※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽー
妊娠・出産

出産に関する周囲からのプレッシャーでストレスを感じています。特に母からの質問が辛く、喧嘩も心配。産後の関係性も不安です。

とりとめもない愚痴です。。

予定日も近づき、里帰り先で母が毎日のように、
まだおしるしない?陣痛ない?と聞いてきます。
週末になると帰ってくる父も同じく。

友人からも出産を楽しみにしてくれているような
内容のLINEが来るようになり、プレッシャーで
仕方ありません。

皆が楽しみにしてくれていることや心配して
くれていることは重々承知なのですが、私自身、
毎日 今日かも?と思って過ごしては落胆する
日が続いているので、まだかと聞かれることが
本当にストレスです。

幸い旦那は何も聞いてこないのが唯一の救いで、
早く出てきて欲しいけど、出てきたくなったら
出てくるから気長に待とうねって言ってくれて
涙が止まりませんでした。

親には、楽しみにしてくれてるのは嬉しいけど
変化があったら言うからそれまではそっとしてと
釘を刺したのでもう言われないかと思いますが、
母は、姉が里帰りした時も同じことで姉と喧嘩しており、
学習能力の無さにも腹が立ちます。

両親のことは大好きですし、里帰り中は親に
甘えっぱなしなので何も言えないのですが、
産後自分の家に帰るまでの間、母とうまく
やっていけるかと考えただけでも不安です。
絶対喧嘩する。。

何だか色々憂鬱です。。

コメント

m♡まま

ぽーさん自身が一番楽しみですし、陣痛やおしるし、出産の不安もありますよね😢たのしみにしてくれてるのは嬉しいんですけど、プレッシャーになりますし、こっちが陣痛まだ?って聞きたいぐらいですよね…。

• ぽー

ぽー

コメントありがとうございます!

本当そうですよね😭いつ陣痛くるかなんてこっちが聞きたいですよ…
    いつもなら素直に受け取れるんでしょうけど今はそんな余裕もなく…正直旦那のいる家に帰りたいです。。

みどたんさん、出産までお互い頑張りましょうね!!

• 3月20日
ちょん

分かります。
私も予定日より一週間遅れたんですが母からは毎日のようになんも変化ない?とか運動せなあかんとか言われて私も初めての妊娠で不安なのに何も言わないでってかんじでした😂
いつ出てくるかなんて分からないしどうしようもないですよね…
産まれたら孫が可愛くてしょうがないみたいで色々してくれたので助かりました!
長くてもあと2週間以内には産まれてくると思うので焦らなくても大丈夫ですよ!

• ぽー

ぽー

変化あったら言うわって感じですよね。。うちの母も、運動したほうがいいとか色々言ってきます。そのくせスクワットしてお腹張ったーとか言うと、そんなに運動していいの?とか言うし…

長くてもあと2週間なんですよね…気長に待つとします!

• 3月20日
みずき@年子姉妹ママ

妊娠あるあるですね〜笑
私も予定日近づくにつれて
毎日毎日母親と妹2人に
まだ?調子どう?何か変化あった?って3人にLINEで言われて
産まれたら連絡するからもうほっといて!ってブチ切れ笑
産まれた日の夕方、こっちは体ボロボロで疲れきって話す気力もないのに空気読まずに母親突撃。
それにもイライラ、今じゃ仕事忙しいとかいって全く来ない妹と母親。
ほんと自分勝手。
1番来るのは父親です笑

• ぽー

ぽー

やっぱりあるあるなんですね。。何も連絡してないってことはなんも変化ないんだって悟って欲しいですよね。次言われたら私も穏やかには注意できないと思います(笑)

何年か前まで一緒に住んでたはずの家族なのに里帰りしてから親との共同生活が居心地悪くて…色々してもらってありがたいんですが、帰りたいと思ってしまいます😔

• 3月20日
  • みずき@年子姉妹ママ

みずき@年子姉妹ママ

ほんとですよね〜_:( _ ́ω`):_
    みんなで寄ってたかって言われる身にもなれよです笑
    妹2人のうち1人はたまに来ますが
    もう1人は散々楽しみだの面倒見るだのいっといて
    産院2日目以来来てないですからね。ほんと自分勝手です。
    もし妹が妊娠したら同じこと仕返してやろうって思ってます笑

• 3月20日
  • ぽー

ぽー

あんだけ急かしといて生まれたら来んのかい!って感じですね😣姪っ子ちゃんが可愛い気持ちは絶対あるんでしょうけど😣

きっと妹さんもみずきさんと同じ状況になったら気づくと思いますが、それくらい産前産後は余裕がないんだって気づいて欲しいですね!

• 3月20日
  • みずき@年子姉妹ママ

みずき@年子姉妹ママ

そんなに急かした所で赤ちゃん次第なんですよね笑
    今じゃ1番デレデレなのは父親です笑
    今日も来て写真撮りまくり、フォルダが娘だらけで未だガラケーなのでスマホにする!っていってます笑

• 3月20日
  • ぽー

ぽー

孫にデレデレのお父さん可愛いです😍
    ぜひスマホにしましょう!!!

