※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
妊活

妊活を始めようと考えています。何から始めたら良いか不安です。相談に乗っていただけると嬉しいです。

長野県佐久地域在住です。
結婚5年目、子宝に恵まれず…
やっと妊活を始めようと本気で考えはじめました。
とはいえ、何から始めたら良いのか…不安だらけです(;ω;)色々相談乗っていただけたら嬉しいです♪

コメント

ナガノパープル🍇

まずは基礎体温を
測ってみては?✨
3周期くらい測れば自分の
体調管理が把握できると思います。

• とみー

とみー

返信ありがとうございます😊
    基礎体温!さっそく明日から測ってみようと思います✨

• 3月20日
ぴー

私も結婚して1年半ぐらい経って子どもできないなーって悩んでました💧
凄く迷ったんですけど、不妊の病院に行ってみることにしました😊
すると卵管が狭窄していることが判明し、FT手術をしました!
そして今妊娠5周目です❗️
勇気出して楽な気持ちで病院行かれてみてはいかがですか❓

• とみー

とみー

ありがとうございます♪
    手術!大変でしたね💧
    楽な気持ちで…
    そうですね🙂病院と聞くと、どうしても躊躇してしまうと言うか、怖くなってしまって… ここで相談できて気持ちが少し楽になりました♪

• 3月20日
バナナママ

はじめまして😊
我が家も7年近く授かりませんでしたので、お気持ちとてもわかります。

まずは、不妊の原因を特定するためにご夫婦揃って検査に行かれることをおすすめします。
ご主人はご理解のある方でしょうか。
最初は奥さんだけでクリニックの門を叩くことが多いと思いますが、不妊の原因は約半数で男性側にもあります。

タイムロスを避けるためにも、ご主人にも一緒に検査に行って頂きましょう😊✨

我が家は私にも子宮内膜ポリープがありましたが、主人の精子の運動率も悪いことが判明し、ポリープ除去をした後に体外受精をして授かりました。

♪ともやん♪さんご夫婦が同じ足並みで進んでいけますように😊

• とみー

とみー

はじめまして♪
    主人は、子どもが欲しい気持ちはあるようですが、やはり病院となると気が引けてしまうようです😥
    不妊の原因は女性にあると思いがちですが(今の私がそうです💧)男性側の可能性もあるんですね😔
    自分ひとりで悩まず、主人ともしっかり話し合って、いっしょに良い方向へ進んで行けるよう頑張ります♪
    ありがとうございます😊

• 3月20日
⭐まちゃ⭐

長野市に住んでます。
私も7年目です。
去年の4月から、佐久の不妊治療高度医療の病院通ってます❗

ひとまず…病院で夫婦でブライダルチェック受けてみてはどうですか?原因がわかると思います

• とみー

とみー

はじめまして♪
    長野市から通院されてるんですね😳
    病院、調べてはいたのですがなかなか勇気が出ず…
    やはり夫婦で行った方が良いですかね
    主人とも相談して、病院行こうと思います!

• 3月20日
  • ⭐まちゃ⭐

⭐まちゃ⭐

ちなみにですが、私がいっている佐久平エンゼルクリニックは、男性不妊もやってて男性1人でも来ているかたいますよ✨
    病院は先生、看護師さん、受け付けの方皆さんとても親切で親身なって1人ひとりの事を考えてくれます。
    オススメです😆

• 3月20日
  • ⭐まちゃ⭐

⭐まちゃ⭐

エンゼルは最初電話で予約して、私の場合2ヶ月待ちでしたが、キャンセルが出て運良く直ぐに行けました。

最初は夫婦で行った方が、それぞれの原因がすぐにわかりますよ✨

• 3月20日
  • とみー

とみー

エンゼルクリニックですか?
    近くなので気にはなってたのですが、電話する勇気すらなくて…😅
    2ヶ月待ち… 電話してみようと思います! ありがとうございます😊

• 3月21日
  • マスカット

マスカット

佐久のエンジェルクリニックは高度医療なので保険がきかず自己負担が大きいみたいです。
    検査だけでも結構なお金がかかるみたいです。

• 3月21日
  • とみー

とみー

保険きかないんですね😵
    今後、仕事を続けるかとか色々悩んでいたので…お金の事も含めて、主人に相談してみようと思います!

• 3月21日
  • マスカット

マスカット

簡単な検査なら普通の産婦人科でもできますので、基礎体温をある程度つけて病院に行かれてはどうでしょうか?
    佐久なら浅間病院、いまいレディースクリニックなどで検査出来ると思います。

• 3月21日
  • ⭐まちゃ⭐

⭐まちゃ⭐

そうなんです。ほぼ自費ですね😢
    確定申告の時は、結構戻りました😅

保険内=できることが限られる
    自費=やれる事の幅が広がり、早い妊娠につながるかも⁉️
    と考えて通ってます
    旦那さんと、良く相談して検討してみて下さいね✨😌

• 3月21日
  • とみー

とみー

やはり、まずは基礎体温つけなきゃですね! さっそく、今朝から測りはじめたので、まずは基礎体温!続けてみようと思います♪

• 3月21日
  • マスカット

マスカット

基礎体温、続けるの大変かと思いますが頑張って下さい。
    赤ちゃんに逢える日を祈っています。

• 3月21日
  • とみー

とみー

自治体?の補助金みたいのもあるのかな…自分でも色々調べながら、主人とも相談して決めたいと思います✨

• 3月21日
  • とみー

とみー

ありがとうございます😊
    ここで相談できて良かった♪
    なんか気持ちが軽くなりました♪
    前向きに頑張ろうと思います✨

• 3月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ともやんさんの投稿をお借りしてしまいすみません😣

エンゼルのことで聞きたいんですが、私も現在婦人科で2年ほど不妊治療をうけているのですが、なかなか我が子に会えず、転院でエンゼルにいこうか迷っています😣

今度不妊相談だけでもいこうと思っています👍
    話を聞いてみてよければ検査だけでもしてもらおうかと考えているのですが、婦人科では検査しない、甲状腺や他のこまかい検査も調べてもらえるのでしょうか❓

いきなりすみません😣

• 3月21日
  • ⭐まちゃ⭐

⭐まちゃ⭐

そうですね✨
    最初の検査で、甲状腺や鉄の数値、肥満しているかどうかです。
    私は甲状腺異常も出て、長野市の病院の紹介状を出してもらいました。数値が基準値なるまで体外受精などはできなかったです(私は4ヶ月かかりました😅)
    鉄の数値も低かったりするとサプリメントが出ますよ。
    1番は基礎体温を測らなくてもいいところですね。
    エンゼルの先生は基礎体温は、あてにしてないらしいです

• 3月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

基礎体温計らなくてもいいんですね☀️

最初の検査だけでもしてもらえればなにか他に原因があるのかないのかわかりますもんね👍

費用も他の婦人科などに比べると専門だからなのか高い方ではあると思うので旦那と相談しながら決めていきたいと思います👍
    ありがとうございました😊

• 3月21日