※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

首が座っているか心配ですか?うつ伏せで頭を持ち上げたり、自分で頭を支えたりしているようなら、おそらく首は座っているでしょう。

来週で生後3ヶ月になる息子がいるんですが、
確実に首が座ったことがわかるのって
どんなときですか?
生後2ヶ月過ぎた辺りから
うつ伏せでは頭はもちあげれてますし、
最近は縦抱きにして支えなしでいると
自分で頭揺らしたり、頭がちょっと後ろに反っても自分で元に戻せてます。
念のため、基本的には頭支えてるんですが、
たまに縦抱きで片手は飲み物入れたりで
支え無しの時があるけど、
カクンといかないように気をつける程度で
自分で支えれてるように思います。
首座ってますかね?

コメント

deleted user

仰向けに寝せて両腕引っ張って、頭も起こせたら首座ってると保健師さんが言ってました😊✨

  • いちご

    いちご

    なるほど!
    それはもう試してもよさそうですかね?

    • 3月20日
deleted user

うつ伏せで首をあげる
仰向けに寝た状態から手を引っ張って起こすと首がガクンとならずついてくる
脇を持って抱っこして頭を支えず仰向けになるように頭を下げても首がガクンとならない
というのが首が座ったかどうか確かめる基準になります🙂

  • いちご

    いちご

    そうなんですね!
    もうそれは試してみてもよさそうですかね?

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    息子は4ヶ月前くらいに首が座って、支援センターデビューしました😊
    ゆーっくり練習してもいいみたいです🙂

    • 3月20日
めりー

座ってると思います😊
でもうちは引っ張って起こすのがよくわからなくてできなくて、うつ伏せでの頭の持ち上げ具合と時間で判断してました。
4ヶ月検診で保証され始めて安心しました💦

  • いちご

    いちご

    4ヶ月健診までが日があるので
    とりあえず、他の方にも教えていただいたことを試してみて判断してみたいと思います!
    ありがとうございました✨

    • 3月20日
hana

検診での確認の仕方は、
仰向けに寝かせた状態で両手を繋ぎ、ゆっくり上半身を引き起こしてきたときに頭を自力で上げてくるかどうかです!(´ω`)

  • いちご

    いちご

    そうなんですね!
    じゃあ確認するなら同じようにやってみます💡
    ありがとうございました✨

    • 3月20日