※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tinytiny
妊娠・出産

双子ちゃんママに話された一卵性双生児の話について、DNAで区別できるか気になります。同じ経験の方いますか?

双子ちゃんママ達に質問です!

先程病院に行きました。
双子ちゃんママに話かけられて、
一卵性双生児ですよね?と聞かれ
そうです、そちらもですか?と返しました。
そちらの双子ちゃんママの返事が、
DNAしないと一卵性なのか二卵生なのかわかりません。と答えてくれました。

同じ経験した方いますか?

なんか気になっちゃいました‪‪💦‬

コメント

みいみい

すみません。双子ママではありませんが、
同じ性別が一卵性双生児。
違う性別が二卵性双生児。
と雑誌で見たことありますよ!(o・・o)/

  • tinytiny

    tinytiny

    ありがとうございます!
    そうですよね?
    確か男女だったので二卵生かなぁと思ってましたが、なんかちょっと不思議に思っちゃいました!(><)

    • 3月20日
さつまいも

エコーで一卵性か二卵性かわかりますよね😅
…そういうことじゃなくて?

  • tinytiny

    tinytiny

    わかるはずですよね‪‪💦‬
    体重差も1キロあるのでって言われて、
    ん?って思いましたが。
    なんかすっごい気になっちゃいました(><)

    • 3月20日
  • さつまいも

    さつまいも

    もしかしてなんですが、双子と気づくのが遅かったとかですかね?

    • 3月20日
  • tinytiny

    tinytiny

    あっ!ありえますねそれ!
    私は12週で双子ちゃんってわかったので、それよりも遅いですかね(><)

    • 3月20日
♡♡♡

相手方のママさんがどういう意図で聞いたか分かりませんが、胎盤・卵膜・DNA検査しないと一卵性か二卵性かは分かりません。
性別が違う場合は二卵性だと思いますが同性だから一卵性ということはありません。

  • tinytiny

    tinytiny

    相手のママさんとおばあちゃんには
    そちらの子はDM?って聞かれたのでそれはわかるんだと思いました!
    一卵性双生児の男女って本当に稀ですよね?読んだことあります!(><)

    • 3月20日
みずき@年子姉妹ママ

双子ママではないですが
妹が双子です(´∀`)
ですが二卵性双生児で顔も性格も全く違います笑
妹の学年で2組くらい双子いますが一卵性双生児で
うちしか二卵性双生児いないので珍しいね〜と言われてました笑

  • tinytiny

    tinytiny

    そうなんですね(^ω^)
    勝手に二卵生って思っちゃいました‪‪💦‬

    • 3月20日
  • みずき@年子姉妹ママ

    みずき@年子姉妹ママ

    こればかりは受精した時がどうだったかによりますから何とも言えないですよね_:( _ ́ω`):_

    うちは顔の違う妹2人双子が当たり前だったので一卵性双生児見るとすごいなぁって感心します笑

    • 3月20日
  • tinytiny

    tinytiny

    本当そうですよね(><)

    私は先程どっちがどっちだったからわかりませんでした笑😃

    双子ちゃんでも色々ありますね(^ω^)

    • 3月20日
ももちゃ

基本的に男女なら二卵性ですが、稀に受精卵は1つなのに精子が2つ入ることがあります。
そうなると…ってことはあるかもですね。
うちは二卵性ですが同性です。

  • tinytiny

    tinytiny

    本当に稀ですよね(^ω^)
    それなのかと思いました!
    そしたらすごいなぁと思いました(●´ω`●)

    • 3月20日
ゆうちゃんママ

DNA鑑定でもしない限り、卵性はわからないそうですよ😃
エコーで判断するのは MMかMDかなどだと思います😃
私はDDだったのですが、こちらはすぐわかるタイプみたいです!

  • tinytiny

    tinytiny

    なるほど!
    そういうのあるんですね!
    私はMDです!
    さっき先生に下の子を呼んだら、どっちだったけ?ってなっちゃいました( ̄▽ ̄;)
    ママとしてショックでした笑

    • 3月20日
  • ゆうちゃんママ

    ゆうちゃんママ

    間違いますよね🐾
    うちは今1才4ヶ月の双子で、顔も似てない双子なのに よく呼び間違えてます(笑)
    とっさに呼ぶときは特に間違えてしまいます(笑)

    • 3月20日
  • tinytiny

    tinytiny

    あるあるなんですね!(^ω^)

    • 3月20日
さき

私はDD双児なのですが、お医者さんが、もし同性の双子だったら生まれてくるまで、一卵性の可能性は捨てきれないと言っていました。生まれてきて似てたら一卵性。似ていなければ二卵性というふうに簡単には判断されるそうですが、微妙に似てる?とかだとDNA検査が必要になるのかもしれませんね‼️
双子って神秘ですね😳✨

  • tinytiny

    tinytiny

    そうなんですね(><)
    私はMDで、羊水も1つだけだから絶対一卵性双生児って先生に言われました!羊水が別々だったらMDじゃないからねって( ̄▽ ̄;)

