※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

助産師から母乳だけで授乳するよう言われたが、赤ちゃんが満足できず悩んでいる。搾乳しても母乳が足りない気がして不安。今までのやり方で良かったのか迷っている。一ヶ月検診まで待つべきか、アドバイスを求めています。

先輩ママさんに質問です。
昨日母乳外来に行ったのですが、2週間で680g体重が増えてて成長は問題無しでした。
がしかし、今混合ですが助産師さんに、ミルク足すのを辞め完母にするように言われました。
おっぱい吸わせる回数が少なすぎる。母乳いっぱい出てるのに勿体無いし、このままでは母乳出なくなってしまうと。

言われた通り、母乳だけで頑張ろうとひたすら授乳したのですが、全く寝ずにギャン泣き…
授乳する事5時間…途中おっぱい吸いながらウトウトするも、10分もすれば起きてすぐおっぱいを欲しがりひたすら泣かれてしまい困っています。

結局私も疲れてしまい、ミルクを100足して今やっと満足そうに寝ました。

母乳外来では左右10分弱吸わせて74g、搾乳40飲ませ、助産師さんと色々お話して帰宅しましたが、母乳が全然足りてないのではないかと…( ∗・᷄ὢ・᷅∗ )自信がなくなってきました…。
搾乳すると160は搾れます。

因みに子供の体重は4152gです。

助産師さんに言われた通り母乳だけで、ひたすら授乳するべきでしょうか?
それとも、今まで通りミルク足して子供のペースに合わせるべきでしょうか?

今までは良く飲み、良く寝てくれてました。

2週間後の一ヶ月検診でまた指導が入るとおもいますが、助産師さんの話はあまり気にしないほうが良いのでしょうか…。

最低おっぱいは12回吸わせる努力はするつもりです。

どうしたら、うちの子みたいにいっぱい飲む子が満足する授乳ができるのでしょう…。

アドバイス頂けたら幸いです。

コメント

れんちやんまま

母乳が1番!!と思ってる
病院や助産師さんなんかは
みんなそう言うと思います。

確かに母乳が一番です。
お金もかからず、
栄養満点!!

でもみんながみんな
うまく思うように出るわけでは
ないですよね。

わたしも最後2ヶ月手前にして
母乳だとうまく吸えず
ぴぇーーーーん!!!
と大泣きしてる我が子と
数十分頑張っていましたが
思いきってミルクに変えました。

吸われれば出るとは
言いますがそれの前に
自分の体力や気力が
持ちません。。。

少し乳首吸わせて、
大泣きするようならミルクに、

吸われていない時間は
搾乳機で絞ってみてはいかがですか?

れんちやんまま

そうでしたか( ^ω^ )
母乳10分+ミルクとゆう
やり方でいいと思いますよ〜!

母乳が出る人なら
それでどんどん出るはずです、

乳首のトラブルや陥没乳首などで

出ても少量とかなら
ミルクに切り替えるって
感じですかね( ^ω^ )

絶対母乳じゃなきゃだめ!
なんて事はないですから( ^ω^ )

タバコと一緒で
吸わない方がいいよー

みたいな一つのアドバイスだと
受け止めたら心も楽だと思います( ^ω^ )

ぷー

回答ありがとうございます!母乳が確かに1番ですよね(๑>◡<๑)

左右吸わせてからミルクにするようにしました。

1時間半吸わせっぱなしにしても足りないのか?疲れたのか?ギャン泣きされました。

搾乳機も使ってますが、やはり足りないみたいです…(´-﹏-`;)

飲み過ぎじゃないのかと、逆に心配になります( ∗・᷄ὢ・᷅∗ )

れんちやんまま

あげればあげるほど飲むと
言いますが、
飲みすぎてるのなら吐く量も
増えると思うので
吐く量が増えたら少し減らして
あげたら大丈夫だと思います!

わたしも最初は母乳とミルク
だったので飲んでる量が
分からず、
安定するまではノートに
書いてましたよ( ^ω^ )

17:00 母乳左右10分・ミルク100cc

とゆう感じに!

吐いた量が多いなら
それも書いて、

2週間もつけたら
飲む量の目安がわかると思います!

空ちょママ

あたしもよく出るおっぱいだから母乳でも行けるよ!
と入院中助産師さんに言われましたが、乳首に亀裂が入り血まで出てしまいました(;_;)
母乳の方が経済的にいいですし、栄養満点なんでしょうが、、、
授乳の度にガン泣きされ、こっちもストレスが溜まりすぎて授乳時間が大嫌いな時間になりしました。

助産師さんはあくまで他人です。
授乳する本人と赤ちゃんがミルクを足した方がいいのならそちらの方が自分にあってるんぢゃないですか?(*^^*)
あたしは2ヶ月なる前ですが、もう完全ミルクです。笑

ぷー

吐き戻しはほぼないです٩(╹౪╹๑)۶
ノートは産院でつけるように渡されてて、毎日ばっちりつけてます(ฅ'ω'ฅ)♪

そのノートを見ての助産師さんからの指導でした。

母乳だけにしたら、下手したら泣きっぱなしになっちゃうかもしれないとは言われてたんですが、、

案の定って感じで、どうしたらいいのかわからなくなっちゃいました。

ぷー

乳首から血ですか💦💦
痛くて授乳どころじゃないですね(´-﹏-`;)

おっぱいは普通に飲んでくれるのですが、エンドレス状態で( ∗・᷄ὢ・᷅∗ )

2時間〜3時間寝てくれてたのに、母乳だけにしたら10分しか寝てくれないです( ∗・᷄ὢ・᷅∗ )

