※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんっ
子育て・グッズ

赤ちゃんを授乳して寝かしつけている方法は正しいですか?授乳なしで寝かせることは可能でしょうか?同じ月齢の赤ちゃんは1日に何回授乳しますか?

生後7ヶ月(26日で8ヶ月)の女の子を完母で育ててます。今は朝寝前、昼寝前、就寝前に授乳してます。
朝昼夜 全て授乳してお腹いっぱいにさせてから、布団に寝かせて添い寝で寝ます。

これは寝かしつけ方法が授乳になってますか?
今後、授乳無しでは寝れなくなっちゃいますか?

あと、同じくらいの月齢の子は1日何回くらい授乳してますか?

コメント

ありりん

1日5.6回です。

4時間おきなので、寝る前ではありません。
就寝前だけはおっぱいで寝ます。

• ぽんっ

ぽんっ

ありがとうございます。

きっちり4時間おきに授乳してますか?間にお茶とか飲ませてますか?

お出かけ前やお風呂上がりに飲ませようとしても、1分もすればプイッとしてあまり飲みたがらなくて困ってます😩

• 3月20日
  • ありりん

ありりん

だいたい4時間で、泣いてくるのであげることが多いです。
    間に離乳食、おやつ、お茶など補食も兼ねてあげています。

うちもあんまり興味ないなって時ありますよ‼︎その時は空きます。

• 3月20日
  • ぽんっ

ぽんっ

おやつはどんなものをあげてますか??🤤

• 3月20日
  • ありりん

ありりん

バナナやイチゴなどの果物がほとんどです。
    何もない時にはおせんべい(アンパンマンせんべい、ハイハイン)などをあげています😌

• 3月20日
  • ぽんっ

ぽんっ

アンパンマンせんべいはうちにあるので、明日からおやつあげるようにしてみます😃✨

• 3月20日
メロンパンナ

24日で8ヶ月です😊
完母で授乳は一日6〜7回です😊

寝かしつけはネントレしてトントンでだいたい寝てくれます😊寝落ちもあります🙂

知恵ついてくると乳離れ大変みたいですね😂

• ぽんっ

ぽんっ

ありがとうございます。

夜は寝たら朝まで寝てくれますか?夜間授乳しますか?

起きて元気な時に授乳しようとしてもすぐプイッとされて、眠い時以外あまり飲んでくれなくて困ってます😩
    授乳回数少なすぎるかな…😩

• 3月20日
  • メロンパンナ

メロンパンナ

夜は九時に寝たら4時に起きます😂
    そこから3時間おきです😃
    まだ3回食じゃないから夜間断乳はまだかな〜と漠然と考えてました😗

遊び飲みが、過ぎますよね!😂
    うちも3〜5分ばかりですよ!
    たま〜に12分とかあるぐらい(眠いとき)
    離乳食は100gちょいは食べます🤔

痩せてないか心配してましたが、ちょっとづつ体重は増えてるから栄養は足りてるみたいです😗👍

• 3月20日
  • ぽんっ

ぽんっ

同じくらいですね(^^)
    娘は、8時に寝て3時に起きます😃
    3時に授乳して、7時に起きて8時半頃に離乳食、10時頃に授乳なので間隔あきすぎですかね😭💦

同じく、眠い時は10分くらい飲んでくれます🤤離乳食も同じくらい食べます😃

体重も増えてましたが、もう少しおっぱい飲ませてみようと思いますm(_ _)m

• 3月20日
  • メロンパンナ

メロンパンナ

徐々に乳離れ寂しいですよね😣
    こないだまで倍の回数あげてたのに😆

うちと少しズレますが殆ど同じですね🙂
    離乳食後すぐあげてってネットみるとかいてるけど、一時間ちょい後ぐらいじゃないと飲んでくれないです😅

散歩とか友達と遊んでたらおっぱい忘れてしまいますし、水分補給が足りなくなりやすいみたいだから湯冷ましとか気が向いたらあげてますよ🙂うんちカチカチになっちゃうし😂

• 3月20日
  • ぽんっ

ぽんっ

そうですよね☹️10回以上あげてた頃が懐かしいです😃💓

そうなんです!離乳食後すぐは飲んでくれなくて困ってました😅😅同じ方がいて安心しました。

頻繁にお茶はあげるようにしてるのですが最近💩が固くなってきたので水分足りてないのかな…
    最近、掴めるくらい固形の💩になったのですが、ひまわりさんのお子さんはどんな感じですか?😔

