※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
ココロ・悩み

桶谷式マッサージで乳腺の詰まりが心配。気温変化で張りやすく、痛みもある。5ヶ月経つが改善されず、不安。

質問というか、悩みです。

今日桶谷式マッサージに行ってきました。
私は乳腺が細く、詰まりやすい体質みたいです。
先生によると気温の変化でも張りやすくなるみたいで、ここ数日は寒くなるから気が抜けないね、と言われました。
詰まらないかビクビクしています😭
もう張って欲しくないです。
張るとほんとに痛くて心が折れそうです😭
もう5ヶ月なのにいつになったら軌道に乗るの…😭

コメント

anpanman123

私は3歳の男の子を育てています😊
とってもわかるなーと思いコメントします!
私も産後3ヶ月から急に乳腺炎になり
それからというもの
毎日詰まるという日々でした。
母乳の量が人の倍出るのに乳腺が細いからかなり詰まりやすいと言われました。
産院では毎日みれないと言われたどり着いたのが桶谷式でした。
毎日、桶谷に通いその帰り道にまた詰まったりとほんと憂鬱な毎日でした。

結局4ヶ月ほどそれが続いて最終的には
乳首がカンジタに感染して(息子が風邪ひいて抗生剤飲んでいて、口腔内カンジタに感染したのが私にうつりました)授乳するのも痛くて痛くて、泣きながら震えながら授乳しましたが
心が折れてしまいそこから母乳とめました。
幸い息子がすんなりミルクに移行してくれたので自分自身との戦いでしたが😭

あの頃は詰まるし、母乳あげないとまた詰まるしたの無限ループで若干病んでいましたし疲れていました。
あまりにも詰まる事が続くようならミルクに移行することも検討されてもいいと思います!

桶谷はなかなかやめさせてくれないので大変ですが、私のように詰まりまくる人には本当に辛いので。

今は昔のことーと笑って言えますが
ほんと乳腺が詰まる激痛は経験しないとわからないですよね😢

これからまだまだ授乳されると思うんですがあまり無理されず頑張ってくださいね😊

• S

S

お返事ありがとうございます!

私も4ヶ月頃から頻繁に詰まるようになりました。私の場合は母乳がドロドロしてるので詰まりやすい、と言われましたが食生活も一応気をつけています。体質もあるからねーとはフォローしてくださいましたが、いくら体質とはいえ辛いです。

娘は今までミルクも飲んだことがなく、一度飲ませようとしたのですが絶対拒否でした😓

無限ループほんとに病みますね。詰まらないかビクビクの毎日が、楽しい育児も辛いものに変えてしまいます。

ちくりんさんのようにいつかは笑って過ごせるようになると思うので、それまで頑張ります!
    気持ちが楽になりました。ありがとうございました☺️💖

• 3月20日
ゆうまま

あたしも入選細くて何度乳腺炎なったか(笑)
ほんと痛いですよね!気持ちわかりすぎて(笑)
あたし毎月のように通ってた気がします(笑)ひどい時は何日かに一回(笑)
でも通ったかいあって無事いい感じに卒乳できましたよ!まぁおっぱい頑張ったから乳腺少し固くなってしこりみたいになっちゃいましたけど、乳がん検査しても大丈夫だったし、検査員にもおっぱい頑張った証拠だよ!って言ってもらえましたからいいかなー的な(笑)

今ほんとに大変でくじけそうになると思いますけど、めげずにマッサージ通って頑張ってくださいね!

• S

S

ほんとにマッサージ頻繁に通いたいくらいです!夜になると詰まらないかビクビク…お風呂で乳首が白くなってるの見てドキドキです😭

しこりになることもあるみたいですね。義母もしこりになって毎回乳がん検診で引っかかると言っていました。

でもそれが頑張った証ですもんね!
    挫けそうになることはかなりありますが(笑)頑張ります!

ありがとうございました✨✨

• 3月20日
  • ゆうまま

ゆうまま

あーやばいやばいつまるーってなりますよね(笑)あたし4ヶ月から働いてたんで余計搾乳時間少なくて詰まっちゃって(笑)

ありますね!もしそれが乳がんだったら嫌ですし(笑)

はい!がんばですよ!

• 3月20日
  • S

S

4ヶ月から働かれてたのなら、張ってる時は辛かったでしょうね😭

ありがとうございます💪🏻❣️

• 3月20日
ぺーすけ

おおお!!一緒です!私も右胸ですが分泌は良いのに線が細くて良く詰まります💦もうすでに5回ほど乳腺炎になりまして、シコリや白斑などなりかけもしょっちゅうです。
牛蒡子(ごぼうし)って飲んでますか?助産院で教えてもらったのですが、飲み始めてから詰まることがなくなりました!おススメです⭐️
お互い頑張りましょう!

• S

S

私は奇跡的にまだ乳腺炎にはなってないのですが、一歩手前はざらにあります。しこり、白班見つけただけで泣きそうになります😭

ごぼうし…初めて聞きました😳
    早速調べて入手します!!!
    藁にもすがる思いです😭✨

ありがとうございました❣️

• 3月20日
  • ぺーすけ

ぺーすけ

牛蒡子は漢方の一種なので良いですよね⭐️ちなみに私はAmazonで買ってます!
    検索すると色々出てくるのですが、牛蒡茶ではないのでご注意を!
    ごぼうの種を煎じて飲むって感じです!!

• 3月20日
  • S

S

ちょうどAmazonで検索してました!
    牛蒡茶と間違えそうになりました😳

ゆきさんに言われないと間違えて買ってたかもしれません💦
    はやめに教えていただいてありがとうございます!

ごぼうし、買いますっ✨✨

• 3月20日
  • ぺーすけ

ぺーすけ

人によって効く効かないがあるみたいですが、試して見る価値ありです!

• 3月21日