ぷー

ありがとうございます!
何か今ちょっと肩の荷が降りた気がします。

今日から母乳吸わせてから、ミルクってやってみます⭐︎

うちの子でも満足するくらい、母乳出るといいんですけどね( ∗・᷄ὢ・᷅∗ )

もうちょっと気楽に考えてみます(ฅ'ω'ฅ)♪

ありがとうございました٩(╹౪╹๑)۶

♡らいたんmama♡

私も完母です╰(*´︶`*)╯

初めの頃わギャン泣きでしたよ…
なにがダメなん?何が嫌なん?
ってずっと思ってました( ´・・)
ストレスもありました…

けど吸えば出る!って聞いてたし
あたしわ子供が満足するまで
吸わせてました\( •̀ω•́ )/

母乳わ消化が早いから
すぐお腹すいちゃうんですよ( •́ •̀ )
乳腺炎にむちならないように
泣くなら吸わす!このやり方で
いいと思います(´×ω×`)

ゆーりー

母乳外来って、良し悪しなんだなぁと最近思います。
色々戸惑いますよね。
今までの中で赤ちゃん自身が、うんちおしっこきちんと出てて、おっぱいやミルクを沢山飲んでくれて、ご機嫌であればやり方をあえて変える必要はないんじゃないかなと思うようになりました。
ピルクルさんの答えになってないかもですが、私も助産師さんに3時間おきに必ず起こしてでもあげなさいとか色々言われた時は戸惑い、ストレスになってしまいました。
よくよく考えて、良いところだけつまんで聞けばいいんだ!となり、今までどおりのやり方を変えるのをやめました。
成長に何か問題があるなら聞かなければいけないんだろうけど。
お母さんが元気で笑顔でないほうが、赤ちゃんにとってよっぽど良くないことなんだって思います♥︎

ぷー

消化早いからすぐ泣くのはいいのですが、10分しか寝てくれないのは流石に無しです( ∗・᷄ὢ・᷅∗ )
自分でご飯食べたり、ご飯作ったりする暇すらありません(´-﹏-`;)

とりあえず母乳頑張って吸わせてみます٩(╹౪╹๑)۶

♡らいたんmama♡

私も家事してる暇ないですよ…

仕方ないけど少しの間わ
泣かせて家事してます( ´・・)

それか抱っこ紐使ったり
したらどうですか?

ぷー

入院中は3時間おきに、子供連れて授乳室行って助産師さんと話ながら授乳って出来たから良いけど、家では参考書や専門家の言う通りにはいきませんよね…( ∗・᷄ὢ・᷅∗ )

前のやり方で、うんちやおしっこはモリモリ出ていましたので、小児科の先生にも問題ないからこのまま頑張って下さいと言われました。
機嫌も滅多に悪くなる事もなく、旦那と一人目だから育てやすい子なのか、育てにくい子なのかわからないけど、幸せそうな顔で寝てるね❤️何て話する余裕すらありましたが、今は全くそんな余裕ありません(´-﹏-`;)
流石にずーっと授乳は辛いですΣ( ꒪□꒪)‼

夜中からいつものやり方に戻しつつ、おっぱい吸わせてますが、やはりミルクを少し足してあげれば2時間〜4時弱は寝てくれました。

ゆーりーさんの言う通り、笑って居られればそれが1番ですね(o^^o)

成長し過ぎて問題はないですもんね( ∗・᷄ὢ・᷅∗ )
体重増えてないなら話は別ですが、ばっちり体重は増えてますし、昼間は母乳だけで満足してくれる時間もあるので、マイペースに育児しようって思えました。
ありがとうございました⭐︎

ぷー

やっぱ泣かせておくしかないんですね( ∗・᷄ὢ・᷅∗ )
何か可哀想になっちゃって(´-﹏-`;)

抱っこ紐まだ買ってないので、そろそろ買わなきゃと思ってます💦

♡らいたんmama♡

ぅぅぅん( •́ •̀ )
ぢあないとなにもできなくて
自分が困りますよ(´×ω×`)

ちょっとの間やったら
肺も強くなるし大丈夫ですよ!

ぷー

元気に子供が育つ事を1番に考えて育てようって思いました。
良く飲む、良く寝る、うんちおしっこもモリモリで、良く泣くが1番ですよね。
母乳とかミルクとかあまりこだわるのは辞めます💦

本当は完母が良いのでしょうが、今はまだ満足させられるほど母乳も出ていないみたいなので、吸わせる努力だけして、足りない分はミルクに助けて貰います(´-﹏-`;)

♡らいたんmama♡

だねえ*˙︶˙*)ノ"
こだわる必要わないと思います♡

ただ母乳が出るなら
母乳で育てた方がお金かからないし
いいと思いますよお╰(*´︶`*)╯

吸わせればでてきますからね♡

ぷー

どれ位母乳が出てるか搾乳してみたら110は搾れました⭐︎

なるべく吸わせてみます( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )
もっと飲むようになったらミルク代かなり掛かりますもんね(´-﹏-`;)
今頑張れば大丈夫ですかね…(((╹д╹;)))

♡らいたんmama♡

110もあったら充分ですよ♡

欲しがるだけあげてください♡

ぷー

110搾って3時間後60しか搾れなかったです( ∗・᷄ὢ・᷅∗ )
こんなものですかね…
気長に吸わせてみます(๑>◡<๑)

米麹の甘酒が母乳に良いって書いてあったので飲んでみました⭐︎
頑張れ私のおっぱい笑

♡らいたんmama♡

そんなもんだよお(`・ω・´)ノ

母乳て吸われる分しか
作られないからねえ╰(*´︶`*)╯