そうですよね、赤ちゃんのタイミングで出てきてくれるはずですよね☺️
    最近まで、早く出ておいでーと話しかけたりしてましたが、赤ちゃんも私のようにそれがプレッシャーでは!?と思いそれもやめました(笑)残り少ない1人の時間を満喫したいと思います😊

• 3月20日
新米ママ

うちも同じ状況です。
両親からはまだ出てこないのかー?
早く出てこいのー
って1日何回言われるか。
祖母も今日はなにもないの?って寝る前に必ず聞いてきます。
もうね、なんかあったら病院いってるから。

いつ陣痛が来るか、私が一番知りたいんだからほっといてくれって感じですよね。

• ぽー

ぽー

同じ週数で同じく男の子💓親近感湧いちゃいます😆

本当それです!なんかあったら病院行ってるからって感じですよね。心配してくれてるのはわかるんですが、自分も通った道だろうに、何でそっとしておくってことができないんでしょうかね。。

お互い出産までもう少しですね!頑張りましょう!!!

• 3月20日
yassy

わかります!私もそうでした。

実家から20分のところに住んでおり、出産前の里帰りはしませんでしたが、毎日のように母や義母から電話やメールがありました。母に関しては、ちょっとでもメールの返信が遅くなると、心配して電話して来るし。一番楽しみにしてるのも、不安なのも私なんだけど…って思ってました。
主人は、ママのお腹の居心地がいいんだよね〜出てきたくなったら出ておいで。と言ってくれて、すごく楽になりました。

出産後に1ヶ月里帰りしました。私も絶対喧嘩すると思っていました。産後で情緒不安定な事もあり、イラッとすることもありましたが、それも受け止めてくれて、母は仕事を休んで朝から晩まで私と子供の世話をしてくれました。母の愛を感じました。今になって思えば、感謝しかないです。

もうすぐ会えるの、楽しみですね^ ^出産頑張ってください!

• ぽー

ぽー

何だか涙が出ました。うちの母も、予定日から私が帰る日まで仕事を休んで世話をしてくれる予定です。
    イライラしそうだ、じゃなくて、本当は感謝すべきなんですよね。
    どうしても情緒不安定になってキツくあたりがちですが、感謝の気持ちを忘れたらダメだと気付かされました。

初めてで出産も不安ですが頑張ります。ありがとうございます!!

• 3月20日
どん

私もそれめっちゃストレスでした!最終的にイライラがピークになり、妹、実母、義母、親友にはブチギレて産後までラインブロックしてましたwww

• ぽー

ぽー

LINEブロックwwでもその気持ちわかります(笑)聞く側は楽しみで聞いてるんでしょうけど、こちら側はストレスでしかないんですよね。。聞き流せる余裕が今はありません😢

• 3月20日
  • どん

どん

それぞれにちゃんと文句送って一方的にブロックしてやりましたよ!(笑)
    もうストレスでお腹の赤ちゃんにすら、なんで出てきてくれないの!とイライラし始めていて、これはマズイと思ったので(笑)

• 3月20日
  • ぽー

ぽー

私もまさに、お腹の赤ちゃんにまで何で出てきてくれないのー😭って思っちゃってました。それが一番よくないですよね。。

産後はブロック解除されたのですか?交友関係にはひびは入らなかったですか??

• 3月20日
  • どん

どん

ブロックして連絡こなくなってからは比較的落ち着いてお産を待てました!

まあ、私の言い方も悪いですが全員にあなたたちがそうやって急かしてストレスを与えるから出てこないんじゃない?迷惑!なんて言っちゃったもんですから、みんな反省してました(笑)謝られて、祝福された感じですw

• 3月20日
  • ぽー

ぽー

スカッとしちゃいました😆でも絶交とかになってなくて安心しました!

私も暇なのでついつい携帯ばっかり見ちゃいがたですが本読んだり散歩したりして、外部との接触も最低限にしようと思います🍀

• 3月20日
yu

私も里帰りしてたので毎日何回言うの!?てくらい言われ続けてました。
案の定喧嘩しまくりでしたw
今となっては心配だったからなんだろうなと思えますが当時はイライラしっぱなしでした。
買い物行きたいと言っただけで陣痛くるかもしれないから遠くはダメだよ!とか言われてましたww(予定日過ぎてたので)

• ぽー

ぽー

そうなんです!頭では心配してくれてるんだなってわかるんですが、それを受け止める余裕がないんですよね😣
    これ以上言われたら私も喧嘩売っちゃいそうです。。

私も予定日過ぎそうな予感です😔
    もう無事に産まれてくれたら何でもいいと、どんと構えようと思います!それでもやっぱりイライラしちゃいそうですが😅

• 3月20日