    双子ちゃんってMD,DDなどあるからちょっと複雑ですよね‪‪💦‬

    • 3月20日
  • さき

    さき

    妊娠して初めてこんなに種類があるって知りました😳一卵性、二卵性くらいしか知らなかったです😂
    3ヶ月の双子ちゃん…絶対可愛いでしょうねー😍❤️

    • 3月20日
  • tinytiny

    tinytiny

    私も同じです!(^ω^)

    可愛いですよ!
    でも似すぎてさっきどっちがどっちかわかりませんでした‪‪💦‬
    先生と看護師さんたちに笑われました笑

    • 3月20日
deleted user

一卵性でも早い段階に細胞分裂すると2つの袋になるとかなんとか。。。
確率は低いみたいですが!
前調べた時見ました!!!
うちの子も?と思ったけど全く顔違うので😂😂👍

  • tinytiny

    tinytiny

    羊水がそれぞれあるとかだったのかなぁ?
    なんか読んだことあります!

    双子ちゃんってなんか色々あって難しいですね‪‪💦‬( ̄▽ ̄;)

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    双子でもいろんな種類(種類とかゆっていいのかあれだけど😭)がありますよね!

    • 3月20日
  • tinytiny

    tinytiny

    わかります!
    本当ありますよね‪‪💦‬
    一卵性とに二卵性しかわかりませんでした😅

    双子ちゃんの女の子可愛いですよね♡

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も自分が妊娠するまで全く知らなかったです😭😭
    双子妊娠がわかってからいろいろググりました😱👍👍

    大きくなるのが楽しみですね💖💖
    双子だけど性格は正反対です(*´ч`*)

    • 3月20日
  • tinytiny

    tinytiny

    同じく!
    色々気になりますよね!
    管理入院から何まで調べてました。
    一卵性双生児にある双胎感輸血症候群とか稀って聞きました、まさか私もそれになっちゃって‪‪💦‬
    双子ちゃんの妊娠って何があるかわかりませんよね(><)‪‪💦‬

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    双子とわかってすぐ総合病院に移され😭😭
    管理入院しんどかったです〜(ノд-`)

    双胎間輸血症候群ってなんですか?😣💦💦

    • 3月20日
  • tinytiny

    tinytiny


    えっと一卵性双生児で羊水が1つで
    そこで2人とも栄養素から何からシェアしないといけないのですが、それが出来てなくて1人だけど大きくなってたんです‪‪💦‬
    手術で胎盤に繋がってる2人の血管をレーザーで焼き、それぞれの羊水を作って、一人だけ羊水が多くなった為羊水除去しました!
    週数的に手術出来たのでやりました!
    でもそれで34週に緊急帝王切開で出産して、体重差が出ました‪‪💦‬
    1499gと2099gでした

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですね😣😣💦
    一卵性はリスクが大きいって聞きますもんね😣
    でも元気に生まれてきてくれてよかったですね👦🏻👦🏻💜
    男の子の一卵性が1番確率低いみたいですよ(*^-^*)

    • 3月20日
  • tinytiny

    tinytiny

    本当双子ちゃんの妊娠ってわかんないですよね‪‪💦‬

    そうなんですか?ฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!
    全然知りませんでした!
    女の子の双子ちゃんも可愛いですよね♡

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    可愛いです(*´ω`*)もう親バカです!(笑)
    お喋りしだしたらまた一段と可愛いんだろうなあって!
    最近2人で顔合わせてニヤーって笑うようになって
    それ見て私がニヤーってなってます😂💓

    • 3月20日
  • tinytiny

    tinytiny

    ぇー!‪‪羨ましいです!♡
    うちの子たちは今顔合わせても嫌がります笑
    寝る時も絶対一人は右向いてもぅ片割れは左向いてます笑
    たまーに弟くんがお兄ちゃんの頭叩いたりしています笑
    本当可愛いですよね♥

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頭叩きますよね!(笑)
    妹ちゃんがよくやられてます😂😂
    髪の毛引っ張られたり😭
    でも泣かず😳実は妹ちゃんの方が
    強い気が。。。😂😂👍

    • 3月20日
  • tinytiny

    tinytiny

    性格は違うんですか?(^ω^)
    つられ泣きとかあります?

    2人でデュエットで泣かれると本当私も泣きたくなる時あります笑

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    性格は正反対です😂👍👍
    つられ泣きするときもあれば
    1人ギャン泣き隣で1人爆睡のときもあります!(笑)
    あれは見てて凄いなぁって思います😂😂
    真横でギャン泣きしてるのに気持ちよさそうに寝てるから😂😂

    そうですよね!
    2人で泣かれたら自分も泣きたくなります😣手が足りない(笑)
    私は1回無になります( ˙-˙ )

    • 3月20日
  • tinytiny

    tinytiny

    やっぱりありますよね‪‪💦‬

    わかります!
    すごいギャン泣きしてるのに笑いながら寝たりしてますよね😂

    同時に泣いた時どうしてます?
    参考にしようと思って‪‪💦‬
    ほかの人は聞いてないふりとかって読んだことありますが‪‪‬( ̄▽ ̄;)
    泣き疲れるだろうと思うんですが、
    よりもっと大きい声で泣きます😅😂

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだ軽かった頃は2人抱えあげて抱っこしたら泣き止んでました!
    が、いまはもう2人を抱えあげても合計14キロは重くて😂😂膝に二人乗せてみたりそれで少し落ち着いた方を降ろして
    もう1人を抱っこして落ち着かせたり。。。
    です😣👍💦

    • 3月20日
  • tinytiny

    tinytiny

    同じです!