• 3月20日
  • メロンパンナ

メロンパンナ

息子君、珍しくまだ起きてない😲💃

うんちは、こしあんぐらいでしょうか!お尻にへばりついてる感じのうんちです!😂
    ヨーグルトが好きみたいでほぼ毎日あげてたら一日5回とかする日あったり😗👍お茶でビミョーでしたらヨーグルトおすすめです😊

• 3月21日
  • ぽんっ

ぽんっ

娘はやっぱり3時に起きました~😅💦そして、7時になる直前にお目覚めです。もうちょっとゆっくり寝たい…笑

まだへばりつく感じの💩なんですね🙄ベビーダノンにオリゴ糖を少しかけたものを時々あげてるんですけど、口に入れた瞬間ブルブルって震えてベェーと出してくるので酸っぱくて嫌いなのかなと思います😭😭
    なんのヨーグルトあげてますか??

• 3月21日
  • メロンパンナ

メロンパンナ

結局五時に起きて授乳だけでした😲
    寝る前のつかまり立ち練習で足プルプルしてたからかな(๑´∀`๑)

うちは【恵】の、低脂肪ヨーグルトです😊ベビーダノン高いから😝

だいたいフルーツと混ぜてあげますが、酸っぱい素振りしてくれないので酸っぱいのに強いかもです(笑)

• 3月21日
  • ぽんっ

ぽんっ

娘も最近つかまり立ちしたがります(๑°ㅁ°๑)‼✧ソファにつかまって足プルプルしながら立ってます🤤

なるほど!ベビーダノンが無くなったら、恵の低脂肪ヨーグルト探して買ってみます🙄!フルーツはバナナで良いですかね??火は通してますか??

たくさん質問してしまってすみません😭😭

• 3月21日
  • メロンパンナ

メロンパンナ

ヨーグルト毎日は駄目だよなと思いつつ、お粥に飽きた頃あげるとお粥も食べてくれるからつい😂
    赤ちゃんに脂質は消化するの大変みたいなんで、低脂肪を選んでます🤗

フルーツはリンゴ、イチゴ、ミカン、バナナを小分けにしといて、
    あげるときチンするだけです😊
    そしてヨーグルトを小さじ2くらい足してあげます😙多いかもですが😅

• 3月21日
  • ぽんっ

ぽんっ

なるほど~🤭勉強になりました☆
    早速フルーツとヨーグルト買ってみますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

何から何までありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月21日
  • メロンパンナ

メロンパンナ

いえいえ😆同じくらいの子がどんな感じか、気になりますよね💃
    グッドアンサーありがとうございます😙💕

• 3月21日
yui❤︎

娘ももう直ぐ8か月で完母です!
一日6回の授乳、離乳食二回です。
授乳は5時間から6時間は持ちますが、夜中起きると授乳してまた寝るってかんじです!

• ぽんっ

ぽんっ

ありがとうございます。

だいたい皆さん5~6回は授乳してるんですね!明日から少し増やしてみます😢

• 3月20日
さといもころりん

26日で8ヶ月!同じですね☺️
あえて寝る前に授乳してるのなら、寝かしつけ方法は授乳になるのかなーと。でも、その後添い寝で寝てくれるなら、授乳無しで寝てくれると思いますよ!
ウチは1日5.6回の授乳です。

お兄ちゃんの時は、最終的に1回の授乳になった時、就寝の為の添乳でした。でも、1歳になった直後にすんなり卒乳!正確には断乳ですが、、出来ましたよ👍
すごく癖になってしまわなければ大丈夫だと思います!

• ぽんっ

ぽんっ

ありがとうございます。
    お誕生日同じですか☺️嬉しいです☺️

寝る前になるとしっかり飲んでくれるし、授乳のタイミングがよく分からなくてあえて寝る前にしてますが、明日からは起きてる時に授乳してみます☹️

添い乳はやり方がわからずほとんどした事がないのですが、1歳まで卒乳しなければ断乳するってずっと決めてたので、癖にならないようにします‼️
    ちなみに、1回の授乳になったのは何ヶ月頃ですか??

• 3月20日
  • さといもころりん

さといもころりん

返信遅くなってしまい、ごめんなさい。
    最終的に1回の授乳になったのは11ヶ月の頃です。1歳になる手前頃。
    育児ノート見返すと、欲しがる時にはあげてるって感じでした!

断乳する理由は仕事復帰とかですか?
    私は欲しがれば1歳すぎてもあげようと思ってます😅お兄ちゃんの時はアッサリおっぱいから離れていかれて、、私が寂しかったので😅

• 3月22日