※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しなもん
子育て・グッズ

子供の体重増加が心配で、授乳にも悩みがあるようです。次の計測が不安で、せっかくの時間が体重に気を取られて辛いそうです。他にできることはないでしょうか。

子供の1週間検診で体重の増えが少し足りないから
あともう少し増やしてとのことだったので今週また病院へはかりにいきます。
今、増やすために頑張っていますが
また足りなかったらどうしよう、と次の計測が
不安で仕方ありません。
授乳時間が気持ち的にしんどいです。

◎ 母乳少し(5分も吸わずに離してしまう)、ミルク80(たまに飲み干しますが、ほとんど50〜60までしか飲まない)
◎ 3時間おきに起こして授乳

何か他に頑張れることはないでしょうか。
上の子の時は体重で悩んだことなんてなかったのですが
その子によってやはり違いますね😭😭

せっかくの我が子との時間が体重に気を取られて
辛いです、、、

コメント

🌈

同じく体重が増えず30分〜1時間おきに起こされ授乳してました(ㆆ_ㆆ)
1ヵ月はとにかく頻回授乳で、プラスミルクもあげて頑張ってました🍼

私は泣いたらとにかく飲ませてました😩参考にならずすみません。

  • しなもん

    しなもん

    そんなに頻回に!!
    その度飲んでくれましたか?
    うちの子はあげてもあんまり飲んでくれず
    どうすれば良いか分からないです😭😭

    • 3月20日
  • 🌈

    🌈

    同じく5分くらいしか続けて飲めなかったのでその度には飲んでくれました😂
    ミルク作っても全部飲めず残すことも多かったですが1ヵ月はとにかく体重増やすこと考えて頑張って増やしました😣💭

    母乳あげるとき抱き方とか変えられましたか😣?すでに試してたらすいません。

    • 3月20日
  • しなもん

    しなもん

    大変ですよね😭
    3時間おきでも大変なのにやっと寝てまた起こしてってしんどくて💦

    横抱き、ラグビー抱きが上手くいかず
    縦抱きのみです😅😅

    • 3月20日
  • 🌈

    🌈

    わかります😭ちゃさんはなおさら上のお子さんいらっしゃるんですもんね😩寝ても寝た気しないですよね(ㆆ_ㆆ)

    そーなんですね💭うちの子も縦抱きのみでした😣

    • 3月20日
  • しなもん

    しなもん

    はい😭
    なんかもうイライラがすごいです(笑)

    それもなかなか一発で加えてくれなくて
    何回も顔ふりふりしてます😂😂

    • 3月20日
deleted user

先輩ママさんに言うことではないかと思いますが・・・
うちの子も体重の増えが悪く、この間の健診で「ママがもっと勉強してしっかりしないと」的なことを言われてすごくイラッとしました!笑
私も以前まで毎日のようにスケールで測っては一喜一憂してました。ミルクは嫌がって飲まないので完母でやってますが、1度に飲める量が少ないようです。なので、今でも頻回授乳です。
それでもよく笑いますし、体も元気なので今はもう気にしないことにしました!
ずっと成長曲線の下の方ギリギリですが、この子はそういう子だと思ってストレスを溜めずにいこうと思ってます😊
体重を増やすアドバイスではなくてすみません💦💦

  • しなもん

    しなもん

    今の私にそんなことを言われると
    泣いてしまう自信があります、、、😭
    体重のことはあんまり気にする性格ではないので
    健診などでパスできればそれでいいと思ってるのですが😂😂(笑)
    同じような方がいらっしゃって良かったです、ありがとうございます。

    • 3月20日
sanaまま🐰

うちの子も最初そんな感じで増えが良くなかったので二週間検診ありました😂
泣いたら授乳するのと
泣いてなくても飲みが悪いなら残りの30とかを何分か開けてもう一回口に入れてみるとか。
1時間後にまたあげるとかしてました!

今では飲みも良くなり120一気に飲み干します(笑)
体重もしっかり増えてます😁

  • しなもん

    しなもん

    170グラムの増えでは足りないようで😭
    残ったミルクもったいないので
    後から飲ませようとしても飲んでくれなくて😭
    今は哺乳量が軌道にのってないのかなぁ〜💦
    うちの子も早くたくさん飲んでくれるようになってほしいです。

    • 3月20日
かえで

私も1人目なかなか増えずに悩みに悩みました。結果4カ月からミルクを足して、ぐんぐん大きくなりました。
2人目も始め増えが悪かったので、マッサージに行き、たんぽぽコーヒーをたくさん飲んで完母になりましたよ!

  • しなもん

    しなもん

    もともと母乳だったのですね!
    母乳は最初は勢いがいいもののすぐへたってしまうので混合でやってますが
    平均60くらいしか飲まないです😂
    たんぽぽコーヒーですか!調べてみます💓

    • 3月20日