※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リホ
妊娠・出産

妊婦の通勤中、優先席で寝たふりされてしまい、つめてもらえず悲しかった。産休前の辛い通勤に比べ、ただの愚痴。

ごめんなさい、ほんとただの愚痴なんですが…
私は今30週の妊婦です。仕事は18週の時に辞めています。当時は8時30分~17時の仕事をしていて中心部に出ていたので正に通勤ラッシュでした!!ギリギリ電車に乗れる感じだったのでマタニティマークにも気付くというかもはや座席に辿り着けない位置にいつも乗っていたので諦めていました。今日は元職場に招待されていたのでひさしぶりに電車に乗りました。通勤ラッシュとはズレタ時間にしましたが既に座席は埋まっていました。立ってる人はいなくて優先席が3人掛けのところを女性が2人、間を空けて座っていたので マタニティマークやお腹(かなり大きめです)を見て積めてくれるかも?!と思って優先席の前に立ちました。そして私を見たとたんなんとその女性たちは寝たふりをしてしまいました(;_;)もしかしたら彼女たちは昨夜、徹夜で仕事をしたのかもしれません。体調が悪かったのかも知れません。今日は会議で夜が遅くなるのかもしれません。だから「譲るのが当然!」なんて思ってなかったです。でも優先席で間を空けて座って妊婦を見た途端寝たふりというのがただただ悲しくて…。寝たふりをされたので「つめていただけますか?」とも言えなくて。しんどい15分でした。
きっと私と同じ週数の方はまだ産休にも入ってなくて毎日辛い通勤をされてる方もいるんだろうな…それに比べたら私のはほんとただの愚痴なんで気分を害される方がいたらごめんなさい。
今日の悲しい出来事。呟いてみました(;_;)

コメント

さや

つらいですよね(´;ω;`)私もマタニティマーク付けてても譲ってもらった事なんてなかったです😰ママさんとかには譲っていただいたりしましたが、男の人や若い人は大体寝たふりでした(笑)
寝たふりされると余計に悲しいですよね(´;ω;`)
まだまだ妊婦には厳しい社会です😭

• リホ

リホ

お返事ありがとうございます。
    ほんとまだまだ妊婦には厳しい世の中ですね(;_;)
    寝たふりをする位なら逆に堂々と起きててほしいと思ってしまいます。

• 3月20日
ようこ

今、23週目の妊婦で、フルタイムで仕事しておりますが、やっぱり通勤にマタニティーマーク付けてても7割くらいは無視されますね。笑
お腹張ってる時は本当に座りたいって思うけど、なかなか難しいですよね。
女性の前に立ってても携帯いじってて見て見ぬ振りされますよ!
まあしょうがないと思ってます。
たまに外人の子供が譲ってくれることもあり、感動してしまいます。
悲しいけど、譲ってもらったら感謝くらいにした方がいいと思います!

• リホ

リホ

お返事ありがとうございます。やはり皆さん同じ思いをされていますよね…。
    なんだか妊婦見て寝たふりって…日本人は病んでるのか?余裕が無いのか?
    もはや個人の問題デはないのかもしれないですね(;_;)

• 3月20日
ぴより

悲しい気持ち分かります…。
いますよね、寝たふりする人😅
何となくですが女性に多い気がします。
私は仕事をしていた妊娠初期に、電車で女性にカバンをわざとお腹に思いっきりぶつけられたり
電車を降りる際、入口近くに立っていた中年男性に足を引っかけられて転びました…。
どちらも空いている電車内での出来事です。
悲しくなるし、怒りたくなる気持ちもありましたが我慢するしかありませんでした😅
誰かに愚痴ったりすることで少し気持ちが楽になるので、嫌な時はいつでも愚痴って良いんですよ❗
あと、私はそんな大人気ない人たちはつまらない人生しか送れないある意味可哀想な人たちだと思うようにしています 笑

• リホ

リホ

ぴよりさん、怖い思いをされた経験があるのですね(;_;)特に妊娠中は自分史だけの身体では無いから怖いですよね。
    確かに逆に気の毒になりますよね、自分はああはなりたくないですね!!

• 3月20日
ひろ

マタニティマークを付けてるとしても譲ってくれる人は極僅かな気がします😂私は鼻から諦めてます(TT)でも、本当に偶にですが、声をかけてくれる人や席が無くて立っていてもぶつからないように配慮したり、声をかけて先に下ろしてくれたり優しい人はいます☘️悲しいなあ〜とは思いますが、罵声雑言など言われるよりマシかなあと思います😵私はバスでおじさんに、ただ立ってるだけなのに妊娠は病気じゃないとか妊婦だから偉そうにするな、なんて言われました😩

• リホ

リホ

なんだ!!そのおじさんは!!確かに病気ではないけど、貧血やつわりお腹の張りやお腹の重みなど色々あるのに…。
    偉そうにって…偉そうなのはあんただろーって感じですね(#`皿´)

• 3月20日

その人達も、妊娠初期だった可能性もありますし、あまり深く考えてストレスにしない方が良いと思います(^^)
わたしも先週、都内に用事があり空いているであろう時間帯に主人と電車に乗りましたが、元々わたしは『座れなくてもいいや!他人に気を使ってもらう方が気が引ける』って思いながら電車に乗りました(^^)
やはり座席はいっぱいでドアの所に立って外をみていたら、後ろにいた女性に『ここ空きましたよ(^^)』ってわざわざ教えて頂きました(^^)
電車を降りる時にその女性に『ありがとうございました(^^)』と伝え電車を降りました(^^)

つめてくれない女性も気が利かないなぁ・・・と思いますが、そんな人ばかりじゃないので、忘れましょ?(*^^*)
どこの誰だかも分からない相手にモヤモヤしても時間がもったいないですよん(^^)

• リホ

リホ

確かに気に志手も仕方ないですよね!!
    あと2 ヶ月、なるべく電車には乗らず過ごしたいものです(笑)

• 3月20日
チョコ好き

あるあるですね。わかります。通勤で女性専用車両に毎朝乗るのですが、誰一人として譲ってくれたことはないです(笑)
行きの電車より帰りの電車、女性より男性、若い人より中高年の方に声かけられることが多い気がします。
体調が悪い時に座れないのは本当に辛いですよね。
世の中にはマタニティマークを標的に嫌がらせをする輩もいるそうなので、そういう人に遭わなかったことでよしとしましょう!

• リホ

リホ

ほんと、あるあるですよね。私は高校生の女の子に笑顔で「席どうぞ~」って言ってもらえた事は忘れません。
    マタニティマークを標的に嫌がらせって…病んでますね…

• 3月20日
たぬき

通勤ラッシュって怖いですよね(>_<)
自分の身は自分でしか守れないので
私は早い電車に乗るように心がけたり
席が空いたら図々しいと思われてもいいや位の気持ちで遠慮無しに座りにいったりしました!
譲ってもらって当然!とは思わないですが
大きいお腹や私の場合冬などの寒い時期は通勤時間帯に張ることがあったので座れたら嬉しいなとは思いますよね。。
目の前で寝たふり、寝始められたらそれはそれでいいですけど自分は絶対この人みたいにはなりたくないなって思って立っています(笑)

• リホ

リホ

ほんと、この人たちのようになるまいと思いますよね!!
    私は今後、電車に乗るときは回りをよく見てお年寄りやマタニテの方、体の不自由な方に気づけるようになりたいです

• 3月20日