※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
枢-Suu-
子育て・グッズ

1歳の女の子の夜間断乳について相談です。寝かしつけ前に授乳が必要か、日中の授乳を止めてもいいか悩んでいます。夜間断乳が成功すれば、完全に断乳したいと考えています。アドバイスをお願いします。

断乳についてです!

来月1歳になる女の子で、
夜間断乳をしようかと思っているのですが、進め方がいまいちわからないです…

ただいま、日中の授乳はなくて離乳食は3回食で朝昼晩とよく食べます!
たまにおやつありです。
お昼寝は毎回抱っこです。
夜は、添い乳で寝かしつけてます。
それでも寝ない時は抱っこ紐に入れて寝かします。
(抱っこ紐で寝かした場合背中スイッチOFFのまま下ろせます!)
夜中起きた時(2.3回程度。寝るのが遅くなってしまったりお昼寝が十分に取れなかった時などは1.2回程度です。)も添い乳です。

寝室に行った時に、寝かしつける前座って授乳はした方がいいのでしょうか?
少し一緒にゴロゴロしたり絵本を読んだりしてから寝かしつけているのですが、そのまま授乳はせずに抱っこやトントンで寝かしつけていいのでしょうか?

おっぱいは1歳まで!と思っているので、このまま夜間断乳ができれば日中の授乳もなしで完全に断乳!(卒乳)という感じで良いのかどうか…。

わからない事が多いので、アドバイスいただけたら嬉しいです!
よろしくお願い致します!!

コメント

みち

家は、離乳食3回しっかり食べてるので夜、寝る時150のミルクのみです😌
飲まないで寝てくれる時は、なるべく飲ませず添い寝トントンで朝まで寝ます😊
離乳食食べているのでお腹は、満たされていると思いますよ
なるべく、夜中飲ませないようにしてみては😌

• 枢-Suu-

枢-Suu-

コメントありがとうございます!
    夜中起きる時も、お腹が空いて起きるというよりは寝ぼけて泣いて起きたり寝てスッキリしたのか遊び始めたりという感じなので寝かしつけ時の添い乳をやめてみようかと思います(>_<)

• 3月20日
k

私は夜中の授乳をしないことが夜間断乳だと思っていたので、寝かしつけの授乳はしてました!
…というか、うちの子は昼間は全然欲しがらないけど夜寝る前だけはおっぱいじゃないと寝なかったので、まずは夜中起きたときの断乳をして、ねかしつけの授乳は欲しがらなくなるまであげようと思ってました!
私の場合、夜中はそろそろ起きるのが辛いしゆっくり寝たいから夜間断乳しようと思っていたけど、それ以外は何歳までにやめさせたい!というのはなかったので☺️
夜間断乳にあっさり成功したら、急におっぱいへの執着がなくなったのか寝る前などもあまり欲しがらなくなり、徐々に卒乳……という感じです✨
なのでお子さんによって、絶対おっぱい欲しい!っていうタイミングも違うと思うので、寝る前もトントンで寝てくれそうなら寝かしつけてみたらどうでしょうか?!夜間断乳に成功して、離乳食もよく食べ、おっぱいも求めてこなくなれば卒乳でいいと思いますよ😊

• 枢-Suu-

枢-Suu-

コメントありがとうございます!!
    私も、言われてみれば確かに夜中起きるの授乳をしないのが夜間断乳か!!と今思いました。笑
    うちの子は、昼間眠くなると顔を擦り付けてきますが泣いて欲しがる程ではなく抱っこするとそのまま寝てしまうのでそこまで執着はないのかなーと(>_<)
    まずは寝かしつけから変えてみようと思います!!

• 3月20日

答えになってないのですが、うちも同じく日中はあげてなくて、寝かしつけのミルクもなしです!

夜中一度だけミルク与えてます。
でも何回も夜中起きて、抱っこで寝るって感じです。。

今週末に夜間断乳します!
てことは卒乳になりますね!
頑張りましょー、、、

でもなんか一回しかあげてないから、断乳したところで起きる気がするんですけどね、、。

• 枢-Suu-

枢-Suu-

同じですね\(^^)/
    今週末夜間断乳するんですね!!
    頑張りましょうー!!
    ただいま妊娠18週とありましたので、お身体お気をつけて(*´∀`)

• 3月20日

退会ユーザー

とりあえず金土日の三日間でやろうかなーと、、、
    暴れてもミルクあげないでオール覚悟でやりまーす(^_^)

はいありがとうございます😊

• 3月20日
S and N 2児のママ

良く食べてるのであれば、寝かし付けの時の添い乳を辞めて、絵本の読み聞かせや抱っこで寝かし付けるとびっくりするくらい朝までぐっすり寝てくれるように♡

• 枢-Suu-

枢-Suu-

そうなんですね!!
    やはり寝かしつけ時の添い乳をやめてみようと思います(>_<)
    添い乳を辞める事になかなかにドキドキしているので、びっくりするくらい朝までぐっすりというお言葉を心に刻んで頑張ろうと思います!笑

• 3月20日
  • S and N 2児のママ

S and N 2児のママ

泣かれても心を鬼にして添い乳しないと決めて頑張ってみて下さい♡

• 3月20日