※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
その他の疑問

皆さんご自宅に仏壇はありますか?😢マイホームを建てることになり色々話…

皆さんご自宅に仏壇はありますか?😢
マイホームを建てることになり色々話を進めているのですが、義母が500万程度援助するので家に仏壇と写真(亡くなった方)を飾り、1日1回は息子となむなむするように言ってきました。
マイホームを建てる計画の際2000万だすから完全分離型二世帯にして欲しいと言われ断った経緯があるので、旦那にそれくらいしてあげようよと言われました。
旦那は次男だし、義母と義兄のマンションに仏壇などがあるので、必要性を感じないし、あっちにもこっちにも仏壇あるっておかしくない?と思うんですが(ノД`)

コメント

あか

何だか何でもお金で解決しようとしてくるみたいで嫌ですね(^o^;)
どうして仏壇を置いてほしいのかわからないけど
宗教でしょうか?

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

そうなんですよ😫すごい嫌です😢
    宗教はやってないと旦那が言ってました(ノД`)
    義父も亡くなっているので顔を忘れないように、亡くなった方の遺産などがあったから援助できるので、感謝を忘れないようにと言われました😂

• 3月20日
とんかつ

必要ないと思います(´・ω・`;)
義母と同居するならわかりますが、なぜおいて欲しいんですかね?わたしなら考えておきますって言って、なかったことにします(・ω・)ゞ

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

必要ないですよね!!
    亡くなった方の顔を忘れないように、亡くなった方の遺産などがあったから援助できるので、感謝を忘れないようにと言われました🤔
    私もなかったことにしたいです(´・ ・`)

• 3月20日
  • とんかつ

とんかつ

写真だけ置くことにしましよ!(・ω・)ゞ笑

• 3月20日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

写真をずらーっと並べるのもちょっとこわいので、義母と義兄のマンションにおじゃました時に拝む程度にしたいです(´;︵;`)

• 3月20日
ふたごまま

どこの宗教か聞きましたか?
宗教によっては言ってくる人もいるみたいですね(>_<)

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

宗教はやってないと旦那に聞きました( ´∵`)
    なので必要ないと思うんですよ😫😫

• 3月20日

長男のところにあるなら必要ないですね!
私の旦那は長男なのでお仏壇あり、毎日お線香等やってますが…
どうしても、と言うなら、せいぜい小さい遺影を置いとくくらいでいいと思いますが…

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

必要ないですよね🤔
    なーちゃんさん大変ですね😢😢
    どうしても納得して頂けなかったら小さい遺影で交渉してみます(ノД`)

• 3月20日

退会ユーザー

実家でもそうだってので特に考えた事もなかったですが、大変ですよね💦
    交渉聞き入れてくれるといいですね😰

• 3月20日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

そうなんですね🤔🤔
    うち実家にも仏壇なく、祖父母の家にしかないのでよくわからないです😨
    頑張ってみます😊💓

• 3月20日

何でそんな何個も仏壇が😓?宗教ですか😓?
つか旦那さん😵
仏壇に写真、1日1回仏壇の前座れって何事😵?ありえません😵😵😵

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

宗教はやってないと旦那に聞きました(´・ ・`)
    ありえないですよね😫

• 3月20日
ぱぷりか

宗教が同じならしますが、違うなら受け取らないです。
二世帯と全く関係のない話ですし、子供にまで強要するのであれば尚更お断りします。

二世帯断ったから、受け入れるような話ではないなぁと率直に感じました。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

そうですよね(´・ ・`)
    旦那にもそう話してみます😢😢

• 3月20日
LAPIS

実家(私の兄と父の供養)と自宅(夫の母の供養)に仏壇があります
義母や義兄の家にも仏壇があって同じ仏様を供養される目的ならあなたの家にまで仏壇は必要ないかと思います
祖父母の家にも仏壇(ひいばあちゃんの供養ほか)がありましたが、祖母が孫(私の兄)の為にカラーボックスの上に遺影(小さな額に入れた写真)とお水とお花やお菓子を供えられるように簡素な祭壇を作っていました
あなたにもし供養するお気持ちがあるのなら、わざわざ義母に援助までしてもらって仏壇を置くまでしなくても簡素な祭壇でもいいと感じます
もし、あなたとその仏様が面識のない方だったら義母や義兄のお宅にお邪魔した時に仏壇に手を合わせる程度で充分だと思いますよ
仏壇は一度買うと置き場所も必要だし、家具のように気軽に処分もできない上に性質上売ったりも難しいので特別必要なければお勧めしません
供養される方がいても必ず家に仏壇がある訳ではないですから気にしなくても大丈夫です
中には新築祝いで祖母から金貼りの仏壇を贈られた友達もいますが…そんな家の方がよっぽど珍しいです
(ちなみにその家族には直接供養する仏様はまだいないらしいです…)

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

仏壇必要ないですよね(´;︵;`)
    仏様は義父含め、結婚前に亡くなられてるので一切面識はありません😫
    私が新築祝いで贈られたら、え?え?え?と時間止まっちゃいます😂(笑)

• 3月20日
  • LAPIS

LAPIS

「1日1回は息子となむなむするように」って、結婚できる年の息子夫婦に向けていう言葉遣いじゃないので私だったら寒気がしますよ…
    仏壇設置と完全分離型二世帯だとか金銭援助の話とも無関係なことです
    その感じだと最近流行りの家具調ではないガチの仏壇でしょうから、絶対に断った方がいいと思います!
    仏様と面識がないのなら遺影だって置く必要性は感じません
    遺産絡みでお世話になるだとかそういうこととも本来は関係ない話ですよ
    新築祝いで仏壇を贈るってのはよっぽど珍しい家の話なので一般的でもないし安心してください

• 3月20日
やまだ

将来的に仏壇置けるように、床の間作りました。
うちは長男なので、そうしましたが、次男であっても必要な時はくるかもしれないです。
ただ、他に仏壇があるなら、その人たちの分を重複しておくことは必要ないと思います。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

床の間は作ってもいいかな?とは思うんですが早速仏壇は早いと思ってしまって(ノД`)
    重複は必要ないですよね😨
    旦那にも言ってみます😫😫

• 3月20日

1日1回はなむなむするように・・・って、そんなの強制するこたではないですよね。

我が家も宗教上、置けと何度も言われていますが、置いたら次は〇日は命日だからお参りしろとかになるので、置いていません。うちも次男なので長男がいるし・・・と思っています。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

お墓参りはこの1年で3.4回くらい言われました😫
    義兄が結婚してくれれば言われなくなるんですかね(ノД`)

• 3月20日
ちび丸

うちは長男なのでちょっと悩みましたが作りませんでした💦次男ならもっと必要無いと思います!友達の家でも仏壇ある新築の家って見たことないですね〜😅

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

必要ないですよね(ノД`)
    私もないです😫😫😫

• 3月20日