※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんれん
ココロ・悩み

産後1ヶ月が経ち、育児は楽しいが主人との関係に悩んでいます。主人が飲みに行くと不満が募り、産前の幸せな時を懐かしんでいます。

産後1ヶ月が経とうとしています。産後、すぐ泣いたり、主人が帰宅すると明るく振る舞えません。我が子は大好きで愛しくて育児は大変だけど楽しいです。ただ、主人が飲みに行くとなると「産後早々なんで?もっと我慢できないの?って言うか、飲むより我が子に会いたいって思わないわけ??」と言う気持ちが溢れて気持ちよく主人を送り出せません。寝不足で目の下にクマが出来てしまった時も「仕方ないね」と言われ、仕方ないの分かってるけど夜間授乳もせず、乳腺炎の痛みも分からないのに「仕方ないね」とか軽々しく言うなよって気持ちで涙が溢れてきます。我が子と2人だと穏やかな気持ちになります。産後あるあるなんでしょうか?以前のように主人を大好きになりたいです。主人が帰宅して嬉しくて抱きついていた産前が嘘のようです。またあの頃に戻りたいです。。(;_;)

コメント

マカロニ

私も産後は旦那や実親に対してイライラがすごかったです。
産後ホルモンのバランスが崩れているのでそのせいだと私は今は思えます。
時間がかかるかもしれませんが、だんだんと前の気持ちに戻って行きますよ😊
慣れない育児で忙しいのでなかなかまわりを見る余裕ができてませんでした、れんれんさんもご無理なさらず、、、また時々大きく深呼吸したら少し気分が楽になるかもしれません😊

• れんれん

れんれん

コメントありがとうございます。産後はやはりそうなんですね。確かに姉妹にもイライラしたりしてます!深呼吸して家の中でもリフレッシュできるようにしてみます!(^^)

• 3月21日

お疲れ様です💦一番きつい時期ですよね。旦那さん、もう少し寄り添ってほしいですよね。私も子供と二人のときが楽だったりします。旦那がいるとイライラすることが多いですね…
旦那さんラブに戻るのは個人差があるようです😆💦

• れんれん

れんれん

コメントありがとうございます!子どもと2人だと自分のペースだからですかね?母乳飲んで抱っこして泣き止んで、赤ちゃんと2人っきりで十分幸せになってしまいます🤣旦那ラブに戻れるよう気長に時を待ってみます!w

• 3月21日

退会ユーザー

私は産後何度も離婚考えました(笑)もうこの子がいればいいやと。現在まだ旦那ラブには戻ってないので、れんれんさんはラブに戻るように頑張ってください!(笑)

• 3月21日
佐倉

お気持ちよくわかります😭
わたしも飲み会やゴルフは快く送り出せないです!
どんなに好きでも育児を始めると嫌なところも見えてきますよ😓
黙って溜め込むとそのままになるので喧嘩になっても目の前で泣きながら言いたい事いいましたよ!思いっきり嫌いって言ってやりました(笑)
無理せず、もっと素直き旦那さんに気持ちを伝えた方が気持ちが楽になると思いますよ🙌

• れんれん

れんれん

コメントありがとうございます!ゴルフ!!分かります〜ゴルフは土日が多いですしね⚡️今日、主人が改まって、育児について意見述べてくれて、主人なりに考えてくれてると思って気持ちが落ち着きました!

• 3月21日
しょーちゃんまま

とってもあるあるです😊
私も産後ブルーになり、泣いたりイライラしたり、特に旦那に対して
女の人は子供産んで母性本能がありますが、男の人は母性というものが無いので、パパになるまで時間がかかると思います
うちも、夜中ねれない時とか旦那に眠くてしんどい、て言ったら、今は仕方ないね。とあっさり言われてイラッとしました😭
男の人にはわからないんですよね、人ごとです
今は産後間も無くまだ体も気持ちも不安定なところもあると思います
時間がたってくると気持ちも落ち着いてきますよ😊

• れんれん

れんれん

コメントありがとうございます!同じ気持ち・状況を理解してくださり、本当ありがとうございます。それだけで、嬉しいです。男の人に、同じ気持ち・モチベーションを求めるのがちょっと違ったのかな。。家族3人になって、沢山の時間を共有してお父さんになってもらえるように待ちます(^^)

• 3月21日
いく

私も妊娠前、妊娠中、産後で主人に対する想いがどんどん変わっていきます😅笑

男性は言わないと分からないですよ!笑
言っても分からない人もいますし😂
男女で分けてる訳ではありませんが当の本人にしか本人の気持ちはわからないと思うので

言葉にして自分が感じる事思ってる事、考えて欲しい事を言った方が分かり合える気がします!😫

私の主人は気付けば快く行動してくれるのですが自分からは気付かない(他人の気持ちは特に)ので言葉で伝えて気付いてもらいます!😂
忘れられたり、伝わらない事も多いので何度も何度も根気強く伝えてます!
なかなか伝わらないのもストレスですが、
分かってくれない!とモンモンするストレスよりかはましかと思ってます😂笑

• れんれん

れんれん

コメントありがとうございます!
    確かに私も妊娠中期は旦那のこと嫌いすぎました(笑)このコメント読んで思い出しましたw ホルモンに振り回されてますww
    これからは爆発しまくる前に言葉で伝えてみようと思います!

