※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななくそ
子育て・グッズ

おっぱいの飲みが悪くて心配ですが、授乳間隔や時間を調整して試行錯誤中。おしっこの量は減っていないが、うんちの回数が減少。離乳食はまだ10倍粥小さじ1。普通のことでしょうか?

来週で6ヶ月になる息子がいるのですが
ここ最近おっぱいの飲みが悪いです😓
今まで5分×2の計10分で1日5~7回あげていました
ですが5分飲まない時が増えてきて3分×2にしたり
授乳間隔を3時間ごとから4時間ごとにずらしてみたり
でも欲しがったらあげたりをして試行錯誤しています😣‪‪
4時間あけたときは5分ずつ飲むことのがおおいのですが
これって普通のことなんでしょうか??

おしっこの量も減ったような気もしなくもなくて
うんちの回数は授乳のたびしてたのが3.4回ほどに減りました
離乳食はまだ10倍粥小さじ1を食べてる感じです‪‪💦‬

文章まとまってなくてすみませんが
回答頂けたら嬉しいです、少し心配で...

コメント

るるー

6ヶ月くらいになると
吸う力が強くなるから時間が短くなると
聞きましたよ!
うちの子もそれくらいから
少しづつ短くなってきましたね!

もともと1回に30分くらいかけてた子なんで
すが今は5〜10分で終わります。

本人が欲しがらなければ
大丈夫ではないでしょうか?

離乳食も食べてるなら大丈夫かと。。。

  • ななくそ

    ななくそ


    回答ありがとうございます😢!
    そうなんですね!!
    初めてのことなのですぐ心配になってしまって...‪‪💦‬

    飲めるようになるのと満腹中枢ができてきたってことですかね??

    今まで3時間!と決めてきて欲しいのか欲しくないのかわからずにあげていたので
    欲しい合図が、まだいまいちよくわからなくて...‪‪💦‬
    服の上からおっぱい吸おうとするときはさすがにあげるのですが...

    • 3月20日
  • るるー

    るるー

    私も時間決めてあげるタイプです〜!
    分からないですよね(^◇^;)

    満腹中枢かどうかは分かりませんが💦

    少しづつ間隔空いて大丈夫だと思います。

    • 3月20日
  • ななくそ

    ななくそ


    とりあえずなんとなくでやっていきます😤!!

    返信おそくなってすみません‪‪💦‬
    ありがとうございました!

    • 3月21日
みいみい

遊び飲みとかで前より集中力がと切れるんじゃないでしょうか?
わが子も最近周りの音に敏感になり、気になることがあると口がストップ(笑)わたしの方をじっと見つめたりしてて飲みません(笑)
そういうときは授乳辞めて、また欲しがるときにあげてます(o・・o)/

  • ななくそ

    ななくそ


    遊び飲みはじめました!
    だから飲ませる時は無音です😣
    お口ストップしますよね!しかもニヤ~ってするので
    可愛いんですが放置された乳首からは母乳が垂れて...😰

    今まで時間をきめて欲しがる欲しがらないに関係なく時間にあげてしまっていたので
    欲しそうなのがいまいちわからなくて‪‪💦‬
    あきらか服の上からおっぱい吸おうとしてる時はあげてますが😫!

    • 3月20日
  • みいみい

    みいみい


    無音!すごいですね( ¨̮ )わたしはついついテレビ見ながら・・・(;'-' )

    わたしズボラすぎて、時間も気にせずあげてました‪‪💦‬なのでおっぱい好きに(笑) 明らかにお腹が空いたらギャンギャン泣くと思うので、そのタイミングで大丈夫だと思いますよ( ¨̮ )

    • 3月20日
  • ななくそ

    ななくそ


    その代わりに携帯ポチポチしてます😳笑

    なんか頭に柔軟性が無くて😢😢
    そうですね!!ありがとうございます!!
    ちなみに、おしっことか回数減ったりしましたか?‪‪💦‬
    オムツはうんちした時か授乳のあとに変えてるのですが
    1回?2回してるのかな~ってくらいしかしてなさそうな重さで...‪‪💦‬

    • 3月20日
  • みいみい

    みいみい


    わたしも良く携帯みてます!笑

    おしっこの回数は減ったというより、まとめて出るようになったので、新生児期ほど頻回には替えてないです‪‪💦‬
    ウンチもわが子は1日1回。もしくは2日に1回なんです‪‪💦‬

    • 3月20日
  • ななくそ

    ななくそ


    返信おそくなってすみません😣‪‪💦‬
    やっぱり携帯見ちゃいますよね😎笑

    喋らないので健康状態を排泄物などで見分けたりしなきゃいけないので
    ほんとやけに心配になります😣‪‪💦‬

    • 3月21日
とっきー

うちのこもそんな感じでした😃
母乳の出が良すぎて、片乳2,3分飲んだらもうお腹いっぱいなのか口から話してました。
泣いて欲しがったらあげる。でいいと思います😃
6,7ヶ月健診はまだですよね?その時に体重も測るので、ちゃんと増えてたら大丈夫です🙆‍♀️心配なら、健診の際に保健師さんや医師に相談してみてもいいと思います。

  • ななくそ

    ななくそ


    返信おそくなってすみません‪‪💦‬
    回答ありがとうございます!!

    7ヶ月検診を5月にします!!
    ショッピングモールなどでもちょっと体重測ってみようと思います☝️✨✨

    泣いてほしがったらあげるですね!
    ありがとうございます!!

    • 3月21日