    お兄ちゃん寝たと思って
    弟くん寝かしている時にまたお兄ちゃん起きたりします‪‪💦‬
    最近なんか30分寝て起きての繰り返しで大変です‪‪💦‬
    バウンサーに1人置いて、もぅ一人抱っこして寝かしてます‪‪💦‬

    お風呂も一人終わったー!と思いきやもぅ居た( ̄▽ ̄;)
    ってたまにあります笑

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありますあります!
    やっと2人寝た〜と思ったら
    最初に寝た子が起きたり😭😭
    グズグズが終わった〜ふぅてなったら
    もう1人がぐずり始めたり(ノд-`)
    そんなんで1日あっとゆうまですよね😱💦まさにエンドレス。
    可愛いも2倍だけど大変も2倍!
    いや、2倍どころじゃ。。(笑)
    いろいろ便利グッズに頼るしかないですよね😜👍👍

    • 3月20日
  • tinytiny

    tinytiny

    やっと休憩できる!って思った時にぐずりますよね😅
    本当にあっという間ですよ( ̄▽ ̄;)

    本当にそれしかないですよね‪‪💦‬

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんか狙ってるかのようにぐずりだしますよね😭💦
    次私〜て言われてるような気がして😂😂💔

    • 3月20日
  • tinytiny

    tinytiny

    あります!
    ご飯食べるつもりなのに急に泣かれたりしますよね‪‪💦‬

    トイレにも行きたいのに😅😂
    本当に寝てる時にあれこれやらないとって思ってます(;_;)

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご飯作ってる時は寝てくれてたのに食べようとすると泣き出したり😣😣
    温かいご飯が食べたーい!(笑)
    トイレ最後いつ行ったっけ?てなりますよね!(笑)
    そうだ!トイレ行かなきゃ!て思います😂😂💦

    • 3月20日
  • tinytiny

    tinytiny

    それそれ!まさにそれですよ!
    トイレの回数減ったって思いまもん😂😂

    温かいご飯食べたいですよね!
    せっかく作ったのにレンジして温め直すの繰り返しです😭

    お兄ちゃんなんか最近
    ミルク飲んでるのに泣くんです!
    なんか宇宙人語みたいに笑
    飲むなら飲んでって毎回言ってます( ̄▽ ̄;)

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ミルク飲んでるのに泣くんですか?😭💦
    お喋りしだすんですね😜💦💦
    うち妹ちゃんがミルク残すこと多くて
    舌で遊び出したりニヤニヤしだしたり( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)

    • 3月20日
  • tinytiny

    tinytiny

    泣くんですよ(;_;)
    それかなんか喋ってるみたいにしています‪‪💦‬

    あります!
    飲んてまると思いきやミルクで遊んでるってことあります!😅😅
    口元がベタベタですよね~( ̄∀ ̄)

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ベタベタです〜😭😭
    ゲップしたら絶対ミルク出すんです😅

    • 3月20日
  • tinytiny

    tinytiny

    そうなんですね😅

    本当双子ちゃんも大変って思うんですが、3つ子とかもっと大変だろうしって毎回自分に言い聞かせてます(;_;)

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとそうですよね😣😣
    双子でヒィヒィゆってるのに
    3つ子ちゃんのママ達。。。
    凄いです😣💦💦

    • 3月20日
🐰❤️🐰mama

なんだかすごくびっくりしてコメントしてしまいました🙌
うちは袋が2つ最初の検診からあったので二卵性双生児と先生に言われていたので疑いもしていませんでした💦ですが会う人会う人にそっくり~!一卵性ですか?と言われて。もしかしたら最初は1つの袋だったのかな?とか今色々思ってしまいました🙄DNA検査でわかるんですね~✨

  • tinytiny

    tinytiny

    びっくりですよね?(><)
    そういう可能性あると思いますよね!
    なんかテレビとかでみたことがあって、一卵性は99.9%DNA同じって(><)
    それ聞いてびっくりでした!

    • 3月20日
あみ

双子って複雑ですよねー!うちはDDツインなんですが、病院で二卵性ってことですよねって聞いたら、正式なことは「生まれてからDNA鑑定しないとわからないんです。」といわれました☺️生まれてみたら姉は私似で妹は旦那似なので二卵性だろーなーって感じです!ちなみに私の父は顔が激似の双子です💕

  • tinytiny

    tinytiny

    みんなそう思いますね!
    顔にてないと二卵性って勝手に思っちゃいます‪‪💦‬
    家系にいるんですね!
    同じです!親両方に双子います!
    どちらも一卵性です!

    • 3月20日
むー

二卵性の男の子育ててます。
健診に行くタイミングが遅すぎると、一卵性なのか二卵性なのか見分けがつかなくなると聞きましたよ。