• 3月21日
四季

産後は、自分と赤ちゃんのことでいっぱいいっぱい。普段のように振る舞えなくて当たり前です。
手伝って欲しいときや飲みに行って欲しくないときは、はっきりとご主人に伝えた方がいいと思います。

• れんれん

れんれん

コメントありがとうございます!ハッキリ伝えることにします。主人からも今日、育児について改めて考えを伝えてもらい、言葉にするのが大切だなと今更気づきました💦

• 3月21日
さちゃそ

すごく分かります。私も里帰りすることが寂しくて毎日泣いている状態だったのに、出産してから気持ちがまるっきり変わりました。これは母親になった証拠!と言い聞かせています。

出産してから右も左も分からずてんやわんやですよね、余裕がないのは当たり前です。私もそうでした。
毎日主人にイライラして、、、

でもちゃんと思ったことを伝えましたよ😊余裕がないから当たったり、きつい言葉発したりしちゃうけど理解してねって。そして、こういう場面はこうして欲しい!とか、私がイライラしていたら、優しく声かけて欲しい!とか全部全部伝えました✨あと前みたいに主人の事を大切に想っていたいと。
色々話し合って、今となってはかなりのイクメンになって、喧嘩もなくなったし、私も余裕がでてきて、主人の事も大切にできるようになりました。

男の人が父親になるまでには時間がかかるので、大目に見てあげてください!
なんでこっちはこんなに大変なのに、主人は、、、って思うかもしれないけれど、男の人って分からないんです!なので、そういう時は口で指示したり伝えた方がいいですよ😊
私も、なんでやって欲しいこととか気付いてくれないの?ってすっごくイライラした時期もありましたが、期待しちゃいけないから、こっちが指示しよう!ってやり方に変えました!

大丈夫ですよ♡余裕が少しずつ出てくるので⭐️頑張りましょう♡

長々とすみませんでした!

• れんれん

れんれん

コメントありがとうございます!やはり、男性は父親の自覚が芽生えるのが遅いんですね。今日、初めて主人に沐浴やってみて欲しいとお願いしました!伝えたらやってくれ、大変さを理解してくれました。勝手にイライラしてましたが、早く伝えれば良かったです。イライラしてる時は、自発的にやって欲しいと思ってましたが、伝えて分かり合えるならそんな様子見しなきゃ良かったです!ゆっくり頑張ってみます(^^)

• 3月21日
🌻Angel Girl🌻

気持ち凄く分かります。
自分の旦那も産後1ヶ月経つ前に自分と子供が実家に帰省してるのをいいことに、呑みに行ったり、遊びに行ったり自分の好きなことを自由にしてました。え、自分の子供だよ?可愛くないの?って実家までそんな距離もないのに、時間あるくせになんで見にこない?育児を手伝ってくれないの?って…。こっちは慣れない育児や睡眠不足でストレスの毎日。自由なんて全くない。自分の時間だってない。そんなこと産む前から分かってることだけど旦那だけ…って凄い苛々してました。最終的に溜まりに溜まって旦那に怒りを通り越して泣きながらその思いをぶつけたら、今は月に2回行くか行かないかになりました👍🏻そして育児も積極的に手伝ってくれるようになりました👍🏻

• れんれん

れんれん

コメントありがとうございます!こっちは呑み行けないし、妊婦時代から今後授乳期間と、お酒ずっと呑めないのに、ほろ酔いで気持ちよ良さそうに帰宅されるとイライラに拍車かけてしまいます🤯昨日はほろ酔い帰宅してましたが、歯磨きしてお酒の匂いを消して部屋に来たので、彼なりに気を遣ってるんだなと少々満足しましたw 毎日すこーっしずつでも、お父さんの自覚が芽生えるよう頑張ってみようと思います(^^)

• 3月21日
ももい

分かります。
お前は自由に動けていいな!って思います😂笑
わたしは遠慮なく文句を言うようにしています。笑 溜め込むとほんとにしんどくなるので、言いたいことは定期的に愚痴ってます😅

• れんれん

れんれん

コメントありがとうございます!言いたいことは言うことにします!!今も言ったらあたふたと眠い目をこすりながら手伝ってくれましたw どんどん言っていこうと思います!泣く時間がもったいない!と開き直りました🤗

• 3月21日