※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなたママ
ココロ・悩み

母乳で育てることについてストレスを感じています。乳首の問題で母乳が難しく、周囲の人に理解されずに悩んでいます。

愚痴を吐かせてください。そんなに母乳で育てることが大事なんですか?母乳なの?って聞かれるたびにイラっとするというかなんか、、💦私も完母で育てるつもりでした。でも、乳首が陥没していてうまく吸ってくれなくて補助器も使いましたが、授乳の時に取られてしまい補助器から母乳漏れちゃうし、飲めなくてギャン泣きされるし😔それで諦めて完ミにしちゃいました。なんでなんだろうって悩んで泣いたこともあります。なんでちゃんとおっぱいあげられないんだろう。って。なんかなにもわからないのになんで母乳じゃないの?みたいに聞いてこられるのがほんとにストレスです。特に義理の祖父母、両親、親戚、自分の方の親戚。義理の祖母はミルクだとお金かかるとか言ってきて義理の母も母乳ならすぐあげられるのにとか言ってきて自分がそうだったからってみんながそうじゃないってことをわかってほしい。

コメント

天然水

私も新生児期から完ミでした!
周りうるさいですよね〜
特に年配の方…😂
親戚関係は嘘つけないけれど、近所の人とかに母乳?と聞かれても「そうですよ〜」と軽く受け流していました🤣

私の周りはあまり執拗になんでミルクなの?と聞いてくる人は居なかったですが、執拗に聞かれたり、責められたり?されて迷惑ですよね😣

私も同じ状況で完ミでした🙃
飲んでくれない母乳を搾乳して捨てながら何度も泣きました😭
そんな娘も1歳8ヶ月!母乳は嫌いでしたが離乳食は大好きな活発な子に育ちました😋❤️
これくらいの月齢になると母乳で育ったかミルクで育ったかなんて聞かれることもなくなりました😁
周りの心ない発言は全部聞き流しちゃいましょう✨
お母さん毎日お疲れさまです🍀

私は完母でしたが、「母乳なの?」って聞かれるの嫌でした。

別に母乳でもミルクでもどっちでもいいし、それ聞いてどうするの?あなたに関係ないでしょ?って感じでした。

実母には「私はたまたま完母だけど、母乳あげられなくて悩んでるママさんもいっぱいいるから、若いママさんに母乳かどうかわざわざ聞いたらダメだよ」と言っています。

よく「挨拶代わりに聞いてるだけだから気にしない気にしない!スルーしたらいいよ」などとアドバイスされることもあるかと思いますが、
気にせずにスルー出来てたら初めから相談してないですよね。

ママ

母乳なの?って誰しもが聞かれますよね。それ聞いてどーすんの?って感じですよね。私は二人目が年子で、上のこの赤ちゃん返りして授乳が大変でストレスのため出なくなったので、2ヶ月の時卒乳しました。母乳を辞めざる終えない状況は人それぞれ、他人には関係ないです。北斗晶さんのブログで昔同じ話があって、北斗さんが、母乳でねぇもんは出ねぇんだよ!って言ってて、それを見てから私の気持ちが落きました😊出ないもので悩んで仕方ない!この子が何を飲んで育つより、この子をどう育てるかのほうが大切ですよ😊周りの声は気にせず、ひなたママさんが思ったようにすれば良いのです。

はじめてのママリ🔰

ほんとほっとけって感じですよね😤

皆色んな事情があってミルクにしているのに。
好んでミルクにしている人もいれば、あげたくても母乳が思うように出なかった、赤ちゃんに吸ってもらえなかった、病気があって薬を飲まなければいけなくなったからミルクにした、など色んな事情で母乳を諦めた方は世の中に大勢いらっしゃいますよね...

可能な限り母乳をあげたかったのに、他の人にとやかく言われると本当に傷つきますし怒りがこみ上げますよね。

私は母乳の出が最初から悪く、混合でやっていましたが、6ヶ月頃ついに息子が私の出の悪いおっぱいを嫌がって吸わなくなったのを機に完ミに移行しました。吸わなくなったことは本当に悲しかったです。
周りの友達は完母の人が多く、授乳をしているのを見るのさえ嫌でした。授乳を見るのも嫌だし、母乳にまつわる話を聞いたり見たりするのも嫌でした。完全にコンプレックスになってしまいました。

しかしミルクを飲んで嬉しそうな息子を見るのは可愛くて仕方なかったです。完ミは飲んだ量がわかるから今日もきっちり飲んだな、とやかりやすいし、外でどこでもあげやすいし、慣れれば特に苦はありませんでした。
ミルクが無ければ息子は育たなかったし、ミルク育児は私をラクにしてくれて(完ミにしてから夜中長く寝るようなりました)完ミにした頃から子育てが楽しくなってきました。

でも母乳についてはずっとコンプレックスを抱えたままでした。断乳の大変さも私にはわからないので、周りで友人がいかに断乳が大変だったか聞いてもモヤモヤしました。

しかし、数年経った今では母乳コンプレックスはあまり気にならなくなりましたし、現在2人目を妊娠中なのですが、もしまた母乳の出が悪ければもう早めに完ミにするつもりです。

こればかりは時間が経つしかないのかなと思います😭

親族にそんなのとを言われると本当に傷つきますよね...
でも一番大切なのは赤ちゃんの健やかな成長です。言いたい人には言わせてほっといておきましょう!

1歳までの赤ちゃんの成長はあっという間です😊今はすごくつらいと思いますができるだけ気にしないようにして、気分転換をして、今しかない赤ちゃんとの時間を楽しく過ごせますように。

ぱにころ

それ聞かれると腹たちますよね😠
母乳ならどこでもすぐあげれるとか言うけど、実際ここでは母乳あげれんなってとこ普通にありますよね?授乳室ないとことか!
そういうのはもうスルーです!

みみ

私も長男の時はずーっと張っていて
尚且つ陥没気味の補助器使っても
うまく吸えなくてその上搾乳もしなきゃで
生後1ヶ月しないでおっぱい拒否されて
心折れて完ミにしちゃいました。

次男の時はうまく授乳出来て
完母できてますが長男の時と違って
確かにすぐあげれるし出掛けるときも
楽だしお金もかからないけど
長男の完ミは完ミで良いことも沢山あったなって思ってます!

何より旦那もミルクあげれるし
私が体調崩してもミルクだから
旦那に任せられるし!!

だから正直どっちでも
良いんじゃないかな?って
両方経験して思いました(*´꒳`*)

てか、聞いてどうすんの??
って思っちゃいますよね。
みんな上手くいくならミルクなんて
売ってないだろ考えればわかんだろ
って心の中でキレてました(笑)

あや

祖母や年寄りはほんっっと母乳すきですよね!!
私は二人目混合ですが一人目は全く出ませんでした。
当時は情けないやら悲しいやらで悩んだこともありますが、その上母乳?母乳でるの?どおどお?と無遠慮に聞いてくる人たちは心底めんどくさかったです!
あまりのめんどくささに
『おばあちゃん、そんなに母乳にこだわるんやったら、自分でもう一人産んで育てたらどう?😉』と聞くと
そこで初めて不愉快に感じていることに気づいたようで、それ以降いってこなくなりました笑
悪気はないんでしょうね、きっと、、

ひなたママ

みなさんありがとうございます😢やっぱりみなさん同じような思いしているのですね。あまり気にしないようにします。ミルクでも母乳でも同じように育ちますもんね。少し楽になりました。ありがとうございます😊