しみですね!

• 3月20日

うちの子、手掴み食べできません。

手では掴みますが、絶対に自分の口には入れず、ご丁寧に全部私の口に入れてきます😅

4月からの保育園生活を想定して、1歳ちょっと前から市販のおやつを出していますが、勢いよく掴みはするが食べず、「ママ食べさせてあげる❤」状態で3ヶ月経過。。。

もう保育園で何とかしてもらおうと思ってます。同世代の刺激の方が効果的みたいですし。

• クレラップ

クレラップ

同じですー!
    いろいろ、やってみてるのですが、なんか息子を苦しめてるだけで、、、
    離乳食もたくさん食べてくれるので、問題ないかなって思ってはいたのですが、ふと不安になりました💦

保育園での成長を信じます😂

• 3月20日
あいら

私の娘も手づかみは出来ても、食べてて最後に小さくなると、食べれないらしく自分の指を噛んで泣きます。

• クレラップ

クレラップ

まだまだ、上手に食べるのは難しいですよね💦

• 3月20日
ママン

私の子も手づかみしません😵
毎回口開けて待ってます😂笑

• クレラップ

クレラップ

全く同じです!